HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子宮口を開かせるには

子宮口を開かせるには

2011.7.19 18:58    0 8

質問者: まこさん(32歳)

こんにちは。 初産臨月で37週に入り健診に行ってきました。 

内診で、赤ちゃんは下がってきていて子宮口も柔らかくなってきているけど、閉じている。と言われました。 

医師からはよく動くように言われましたが、陣痛が来る前に子宮口が閉じていると、陣痛がきてもなかなか進まないのでしょうか? 

子宮口を開かせるために、何か良い方法があったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

そればかりは誰もわからないと思います。

わたしは最初から3~5分感覚の陣痛で、1時間後にはかなり強い痛みになってましたが、子宮口の開きはゆっくりで、破水もせず、産む3時間くらい前に助産師さんが破水させて、13時間で赤ちゃんは出てきてくれました。

わたしのいとこは、陣痛が来てから3時間かからず出産しましたよ。

出産頑張って下さい!

2011.7.19 21:16 252

つくし(30歳)

人によって違うので、わかりませんねぇ。

参考程度にレスしますね。初産時、予定日2日前に、3㎞歩きましたよ〜予定日前日に、5分間隔陣痛で、子宮口5㎝で分娩室へ。
8時間後に、産まれましたよ。

2011.7.19 22:35 43

匿名(36歳)

階段の上り下りが良いですよ。

予定日超過した際に医師に言われたので効果があると思います。

落ちないように気を付けて下さいね。

2011.7.20 00:52 162

大根(秘密)

こんにちは。
子宮口が開いて陣痛がくるのではなく、陣痛がついてくるから子宮口が開くのです。
陣痛が強くなれば次第に子宮口が開き生むことができるのです。
個人差がありますので陣痛促進剤を点滴しても、子宮口の開き悪く帝王切開になる場合も沢山あります。

私の場合は、微弱陣痛→微強陣痛→強陣痛を17時間の後、子宮口がやっと7㌢。
その後、促進剤をし3時間後、やっと全開となり分娩台へ。
分娩台に乗ってから20分以内には生まれてました。頭が大きく吸引分娩でした。

初産の平均分娩は12時間だそうです。

2011.7.20 10:38 68

レディーがが(35歳)

皆さん、お返事ありがとうございました。 

お産の進み方はそれぞれですよね。 子宮口があらかじめ開いていた方が、陣痛がきてからの進みがはやい気がしていました。 

無理のない範囲で体を動かしてみようと思います。 アドバイス頂いた階段の登り降り、やってみます。

2011.7.21 20:30 141

まこ(32歳)

もう出産されてるかもしれないけど投稿させてもらいます。
私も39週の検診の時そうでした。40週すぎたら誘発かけると言われました。
病院で歩いてお腹を張らせてねって言われたので40週になる2日前から1時間くらい、重いお腹を抱えて歩きました!
後は妊婦さんでもできるスクワットみたいなやつとか、家の階段で昇降運動とかやってました。
そしたら、予定日ちょうどに陣痛がきてその日に産まれました(笑)

2011.7.29 08:58 28

ナット(26歳)

階段気をつけてくださいね!うちは手すりがあったからやりましたけど

2011.7.29 18:53 22

ナット(26歳)

ナットさん、お返事ありがとうございます。 

まだ出産していません(笑)明日から39週です。 

なるべく歩いたりするようにしたらその甲斐あってか?38週始めの健診で、子宮口2センチ開いていました。 

階段の昇降、効きそうですよね。お腹がすごく張ってズシッと重くなります。 

手すりのある階段を選びますね、ありがとうございました。

2011.7.31 10:56 38

まこ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top