HOME > 質問広場 > くらし > 自宅マンション駐車場内で...

自宅マンション駐車場内で事故を起こしてしまいました。

2011.7.20 13:03    3 9

質問者: どうすればさん(33歳)

初めて事故を起こしました。

私が買い物から帰り駐車場に入りバックして自分の駐車スペースに停めようとしたところ後ろにいた車にぶつかってしまいました。
相手の方はこれから出かけるところで自身の駐車スペースから出て通路に斜めにいるところでした。

私はその方の車があるのは認識しており、その車がいてもまだ通路に余裕があったのですり抜けると思ってバックし続けましたが、ハンドルを切ったつもりが切り損ねぶつかりました。

私が100%悪いと思っています。
が、保険会社は10:0にはならないと言いました。
私の車がバックしてきたのを見ているなら相手の方が私の進路を妨害したことになると。

どの段階で相手の方が私の車を認識したのかわかりませんが、同じマンション内の方なのでもめたくないし私が全面的に悪いと思っています。

警察を呼んで事故処理しましたが、「警察ではどちらが悪いとは決められないのでお互いで解決するように」とのことでした。

お互い保険会社にまかせることになっていますが、やっぱり保険会社は少しでも保険料を払いたくなくて相手の過失を増やそうとしますよね。
私は10:0でいいと思っています。
保険会社を通さず相手の方の修理代を私に請求してもらった方がよかったかと思ってしまいます。

まだ双方の保険会社で話し合いの最中なので過失割合は決まっていませんが、仮に10:0でなかった場合、どうすればよいでしょうか。9:1で相手の方に負担が発生した場合私の方で払いますと申し出てもいいものでしょうか。

ちなみに相手の方は顔見知りで奥さんが運転していました。旦那さんは在宅していたようですぐに来ましたが怒っていて私の謝罪の言葉は無視されました。
主人が帰ってきたら再度二人で謝罪にいくつもりです。

この奥さんは同じマンション内にママ友が多数いるらしくよくエントランスで立ち話をしています。
私が事故を起こしたことはもうすでにママとも達に知れ渡っているかと思います。

分譲ですが住み続けることは難しいでしょうか。
今後白い目で見られたり誹謗中傷などあるのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

相手の方にお怪我はなかったでしょうか?
また、車がキズモノになるのを相当嫌がる人でしょうか?

正直、白い目で見るとか誹謗中傷をするとかは、
人の性格によって違うので何とも言えないのですが、
とりあえず誠心誠意を尽くすほかないかと思います。

なので、自分の保険会社へもう一度連絡を入れて、
今回の件は10:0で処理して欲しい旨を伝えることです。
それでも、保険会社は「できない」というのであれば、
「では相手の負担額は自分で負担しますから別途請求して下さい」との方法を取る手もあります。
今回は、相手の車が待機中で動いてないというのであれば、
10:0は可能かと思いますが。。。

また、相手側には、「こちらの責任だと思いますので全て負担させてほしい。また、怪我されていたら教えて下さい」ともう一度謝罪に行かれることが良いかと思います。

姑息かもしれませんが、こういう事故を起こし、こういう対応をして謝罪したことを、なんとなくマンションの周りの方にそれとなく言っておいたほうが、後に話しが捻じ曲げられそうになった時には良いです。

ウチはぶつかられた側でした。でも、相手の誠意で車好きのダンナもすんなり許してしまってました。
謝罪頑張って下さいね!!

