HOME > 質問広場 > くらし > 女友達

女友達

2011.7.22 09:42    0 20

質問者: 美咲さん(29歳)

すみません。愚痴です・・・。

高校時代からの友達Aの事。
現在Aは独身で今は彼氏もいません。
私は今妊娠9ヶ月に入り、再来月には出産を控えています。初妊婦の為、本やインターネット等でそれなりに勉強してきました。
そんな中友達Aは会うと必ず「妊婦さんは花火見たり、しちゃダメなんだよー」とか「妊娠してるんだから2人分食べなきゃー」「腹帯はさらしタイプがいいよー。旦那さんにしてもらうと余計にいいみたいよ」など必ず助言をしてきます。一応「そうなんだー。気をつけるねー」とは言いますが。
Aの母親は元看護婦さんだったみたいで、きっと母親からいろいろ聞くのだと思いますが、正直余計なお世話・・・と思ってしまいます。
全然悪い子ではないし、嫌いでもありません。
頼りにもなるし、しっかりした子だと思います。

・・・でも「あれはダメ、これはダメ」「こうした方がイイ」など、実際妊娠した事ないのに知識だけでダメダメ言われても。

皆さんの周りに面倒な友達いませんでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は一人目を二十歳で産んでいるので周りには子育て経験が有る人は居ませんでしたが、私や子どもの事を心配して言ってくれる言葉は嬉しかったですよ!

相手が子育て未経験で知識が無いために、傷つく事を言われる事も有るとは思いますが、
Aさんの言ってる事は迷信を信じてるだけとか、親からの受け売りなのかもしれませんが、嫌味でも意地悪でも無く、主さんやおなかの子を心配しての助言ですよね????

知ったかぶりして押し付けないで!と思うのかもしれませんが
実行するかしないかは自分で判断すれば良いと思いますが、相手の気持ちをもう少し汲み取ってあげては?と思います。

2011.7.22 11:29 30

卑弥呼(秘密)

ジネコみてればわかると思うけど、妊娠しただけで、妬んで僻んで、相手へどす黒い感情を持ってしまう人が多いなか、親身になって、心配してくれる友達がどれだけありがたいか。

友達のフリして、流産すればいい、とか思ってる訳でもないんだし。


お友達は心配してくれてるんですよね。主様の気にいらないのかもしれないけど、ありがたいことだと思います。

2011.7.22 12:56 31

匿名(秘密)

そうなんです。
悪気があって言っているのではなく、本当に心配してくれているという感じなのですが、有難いと思う反面・・・。

女って「結婚・妊娠・出産」となると、環境が大きく変わってしまって、友達関係が変にギクシャクしてしまいますもんね。
その点私は、友達に恵まれていますね。
大事にしなきゃと改めて思いました。すみません。

今度の日曜日に友達Aと2人で、友達Bの誕生日プレゼントを買いに行く事になりました。
楽しんできます゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

2011.7.22 13:44 18

美咲(29歳)

私はそんな事言われたらウザイな~。
いちいち言わなくてもいいよ!ってなるわ。
だから、私は主さんのイライラする気持ち分かります。
で、当分会わないです。

2011.7.22 14:01 20

あき(29歳)

あーなんかわかります。
私の場合は独身友達ではなく、先に出産した先輩ママ友ですね。
時期は3ヶ月位しか変わらないのに、すごい先輩面…。
「わかってるし!」「知ってるし!」って思います。

2011.7.22 15:17 22

ヒロ(28歳)

妊娠中で神経過敏になっちゃってるとか?

妊娠中ってイライラしやすかったりしますもんね。

でもそのお友達は多分それだけあなたに興味を持ってるんだろうな
という感じがします。

こういう言い方するとなんですが
独身の女性って特に、人の妊娠にまったく興味ない人が多いと思うんですよ。
妬みとかじゃなく、なんか自分とは違う世界と価値観の話だなー
ってくらい関係ない話というかんじで。

それはそれで寂しいものだと思うんですよね。友達なんだし。

だからお節介で少々ウザくても素敵なお友達だと思いますよ。

2011.7.22 16:03 15

ネーム(33歳)

独身であれこれ言うのですか?ウザいですね~

花火がダメってうるさいからでしょうか?
2人分食べたら太るし…
さらしタイプの腹帯なんて面倒なだけじゃないですか。しかも夏に…
私は看護師さんに「きつくなければする必要はないですよ」と言われたので全くしませんでした。

一体いつの知識なんですかね?
話半分に聞いておいたほうがいいですね。

経験者に言われるのもウザいのに妊娠経験がない人に言われると嫌気がさします。

2011.7.22 16:04 17

はるか(28歳)

いいお友達だと思いますよ。
正直妊娠の話とか独身なら興味はないですよ。
それを話が合うようにいろいろ調べてくれてるんですよね。
もしかしたら主さんが妊娠の話ばかりをしていたのでは?

2011.7.22 18:49 21

はなこ(29歳)

ウザいって意見、だいたい同世代の人ばかり…

素直にアドバイスとして聞けばいいだけなのに。
言われるの嫌なら「わかってるから」って言えばいい

2011.7.22 18:54 17

なんか(秘密)

「わかってるから」は言えないですよね…
良かれと思って言っている友人にそれを言ってしまえば関係が気まずくなるでしょうから。

あまりにもうるさいなら会う回数を減らすかな?

