HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 大きすぎる卵胞(誘発剤なし)

大きすぎる卵胞(誘発剤なし)

2011.7.21 14:55    0 4

質問者: はっぱさん(32歳)

初めて投稿させていただきます。
現在、タイミング指導を受けています。

今日、卵胞チェックに行ったのですが、
「右の卵胞が39ミリ、排卵検査薬もくっきり陽性なので今日排卵です。タイミングをとるように。」
と言われたのですが、排卵誘発剤未使用で39ミリは大きすぎませんか?
びっくりして、「いつもは20ミリくらいで排卵していましたが、大きすぎませんか?」と質問したのですが、
「このくらい大きくなることもあります。タイミングをとってみて。」
とのことでした。

帰宅してから、ジネコの過去スレを検索してみましたが、誘発剤なしでこれほど大きいケースは見つかりませんでした。

ちなみに、今回左側はまだまだ小さいそうです。
2年前に出産しており、その時のタイミング治療では誘発剤を使用していましたが、それでも20~25ミリほどにしか大きくはなりませんでした。
出産後は一度も誘発剤は使用していません。

こんなに卵胞が大きくなることがあるのでしょうか?
こんなに大きくても妊娠の可能性はあるのでしょうか?

ご経験のある方、ご存知の方、どうかご教示ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すみません、スレ主のはっぱです。

書き忘れていたのですが、今日は周期13日目です。
普段は15~21日目で排卵することが多かったので、今回はいつもより少し早めの排卵となりそうです。
なのにこの大きさ!不思議です。

よろしくお願いいたします。

2011.7.21 15:16 21

はっぱ(32歳)

私の場合、平均で卵胞22〜25ミリで排卵します。

今までで一番大きかったのが3、5ミリです。
こんなに大きくなるんだと驚きました。

私もタイミングをとるよう言われたのですが、
主治医によると“大きすぎた卵胞は授精しにくい”
と言われました。

それ以後は卵胞が17ミリ辺りで病院にかかり(早めに指定された日に診察してます)、20ミリ越えたらHCG打って排卵させてます。

2011.7.21 15:36 25

直(27歳)

私はAIHを目指し卵胞チェックしてもらっていた時、
自力で卵胞32ミリまで育ちました。

32ミリ…。

32ミリって…。


3センチ超えてるってことか(°□°;)!!

と、当時はたまげつつも、卵巣が元気な証拠かなとのんきに思っていました(^_^;)

うちは男性不妊のため、結局は顕微受精で授かりましたので、
大き過ぎる卵胞がどうかは分かりませんが、
びっくりしますよねぇ…。

2011.7.21 23:04 22

すもも(33歳)

スレ主のはっぱです。

直さん、お返事ありがとうございます。
35ミリまで大きくなったことがあるんですね。
「大きすぎた卵胞は受精しにくい」とのこと、今回はあまり期待しないでおこうと思います。
これほど大きくなることが続くようであれば、早めに受診してHCGを打ってもらう方がいいかもしれませんね。

すももさん、お返事ありがとうございます。
32ミリまで育ったのですね。
私も本当にびっくりしました!
誘発剤なしで3センチを超えることもあるんですねぇ。

お二方とも、とても参考になりました。
投稿して良かったです。
ありがとうございました。

2011.7.23 16:16 29

はっぱ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top