HOME > 質問広場 > くらし > 出産祝いをあげたのに・・・

出産祝いをあげたのに・・・

2011.7.20 21:33    0 19

質問者: チーズさん(34歳)

当方、結婚4年目子供無しです。
先日義妹(夫の妹)に第2子が誕生しました。義妹は実家に帰省しているため、東京にいる彼女の夫(義弟)のところへ、出産祝いとして1万円を包んで送りました。
第1子の時は2万円を包み同様に送ったのですが、義弟からは取り急ぎのお礼の電話と、後に内祝いと礼状が届きました。
ところが。
今回は、義弟からは私の夫宛にお礼のメールが携帯に送られたのみでした。
こちらとしても、金額は前回より少ないですし、最初から内祝は不要と思っていたのでいいのですが、正直、電話するのが礼儀ではないかと思いました。
1週間後、別件で義母に電話し、それとなく「お祝いをおくっておいたんですよ」と言ったところ、「あ、そうなの?ありがとう」とのこと。知らなかったとは驚きでした。義妹に電話を代わることもなく(すぐそばにいたはずですが)、電話は終わり。
義母どころか義妹も未だに知らないのではないかと思ってしまいました。

義弟が多忙で連絡できていなかった、義妹は知っていたが授乳などで手が離せなかったなど事情はあったのかもしれませんが、なんだか唖然としてしまいました。

兄弟間のお祝いのやりとりなんてそんなものでしょうか。
私には兄弟がいないのでわかりませんが・・・
お祝いをもらった夫婦のどちらかがメールでお礼したらそれで完結、それ以上は無いのでしょうか。

たとえ小額でも、お祝いを頂いたら電話で直接お礼を言ったり親に報告するのが常識だと思っていたのですが・・・
考えすぎでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お礼の電話と内祝いはしましたが、親にまで報告しないといけないんですか?!

知りませんでした!

2011.7.20 21:42 35

えっ?(30歳)

スレ主さんは極めて常識的で正しいと思います。
でも先日出産したばかりなんですから、内祝いくらい少し待ってあげて欲しいし、ご主人からしたら兄妹なんですから、何からなにまで常識に当て嵌めず寛容になれませんか?
それに兄夫婦からお祝い貰ったこと、親に報告する義務なんて、いい大人なんですからないでしょう。
そんなことないのかも知れませんが、好きでない義妹夫婦だから、重箱の隅を突いているように取れてしまうスレです。

2011.7.20 21:48 71

チップ(36歳)

常識でいえば主さんのおっしゃるとおりですが、きっと上の子の世話と第二子の子の世話で、てんやわんやで後で内祝いを送ろうとの考えじゃないんでしょうか??

まだわかりませんが、少し待ってみると変わってくるかもしれません。

2011.7.20 21:57 17

まな(31歳)

主さん…
ちょっと"常識"という言葉に
ガチガチに凝り固まり過ぎかなぁ〜


私的には兄弟間ならメールでのお礼は有りだと思うし、
ウチでは夫と弟がメールでやり取りするなんて
まず無いので、ある意味感動すらしてますよ(笑)
(決して兄弟仲が悪い訳ではないですよ)


お祝い貰ったら親に報告ですか?
…しませんよ。

2011.7.20 22:11 40

ブラックレイン(38歳)

コメントをありがとうございました。
「親に報告すべき」とは考えておりません。それこそ、大人ですから。
実家に帰省し、四六時中母親と過ごしているのだから(とても仲良しの母娘です)、もしお祝いのことを既に知っているなら普段の話題に上ってもよさそうなものなのに、と思ったのです。
それって自然なことですよね?

でも、親戚なら寛容になるべきかもしれませんね。

2011.7.20 22:16 20

チーズ(34歳)

義弟さんの態度が気になりますね。
義母に伝わっていなかったということは
義妹さんに伝わっているか疑問に思います。

普通だったら女性同士ですし、
義妹さんから一言あると思うので、
きちんと渡っているのか、ダンナさまから義妹さんに
聞いてもうらうのはどうでしょう。

2011.7.20 22:36 21

こころ(38歳)


内祝いは一ヶ月後くらいが程よい時期ですから先日出産されたのなら8月頭になってもおかしくないですよ…。
お祝いもらってすぐ内祝いが来るのは逆に早ッって思います。

お祝いの御礼のTELはするのが常識ですが近年はメールで済まされることも多いと思います。

兄弟だから気付かないのでは?

