HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産時の呼吸法やおっぱい...

出産時の呼吸法やおっぱいマッサージはいつ習いましたか?

2011.7.19 13:55    0 3

質問者: 臨月さん(35歳)

はじめまして。38週の初妊婦です。
聖路加で出産予定です。
自然分娩なのですが、呼吸法の指導などが今のところありません。また、おっぱいマッサージもありません。
こういう事は、当日におしえていただけるのでしょうか?
わかる方がいらしたら教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私の通っている産婦人科もそういう説明や練習は一切なかったです。
一人目出産時は、そのつど助産師さんたちが「呼吸をゆっくりして!」とか言われながら出産でした。特に困ったりなかったですね。

おっぱいマッサージの指導は出産後もありませんでした。
母乳推進の病院なのですが「母乳は赤ちゃんが吸ってくれる刺激で出るようになるから、私たちがマッサージするよりも赤ちゃんに吸ってもらうのが一番の近道」と、いう考えでした。
もちろん、産後すぐに母子同室でいつでもおっぱいを吸わせてあげられる環境です。

私も産後3日目で出始めて、その後は完母で育てることができました。
なので、呼吸法もおっぱいマッサージも必ずしも必要ではないと思いますよ。

2011.7.19 14:52 136

ひじき(34歳)

個人産婦人科で、自然分娩しました。

呼吸法は、分娩時に、助産師さんと一緒にしました。おっぱい指導は、産後1日目から、看護師に指導されました。

2011.7.19 21:40 123

匿名(30歳)

こんにちは!私も特に説明がなく、陣痛が始まってきて、分娩室の隣の部屋で、息をフ~って吐いて流そうかって言われました
その時がきたら助産師さんが一緒にやってくれると思いますよ

2011.7.29 09:20 109

ナット(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top