2011.7.22 23:03 15

きのこ(秘密)

良かれと言ってくれてるの分かってて、腹でウザいとか思われてる方がよっぽど嫌でしょ(--;)
今なんか携帯だってあるし、会わなくても連絡出来るんだから。
だったら、違う言い方で言えば?
レス立ててる時点で聞き流せないって事でしょ?
いい大人なんだから言われるのがウザいとか、そのくらいは自分で解決しようよ(苦笑)

2011.7.23 08:57 15

いやいや(20歳)

言われてうざいと思うのなら、きちんと、「妊娠のことは、○○ちゃんには、心配してもらわなくてもわかってるから大丈夫だよ。もう、言わないで。」と優しく言うべきだと思います。

相手は自分と違う人間なんだから、自分と違う価値観や考え方があってあたりまえ。言われてうっとおしいから、何も言わずに疎遠にするのも、もったいないと思います。

相手の気分を害さないように、きちんと自分の気持ちを伝えて仲良くするのが、正解じゃないか、と思います。

2011.7.23 11:03 13

匿名(秘密)

私の親友と似てますね~。
彼女は独身で子供もいませんが、姉妹が結婚していて子供もいますし、友人関係で色々聞くのでしょう。
私に色々助言をしてきます^^;。
これが、また当っているので複雑になります…。
正直、鬱陶しいと思う時は距離を置いたりするのですが、再び連絡を取り合う仲になっちゃうんですよね。

2011.7.23 12:03 12

凛(37歳)

あなたの文章を読んだかぎりでは全くウザく感じません。
仲の良い友人の妊娠はとてもハッピーな事ですし、独身者にとっては未知の領域なので、たとえば親に「○ちゃんに赤ちゃんができたの」と話したりしますし、親も「妊娠中は〜が大変なのよ」等、思い出含め話してくると思います。
それらをあなたに言っているだけ。
そのお友達はあなたの妊娠をとても喜んでいると感じます。
そして、話題はやはり妊娠・赤ちゃんになるだろう事から、少しでも話を合わせるべく知識をつけたりもするのではないでしょうか。
私も独身時代、友人が妊娠しましたので、私がそのとき思った事を書かせていただきました。
そして今妊婦となり、こんなふうに気にかけてくれる友人がいますので、とても貴重だと感じています。

あなたが「妊娠する前と同じような対応をしてほしい」「気なんか遣わないでほしい」「妊娠・赤ちゃんの話題なんか絶対しない」のであれば、その友人の優しさは空回っていますけどね。

「嫌いではなくとてもいい子」と言いつつ、こんなことでブツクサ言うあなたの方が、友達にしたくありません。

2011.7.23 12:05 14

なな(29歳)

20歳のバイトさん、大人ってそういうもんよ(笑)
本音と建前って知ってる?

携帯があるから、会わなくてもいいってわけじゃないのよ。

主さんが求めているのは、解決したいとかそういう事ではないんじゃないの~?

2011.7.23 14:39 11

横です。(秘密)

私なら「なんで?どうして?」って逆にうざく返します。笑

2011.7.23 21:31 13

なや(26歳)

〉横です。さん


じゃあ他にも似たような意見の方も居ますが、皆さん子供って事ですか?
あなたのように(笑)とか人をバカにするような言い方をするような人が大人なのですか?
それなら、そんな大人には絶対なりたくないですね。
主さんは友達のアドバイスがウザい。嫌です。→それは大変ですね。

ってただ愚痴を聞いていればいんですか?
相談としての返事で返すのが掲示板ではないのですか?

あなたも周りのレスして下さってる大人の方を見習った方がいいと思います。

2011.7.23 21:52 16

へぇ〜(20歳)

主さんも、出産経験がない人に言われたくないって賛同する人も、不妊や未婚の人に大して、
『子供がいない人には分からないわよね〜』
とか言いそうですね。
なんでそんな上からになるんでしょう?


私には子供がいて、さらに未婚の友だちも多いですが、友だちならそういう違いも関係なく仲良くできると思います。

主さんのイライラがマタニティブルーで、一過性ならいいですけどね。
これで、お友だちが妊娠したらママ友になろうなんて虫がいいこと言いませんよね!?

2011.7.23 22:05 17

暑い(26歳)

結局、いくら家族でも仲のいい友達でも人の本当の気持ちって100%わかるものじゃないと思う。
友達でも所詮他人なんだから、考え方や物事のとらえかたとか違うのも当然だと思うのですが…。

2011.7.24 08:54 13

奈々(秘密)

うーん。。。
お友達は決して悪い人ではないと思いますが、やっぱり妊婦さんにしかわからない事ってあるんだと思います。

というか、独身者でも妊婦さんでも子持ちママさんでも経験していない事って正直わからないのでは??
「母親から話を聞いた」とか「周りに経験者がいる」とかで知識はあるかもしれないけど、実際自分が経験してみると想像以上に大変な事ってありますからね。

私は妊婦ではないので主さんの気持ちはわからないですが、赤ちゃんを産むってすごい事だというのはわかります。きっとお友達もそういう気持ちなのではないかな…。

主さんが無事に元気な赤ちゃんを出産される事を祈ってます!

2011.7.24 09:14 14

ヒロ(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top