2011.7.20 13:26 29

どら(38歳)

それでしたら相手の方に事情を説明して、保険会社を通さずに示談にしてはどうですか?
相手の車の修理代を保険を使わず払えば良いと思いますよ。

2011.7.20 13:42 21

☆(25歳)

それだけのことで住み続けるのは難しいと判断はしかねます。
保険会社を通さずに直せるなら、そうして、何か菓子折りでも持っていって謝罪して主さんたちが悪いと思ってる誠意を見せるといいと思います。
人の噂も75日!
いつまでもネチネチ言われることがないように、これからも気を付けるといいですよ。

2011.7.20 14:35 18

チキン(30歳)

いくら10:0で示談にされても双方事故車扱いになり、中古で売るときいくぶん安くなります。

その奥さんの性格にもよるけど、旦那があなたの謝罪を無視した段階でかなり怒り心頭なんじゃないですか?
奥さんも旦那に叱られたことでしょう。
そういうのもひっくるめて今後もしこりが残るのはしょうがないと思います。

でも示談だと、万が一たちの悪い人だった場合、あとから首が痛いだの、なんだの言われたらややこしくなりますよ。
私なら保険会社に丸投げしますけど。

2011.7.20 14:53 26

と(27歳)

保険会社って本当、出し渋りますよね。
うちの母がスーパーの駐車場でぶつけられたときもそんな感じでした。
特に、ネットで簡単に申し込めるような外資系の保険会社は出し渋るところが多いそうです。。。
うちの母のときも明らかに相手が悪い状況でしたが、9:1でした。
決まってからお金が出るまでの期間が長いこと、長いこと・・・。
大変でした。
・・・と横道にそれましたが、車ってピンキリですし、保険を使わないで…なんて言って莫大な金額を請求されたりしたら大変なので、なるべくなら保険会社に任せたほうがいいと思います。
古い車に乗ってて、同じものにしてほしいとか騒ぐ人もいるみたいですし。
まぁ、同じマンションなら、悪さはできないでしょうけど、いろいろな方がいますからね。
きちんと謝罪をすれば大丈夫だと思いますよ。
自分が事故に遭ったとき友達に話す人は多いだろうから、立ち話の話題になってしまうかもしれないけど、ちゃんと謝罪すれば白い目で見られたりはしないと思いますよ。
死亡事故を起こしちゃったとかなら済み続けるのは難しいかもしれませんが、今回の事故はそういうレベルではないでしょう。
きちんと謝罪をして、今後気を付ければ大丈夫ですよ。

2011.7.20 15:25 21

ひまわり(32歳)

個人的意見ですが、警察と保険会社を通した方がいいと思います。

示談にすると、中には、ふっかけて修理費請求する人もいるからです。
叔母も、追突で、100%悪いと示談にした所、首痛いから病院代くれ!とふっかけられて200万請求されました…結局、警察に通し、保険会社通しましたよ。

例え、顔見知りでも、主様が100%悪くても、示談せず保険会社に任せるしかありません。相手の出方次第では、痛い目にあう事もあることをお知らせしたくて、レスしました。
菓子折り持って、ひたすら謝罪するしかありません。同じ地域なら、車事故はある話なので、マンションのママに白い目に見られるどうかは、あるかもしれないけど、挨拶だけきちんとしてれば気にしないでいいと思います。
誠意が、相手に伝われば、大丈夫です。

2011.7.20 15:36 20

匿名(35歳)

携帯からの書き込みで、読みづらいかと思いますが、一言失礼します。

大事故に至らず、そこは本当によかったです。
同じマンション内に住む方との間で起きた事故は、全くの顔見知りが相手より更に落ち込みそうですね。
誹謗中傷、白い目で見られるかもというのは、今はまだ起た事態ではないんですよね?
なら、不安な気持ちはとてもよくわかるのですが、ここは冷静になって深く考えない方がいいと思います。
マイナスに考え過ぎて、次に相手の方と会った時に不自然な行動をとってしまうことも、人間あると思うので。
相手の方の性格もわからない以上、今考えても答えは出ませんし。他の方がおっしゃっる通り、今は誠意を相手に見せることが大事だと思います。

公道での場合、ぶつけられてもエンジンがかかっていれば(停車中でも)9:1で負担しなければいけない可能性があると聞いたことはあります。おかまほられても10:0になるとは限らないとか…。
でも今回はマンションの駐車場内で起きた事故であって公道ではないですよね。
10:0にはならないと保険会社が言う理由は、出し渋りでしかないなと思います。

