HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療されている方へ

不妊治療されている方へ

2002.7.16 21:17    0 3

質問者: トトさん(32歳)

今日不妊専門病院へ行ってきました。以前ふつうの産婦人科で見てもらった時、通気検査とフーナー検査は異常なしで、「後はタイミングですね」といわれたので、行くのをやめてしまいました。しかし知人に不妊専門病院を教えてもらい、今日で3回目の通院です。昨日排卵日検査薬で陽性が出て、今朝6度5分まであがったので、今日は卵が大きくなっているかなと思ったのですが、今日卵は10ミリ程度しかなく、問題ありですねと言われてしまいました。次回生理がきた時にクロミッドを飲みましょうといわれました。すごくショックでした。これはかなり重度の不妊症なのでしょうか?同じ経験をされた方、是非是非お返事お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵が少し遅いことだけが原因なら、至って軽症と言えます。
本当にそれだけが原因なら、治療も必要ないかも知れません。
しかし不妊症には様々な原因がありますので、他の検査を何も
しないうちに原因を特定することはできませんね。

9

ちゅんこ(30歳)

トトさん、ごめんなさい。
通気検査とフーナーは済んでいるんでしたね。

7

ちゅんこ(30歳)

こんにちは。
私も現在不妊治療をしています。
前の産婦人科での検査はホルモン検査や卵胞チェックはしていなかったのかな?
今の状態が軽度か重度かは検査結果が少ないので何とも言えません。
卵胞が育っていないということは卵胞ホルモンの不足ですよね。
卵胞ホルモンが少ないと排卵時期が遅れるのと卵胞がしっかり育たないことが多いので黄体ホルモンも不足する場合が多いです。
基礎体温の高温期が短めなら要注意です。
これらは血液検査をすればだいたいわかるので病院で検査結果を聞いてみてください。
ホルモン関係は心理状態や生活習慣、食生活などに非常に左右されるデリケートなもので薬も人によって効き方が違います。
クロミッドは不妊治療の初期段階で出されやすい薬なので症状が軽いと効きやすいですが体質と合っていなかったり重度だったりすると効きにくいです。
まだ治療をはじめたばかりなので色々治療をやってみないと病院の先生も何ともいえないと思いますよ。

8

まきまき(33歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top