HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 夏の基礎体温

夏の基礎体温

2011.7.20 14:06    0 3

質問者: コマッタちゃんさん(34歳)

こんにちは。不妊治療1年のコマッタです。

基礎体温について勉強不足で…教えてください。


今の病院は先生が基礎体温を重視しない方針ですが、治療はじめてからずっと測っています。

最近の熱帯夜で必ず早朝に一度目が覚め、クーラーで閉めきった窓を開けたり、扇風機を寝室に持ってきたりと起きてしまいます。
その後、6時半まで寝てから体温を測る…というパターンです。

その為か通常低温期の体温は36・00~36・50くらいなのに生理が始まってそろそろ排卵時期ですが、ずっと36・70以上(私にとっては高温期の体温です)なんです。

やはり二度寝してしまうと体温は正確ではないのでしょうか(+_+)?

あと一つ変わったことをしたとしたら…もともと体温が低めで先月(6月22日)先生に相談したところ、基礎体温表は見ずに初めてHCG5000という注射をしました。
それから急に体温高めな気がしますが、注射の影響でしょうか…

基礎体温に振りまわされてしまっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

二度寝した後だったり、睡眠時間が短い時の基礎体温は高めに出ちゃいますよね。

私は主治医から、基礎体温は二層に分かれていれば良い(=高低は気にしなくて良い)と言われたので、それ以来余り気にしなくなりました。

基礎体温が気になっていた時は、測定時間の辺りになるとそわそわして目が覚めちゃったりして精神衛生上良くなかった気がします・・・。

Hcgの影響については良く分からないです、ごめんなさい。

2011.7.20 15:30 59

のんの(38歳)

私も不妊治療中でまさしくその質問を昨日病院で
聞いてきた者です。

基礎体温は「目が覚めてすぐ」ですよね、
一度起きてまた再度寝ると身体は徐々に活動にスイッチが入ってしまって
体温が上昇していく、との事でした。

起きる時間がばらばらでも
睡眠4時間以上取れてればその「目が覚めてすぐ」
そこで測って下さい、でした。

ですからクーラーのタイマーが切れて
目が覚めてしまったら
そこでまず測ってそれが正しい基礎体温ってことになるらしいです^^

2011.7.20 15:35 51

匿名(30歳)

のんのさん、匿名さんありがとうございます。

いちおう二層にはなってるみたいです。

今日もやはり5時に目が覚めたので、そこで体温測ってみたら低温期の体温でした!
試しに二度寝後も測ったらやはり高温になってました。…ここ数日ずっと二度寝後に測ってたのでその間の体温は宛にならないんですかね。

ただあんまり基礎体温を意識するのもストレスになるので気をつけようと思います!

2011.7.21 09:28 42

コマッタ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top