HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 爪がはがれてしまいました

爪がはがれてしまいました

2011.7.18 22:06    1 4

質問者: あいさん(32歳)

一歳の娘の足の親指がドアの隙間に挟まってしまい爪がはがれるというか浮いた状態です。

少し出血しましたが血も止まりすぐ泣きやみました。

明日病院にいこうと思いますが応急処置あったら教えて下さい。病院は何科がいいんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子も、同じ状態になったことがあります。
見るからに痛々しく、心配ですよね。
こういう時は、絆創膏などで密封してしまうような状態にはしないほうがよいそうです。
最初、小児科で診て貰い、治療もしてもらいましたが、本来は、皮膚科に行ったほうがいいと言われました。

2011.7.18 23:00 16

とくめい(30歳)

痛いですね…。
応急措置は、爪はがさずに、そのままで。
うちは、最初皮膚科かな?と思って受診したら、形成外科へまわされましたよ。受診されるとき、お子様は靴じゃなく、サンダルでいかれた方が、処置しやすいので。
バギーも持っていくといいですよ…うちの子供は、処置後、痛くて泣き疲れて寝ましたから。

2011.7.18 23:14 29

匿名(30歳)

うちもやったことがあります。
受診科は皮膚科に行きました。
応急処置はジョンソン&ジョンソンの「傷パワーパッド」を巻いておきました。医師に言われたことは、「子どもはよく爪をはがす怪我をするけど、そのうち再生するから、あまり心配しなくても大丈夫」ということと、「剥がれかけている爪は、無理に剥がさず、そのままにして受診するように」とのことでした。
私も相当動揺し、子どもに怪我をさせた自分を責め、落ち込みましたが、子どもの爪はだいぶ生えて来ましたし、きっと大事には至らなくて済みますから、安心してくださいね。どうぞお大事になさってくださいね。

2011.7.18 23:32 12

ゆうひ(35歳)

スレ主です。いつもは近所の小児科ですがいろんな科が入っている総合病院に行ってみます。
参考になりました。ありがとうございました。

2011.7.19 06:12 23

あい(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top