HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 稽留流産の手術名について...

稽留流産の手術名についてお伺いします

2011.7.19 22:16    1 6

質問者: おけいさん(29歳)

もし、お分かりでしたらご意見をいただきたいです。


今年の1月に7週目で稽留流産を経験しました。

保険金が支払われることを最近知り、診断書を取り寄せ、先生に今書いてもらってる最中なのですが…

診断書を書いてもらう前に保険会社の担当者(友達)に相談しました。

「病名:稽留流産
手術名:子宮内容除去術」

って書いてもらうと保険おりるから、先生にもそう伝えてね、と。

その旨先生に伝えると

「あなたは7週で稽留流産したのだから、手術名は子宮内容除去術ではなく、『流産手術』です。子宮内容除去術は8週以降のことだ」
と、言われました。


7週だと流産手術で、8週だと子宮内容除去術と手術名って変わるものでしょうか!?

初耳だったので、ネットでかなり色々と調べましたがそのような記述が見つけられませんでした。

納得行かないので先生に問い合わせましたが、専門用語並べてばかりの説明で全く理解できませんでした。


流産手術という手術名の診断書だと広義になる(中絶なども含む)ので、もしかしたら保険金はおりないかも…と担当者に言われました。

日帰り手術代は三万かかりましたし、(平均は2万くらいなのに…)診断書は一万円もかかるし…
そうじゃなくてもその先生には最初から不信感だらけだったので、意地汚いとは思いますが、諸経費は取り戻したいのです。

おかげさまで今妊娠11週目です。もちろん、遠いけど信頼できる病院へ変えました

なので、おなかの子の為にも保険金がおりると大変助かります。

みなさま何かご存知ないでしょうか?
何卒よろしくお願いします。


長文になりすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も先日9週で繋留流産で手術をして、保険請求しました。(下りました)
手術名は『流産手術』でしたよ。子宮内容物除去手術という名の手術て手術名として成り立つんでしょうか。手術コードありますかね?

2011.7.20 05:36 241

クッキー(37歳)


どちらにしても、診断書を書くのはその先生なのですよね?
その先生が『流産手術です』と言い切るなら、いくら周りが『子宮内容除去術です』て言っても仕方ないような気がしますが…

保険金を貰えればありがたいと思いますが、
その先生の書いた診断書を保険会社に出してみるしかないのでは?

2011.7.20 07:02 55

はるか(33歳)

以前9週で繋留流産、手術しました。術名は「子宮内容除去術」でした。

2011.7.20 07:29 52

みる(33歳)

どっちでも手術内容は同じですよね?
医者に詰め寄るより、保険会社に説明を求めた方が良い気がします。

私は、過去に5週と7週の流産を経験しています。
今となっては、診断書の記述内容までは分かりませんが、
両方とも保険は下りましたよ…。

医者としては、患者に「指示」されるのは、面白くないでしょうし、
それ以前に「患者の希望通りの診断書を出す」というのは、
偽装を含め、一般的にあってはならない行為だと思います。
今回の事は、不信感や確執とは別に考えた方が良いのではないでしょうか?


2011.7.20 09:01 49

匿名(秘密)

私は、この7月8日に7週で、流産の手術をしました。
すぐに、保険会社の診断書を書いてもらいましたが、病名『不全流産』術式『子宮内容除去術』でした。


流産の手術はしているので、保険はおりないとおかしいですよね。

中絶はもちろん保険おりないですが、診断書に流産とあれば、中絶ではないと分かるはずですし、私の保険会社は、流産手術(中絶は除く)は支払い対象とありましたよ。もう一度お友達の方に相談してみた方がいいと思います。

2011.7.20 10:45 42

ぽんちゃん(29歳)

医療事務として、診療報酬(レセプト)請求業務はもちろん、医療秘書として診断書作成の下書きもしておりました。

生命保険の診断書なら、おそらく手術欄に「Kコード」があるはずです。
これが、健康保険の診療報酬請求時の手術名に対するコードです。
診療報酬上、
病名:稽留流産 ですと、
手術名:K909 流産手術 となります。
K909-2 子宮内容除去術 は病名:不全流産の場合のみ算定します。
点数はどちらも1,910点です。
保険請求上では週数は関係ありません。(11週までと12週以降で点数はちがいますが)

おそらく保険会社でレセプトと突合すると思われますので、
レセプト上、稽留流産+K909流産手術で請求している場合、
仕方がないのではないでしょうか。
診療明細書をご確認ください。
また、保険会社の契約書に該当手術名が記載されているかと思います。
私は契約の際、なまじ手術名と保険病名との関係がわかるだけに、担当者につっこんで訊きました。
(婦人科系の病気に関するものですが。この手術にコレコレは含まれるのか、とか)
今後のご参考に。

あまりモヤモヤせず、健やかなご出産をお祈りいたします。

2011.7.20 15:18 36

元医療事務(41歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top