HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ピルについて

ピルについて

2003.7.30 01:42    0 3

質問者: めぐこさん(22歳)

こんばんわ。
私はずっと生理になると外に出られないほど痛みがひどく、ピルを飲んでいます。
ピルを飲む前に漢方なども試したのですが効果が無いので
ここ三年くらいずっとピルを飲み続けています。
今のところ副作用もないのですが、このままずっと妊娠を希望するまで
飲み続けなければならないのかと思うと、最近ちょっと不安になってきました。
今通っている婦人科の先生は質問してもあまり親身に答えて下さらず、
不安が解消されないままなのですが、ピルって長期間服用し続けても大丈夫なのでしょうか?
何か御存知の方いらっしゃったら小さな事でも良いのでアドバイスお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

めぐこさん、こんにちは。一年ごとに、めぐこさんご自身も「今の自分に経口避妊薬は必要か」って問うてみてはいかがでしょう。

体験記が聞きたいのか、医学的サポートが聞きたいのか分かりませんが、後者でしたら、問題ないとされています。勿論、定期健診をきちんと受け、今の経口避妊薬がめぐこさんに合っていることを確認することは大切です。

経口避妊薬を飲んでいた女性に将来も健康上の問題がないどころか、飲んでいなかった女性より心臓病にかかる率が低い、など他にも色々良いニュースがありますよね。

数年飲んでみて、担当医に相談した上で少し休んでみる、というのも良いかと思います。その数ヶ月、または一ヶ月の間に生理通がどんな感じかわかるので。もしかしたら軽くなっているかも知れませんよ。

2003.7.30 22:08 7

せりな(秘密)

めぐこさん、こんにちは。
私は今年の5月まで約2年間、低用量ピルを服用していました。
先生が親身に答えてくださらないのは、不安ですよね。
私は「ピルの付き合い方」というHPを参考にしていました。
確かピルの長期服用は、問題ないとあったような気がします。
そちらのHPには、ピルユーザーの方の掲示板があって、
相談することも出来ます。私も何度かお世話になりました。
よかったら見てみてください。
(ご存知だったらごめんなさい。)

2003.7.30 23:09 6

まるはな(30歳)

こんばんは。
私も独身時代3年ほどピルを飲み続けていました。
一人目は何事もなく妊娠、出産したのですが、その後また症状がひどくなったので、今度はスプレキュアで生理を半年間止めました。
その半年後、二人目を妊娠したのですが流産してしまい、今はリュープリンでまた生理を止めています。
私の希望としては二人目を授かって無事に産むことができたら、その後は閉経までピルと付き合っていきたいと思っています。
なぜならピルほど安価で安全な薬はないからです。
米国では健康な女性でも飲んでいる方が多いのですから、そんなに心配はいらないと思いますよ。(喫煙とか注意しなければならないことはありますが)
ただ質問に親身に答えてくれない医師は信用できないので、病院を変えてみては、と思います。

2003.7.31 02:51 8

underwater(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page