2011.7.20 22:42 13

マスカット(35歳)

出産祝って一気にたくさんの方から頂きます。
お母さんは赤ちゃんのお世話や自分の体調でいっぱいいっぱい。
お父さんも仕事の合間に書類だしたり、奥さんの代わりに買い出し行ったりいっぱいいっぱい。
取り急ぎのお礼だけでも大変です。
身内はどうしても後回しとか手抜きになってしまいますよ…
いたわってあげるのがいやならせめて忙しいのね、頑張れくらいに思っていてあげてほしいです。

2011.7.20 23:13 13

とく(30歳)

子育て中だと、電話ってなかなかしにくいものです。敏感な赤ちゃんなら、布団に寝てくれずずっと抱っこだったりします。
電話だと起きてしまうので、育児が落ち着くまでメールくらいしか出来なかったりしますよ。第二子という事で、余計大変なのだと思います。


まあ、義弟さんが出来れば電話すれば一番良かったのでしょうが…。
それを言うなら、出産祝いは兄弟間なら手渡しが基本だと思います。
うちは親しい親戚は皆、お見舞いに来てくれましたし、後日赤ちゃんも見に来てくれてお祝いをいただきましたました。
姐も遠方に住んでますが、お見舞いに来てくれました。兄弟なのに、お祝いが郵送っていうのは寂しいです。

確かにお礼がメールだと失礼だと思いますが、兄弟なら育児が大変なのだと、分かってあげて欲しいです。


2011.7.20 23:13 20

プロセス(29歳)

なんだか主さんに優しさが感じられません。主さんは何も間違ってないと言われればそうなんですが。

メールより電話の方がいいけど、実の兄弟だし旦那さんが良ければいいと思います。
後、実家に報告は?(はてな)です。主さんが出産祝いを送ったこともわざわざ言うことかなあと思いました。

2011.7.21 00:58 29

スイカ(37歳)

う〜ん、私も両親に報告しません。また兄弟間のことだから内祝いもしてない!ただし、向こう(義姉・義妹)にお子が誕生したら欲しいものを相談しあって送りましたけど。親族ってそんな感じでお祝いするほうがかえって気を使わないと思います。
今まで内祝いなど期待しないで送ってました…。

2011.7.21 03:26 11

くまママ(33歳)

お礼を言ったりお返しをしたりするのは、親子でも兄弟(互いに家庭を築いている状態)の間でも必ずあるべきことだと思います。メールだけでのお礼は、大人として「?」ですよね。親しき仲にも礼儀ありですよね。

ただ、出産祝いのお返しって、だいたい1ヵ月後~ではないでしょうか?

2011.7.21 07:22 15

なな(33歳)

お礼がメールなのは時代の流れでしょうね。
私たち世代は電話でOKと思う人が多いですが、母親世代(50代)、祖母世代(70代)からしたら、電話も常識無いと言われますしね。
電話でお礼なんて言ったら、母が祖母に、電話じゃなくてお礼状を出しなさいと怒られていたのが記憶にあります。

母親と仲が良ければ自然の流れで何でも話す?
主さんは「親に報告するのが常識だと思っていたのですが・・・」と
仰いますが、そんなことないと思いますよ。
子供じゃないんですから、報告の義務はないかと。

2011.7.21 07:36 16

莉子(34歳)

義妹さんは里帰りしてるなら
旦那さんも慣れない一人暮らしで大忙しだろうし
内祝いは義妹さんが帰ってからと考えてるなら
旦那様が受け取ったお祝いをいちいち誰から貰ったと報告してない可能性も有るし、

義弟さんからも、義妹さんからも、一切連絡が無いならお祝いが届いたのかな?と心配になりますが
確実に義弟さんにお祝いが届いてメールだとしても旦那さんにお礼の連絡が来たなら、義弟さんから義妹さんに報告したのかな?とか、義妹さんが電話に出なかったのは授乳してたのかな?とか詮索しなくても、気持ちは届いてる!と思って良いのでは?

最近年賀状もはがきじゃなくメールで済ませちゃう人も居るので、常識も変わってきてるし、
働いて居る者同士だと、電話する時間は限られるだろうし、届いた事を伝えなきゃ!と敢て手軽に送れるメールで連絡してくれたのかもしれないし。そこは良い方に考えたら良いと思います。

2011.7.21 11:20 9

卑弥呼(秘密)

主です。
たくさんのご意見ありがとうございました。参考になりました。
1つ補足しますと、内祝は戴くつもりはなく、気を使わなくて良いよと義弟に伝えておきました。親戚ですし、こちらも前回より減額しましたので。
それゆえ、言葉のお礼を期待してしまったのかもしれません。

ありがとうございました。

2011.7.21 12:17 11

チーズ(34歳)

締めごですが。

今時ですからメールでお礼があっただけでも
まだマシな部類かもしれません。
最近ではお礼もない人が多いですからね。
スレ主さんがおっしゃるのは正当ですが
時代の流れもありますし。
メールの方がお互いラクと言う人も今は多いです
生活の時間帯って人によって違いますしね。

2011.7.21 16:53 10

かいき(32歳)

なんだか主さんご自分が思ったコメントがもらえずむかついている様子が文章からも伝わるのが怖い
真面目すぎるってストレスたまるね 笑

2011.7.21 16:55 14

ココ(34歳)

ヨコです(主さんすみません)

ココさんはそう感じたのでしょうが、私は普通にお返事しているように思えました。

文章って難しいですね、様々な捉え方があるのですね。

2011.7.21 19:00 24

ささ(33歳)

さささんに一票。

おまけにココさん「笑」って嫌味か単なる
意地悪にしか思えない
ヒネて受け取るってのも疲れませんか?

2011.7.22 17:48 14

きいこ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top