この先、担当を替えるなどしてもらっても全負担はできないと保険会社が頑ななら、わたしだったら「9:1しかないと言うなら仕方がないけど、来月から保険会社替えます」とか言って、出方を伺ってしまうかも…。
保険会社にそれでどうぞと言われたらお仕舞いですが…。
相手の方の保険を傷つけてしまうのは、本当に避けたいですね。

警察に事故処理をしてもらったとありますが、それは事故証明をとったということですよね?
なら、「示談→後々大金をふっかけられる」という事態になっても、警察が対応してくれます。
免許更新の際、講習で教わりました。
ただ、その場合かなり面倒ですし、そんなトラブルが起きたとあればそれこそ住みづらくなってしまいますよね…。

相手方の保険会社の担当者さんと直接連絡をとって、ご自分の考えを主張されるのも、一つの手かも。
主様の担当者さんが、相手に「こちらは9:1でとお客様も言っている」と、言ってないとも限らないので…。

文章を読んで、わたしには主様の誠意が伝わりました。
相手のご主人も、咄嗟のことで怒り一色というのは仕方のないこと。時間が経って、主様の謝罪に耳を傾けてくれるようになるやも知れません。
頑張ってください!
わたしも、ドライバーとして気をつけたいと思います。

長々と乱文失礼しました。

2011.7.20 19:13 15

かなや(26歳)

ほとんど同じ状況でぶつけられた事があります。

過失はこちらゼロでした。

私は、通路でさあこれからスペースに入れようと止まった数秒後に、バックで出てきた車が私を認識しておらず、バンッ!ってぶつけられました。

不思議です。なんでいるんだっ!とかなり怒っていました。相手が・・。これがとっても不思議・・・。

すごいでしょ、なんと相手は自分の過失6~7で私の過失が4~3だと言い放っていました。そんな変な人なので変な事をしでかすんだなと思いました。

もしトピ主さんの場合、もし相手に過失が1でもいくと、すごい憎まれてえらいことになりそうですね。というより、相手はやっぱり動いていなかった完全停止だったのにどう悪いんだ?とごねだすと思います。弁護士も出してくるかもしれません。
私も弁護士探し始めましたし。

私はこの事故いらい、駐車場で止まっている時、隣の車の人が扉をあけてなんらかんらごそごそしていたり、また、下手で何度もハンドルを切り返して駐車しようとしていたら、エンジンを切ることにしています。
エンジンがかかっていたかどうかも重要らしく、私は保険会社に何度も確認されました。

2011.7.21 00:59 14

s(30歳)

基本的に停まっていた車にぶつかったのであれば、動いていた車が100%悪いことになります。
駐禁場所に停めてあっても、ぶつけたほうが悪いことになります。
なので、主さんが考える10:0は妥当だと思います。

保険会社って出し渋るんですね。ビックリしました!
私は以前、車屋さんで働いていて、自動車保険を扱う仕事もしていたので、保険会社とやり取りもしてましたが、そんなことを言う人がいるとは・・・。
でも、個人で示談するより、保険会社に任せたほうが得策です。
保険会社にとって主さんは「お客様」なのですから、お客様の思いを受け、進めるのが保険会社の仕事です。

私も数々の事故を起こしてきましたが、一番言えることは
「女はナメられる」ということです。
女だし、車も保険のことも詳しくないだろうと思われ、漬け込まれます。
謝罪することは大事ですが、女の人一人で対応せず、
旦那さんや親御さんなどとにかく男の人を連れて行かれることをお勧めします。
私はそういう仕事をしていて、ある程度の知識もあったので一人で向かっていってましたが、それでもやっぱり男の人がでてきて
話をするとあっさり引き下がったりします。
くやしいですけど・・・。

それに、同じマンションに住んでいて気まずいと思いますが、
あまり思い込むことないですよ。
人にケガをさせたわけでもないですし、車は直ります。
車に対する価値観は人それぞれだと思いますが、私は「車は私を守ってくれるボディ、ボディが壊れても人に危害を与えなければいい」と思っています。

2011.7.21 17:49 13

つみき(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page