HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > これはミルク嫌いでしょうか?

これはミルク嫌いでしょうか?

2011.7.22 10:10    0 3

質問者: ゆかりさん(39歳)

現在生後2ヶ月になる男の子育児中の2児の母です。

1人目は女の子(現在1才11ヶ月)。
生後3ヶ月頃から完母になりましたが
ほ乳瓶で飲むミルクも好き嫌いなく飲んでくれてました。

2人目の男の子(現在2ヶ月)母乳メインの混合ですが
ミルクは夜に1〜2回(1日の合計)100〜200ml程度あげてます。

母乳の場合は自宅にいる時はベビースケール(体重計)で
毎回飲んだ量を見ているのですが、120〜200mlほど
飲んでくれているようです。

1日で出が悪くなるのが夜なので、100程度しか母乳が出ない時にミルクを足していました。

昼間は母乳だけで足りているようなので(飲んですぐ寝てくれてる)
夜だけ合計量が200mlくらいになる様、ミルクを足していました。


でも、ここ数日・・・ミルクを足しても50〜60ml飲んで
あとは残してしまいます。
わたしは(足りてるんだー)と思い、そのまま寝かせますが
ミルクを足した後はほぼ毎回30分以内に泣き出します。
早いと10分もしないうちに泣きます。

その日の食事内容によって夜の母乳も出てるような時には
ミルクを足さなくても飲んだらそのまま寝てくれます。

これはミルク嫌いになってしまっているのでしょうか?
試しにミルクを残した後にほとんど出ないと思いつつも
母乳を吸わせてみました。
ほ乳瓶は吸わなかったのに母乳は吸うんですよね。

今まで混合でミルクも140mlくらいなら飲みきっていた時も
あった子ですが、途中から母乳好きでミルク嫌いになることもあるのでしょうか?

ミルク好きで母乳(乳首)嫌いになるわけじゃないので
良いのですが・・・夜中に出ない母乳を欲しがり
ほ乳瓶でのミルクを飲んでくれず、夜中ずっと泣かれるのも
こっちが泣きたくなります。。。

主人はおしゃぶりを買ったりして試したら?といいます。

でもおしゃぶりは基本的に使いたくないので、なんとかこの
寝不足の毎日から開放されたいです。
夜2〜3回の授乳に戻りたいです。

(昨夜は1〜1時間以内おきで5〜6回授乳でした。)
昼間は上の子もいるので昼夜休めずヨレヨレです。

同じような先輩ママさんいますか?
私の場合どうしたら良いのでしょうか・・・。

ちなみに体重の増えは良好で保健師さんにはミルク追加をしなくてもいい状況とは言われています。
(出産時3650g 2ヶ月で6000g)
Sサイズのオムツがやや小さくなってきてしまい、生後2ヶ月超にしてもうMサイズなの?って大きさまで育っています。

どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体重増加もとても良いと思うし、ミルク 必要ないと思います。

毎回 母乳の後にベビーの体重を測ってるとありますが、そんな神経質にならなくても大丈夫ですよ!

夜ゆっくり寝たいのなら 昼間にミルクをあげて、夜の為に母乳をためておいたらどうですか??

ミルク嫌いかわかりませんが、おっぱいは心の栄養でもあるから 安心するのでは?お母さんの温もりとかにおいとか…ね。
夜のミルクにこだわらない方が 寝てくれるかもですよ(^O^)

私も長男は完母で育てました。でも 私の場合 粉ミルクを全く受け付けてくれず、哺乳瓶の乳首もダメでした。母乳が足りてなくても どうにもならず 抱っこして おっぱい吸わせて(出なくても)乗りきりましたよ!
みんな 結構 ヨレヨレになるもんです!

2011.7.23 22:21 63

もぐたん(32歳)

はじめまして。先輩ママではないのですが、うちにも生後2ヶ月の息子がいます。完母でいま6100グラム、オムツもMサイズに変えました。
赤ちゃんって初めは自分で飲む量を調節できないんですよね。だから今までは与えられた分飲んでたんじゃないでしょうか。うちの子は最近おっぱい飲む飲まないがハッキリしてきた気がするので、主さんのお子さんもそうじゃないかと思って。おっぱい飲まないのに乳首くわえたがるときもありますが安心するのかなと思って好きにさせてます。
あとお腹いっぱい過ぎてもぐずるそうなのでミルク飲んですぐ泣くのはそういう理由もあるかもしれませんね。

昼間も休めないとのことで大変ですよね。お体に気を付けてがんばってください。

2011.7.24 02:42 90

もも(33歳)

主です。お返事ありがとうございました。

あれから夜は出ないと思った時でも母乳だけにしてみました。
昼に母乳をやめてミルクという方法だと乳が張ってしまい
別の意味で辛いので思い切って夜のミルクをやめて
本当に母乳のみにしてみました。

ムダにミルクを与えている時よりも睡眠時間は確保できるし
子供の機嫌も良く、悩んでいたのはなんだったのだろうという感じです。

ミルクが嫌いって言うよりも母乳が良かったのかなぁ。
と、理由は(???)のままですが、一晩で2〜3回の授乳で
済むようになり良かったです。

こちらで相談し、思い切って母乳だけにできました。
ありがとうございました

2011.7.27 19:01 76

ゆかり(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top