HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 自然周期とホルモン補充期...

自然周期とホルモン補充期のどちらで移植しましたか?

2011.7.22 14:11    2 12

質問者: ひよこさん(36歳)

先日 新鮮胚移植が陰性でした。
凍結胚を移植するさい、皆さん自然周期でしたか?ホルモン補充で移植しましたか?
前病院ではホルモン補充で三回移植しましが、いずれも陰性でした。
今回 自然周期での移植予定です。
排卵期に診察です。
そのとき内膜がいい状態か見て判断するとのことです。

経験談 教えてください。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

過去に同じようなスレがたくさんあります。
ただ聞こうとせず、ご自分で調べてみてはいかかでしょうか。

2011.7.22 15:40 33

カナリア(28歳)

すみません。

2011.7.22 17:07 28

ひよこ(36歳)

私の同じ経験があります。
ホルモン補充周期では妊娠しませんでした。
初めて自然周期で移植してみたら、1回目で妊娠出来ました。

自分にとって、何があっているのか分からないので、チャレンジしてみるのは、とてもいい結果に繋がる場合があります。

信じて頑張って下さいね!

2011.7.22 18:06 30

みかん(36歳)

ホルモン補充での凍結胚移植で陽性でした。
主さんは前の病院で3度陰性だったので、先生はまずは自然周期でという考えなのかな?
私はあんまり難しく考えすぎず、出来るときは出来るもんだ、と思っていました。
いい先生なので全面的に信頼し、お任せ状態でしたよ。
その能天気さがかえって良かったのかもしれません。
酒、タバコ以外は特に気をつけたこともなかったです。
いい結果が出るといいですね。

ところで最初の方、確かにその通りかもしれませんが、なぜこのスレだけ指摘したんでしょう?
ほかにもggrks状態のスレはたくさんありますよ。
調べずにスレ立てるのがマナー違反といいたいなら、横レスしかつけないのだってマナー違反じゃないかしら。
主さんが気の毒です。

2011.7.22 18:56 61

もりさん(38歳)

カナリアさん、ちょっと厳しくないですか?

このサイトは、過去記事と同じ質問をしてはいけないという
ルールはありませんよ。

さてさて。。。

ひよこさん、こんばんは。

私はの場合は、

移植1回目が、新鮮胚(4分割)ホルモン補充⇒陰性

移植2回目が、新鮮胚盤胞 ホルモン補充⇒判定待ち

です。

凍結胚の経験は未だありませんが、
私の友人は、初凍結胚の時は自然周期でした。

それで初妊娠となりましたよ。

色々と試してみると良いかもしれませんね!

ひよこさんとは同じ歳ですね(o^∀^o)
お互いに、早く授かりますように・・・☆

2011.7.22 19:09 49

ひまわり(36歳)

私も過去連続3回、ホルモン補充周期で移植。すべて着床するも、7週で完全流産、化学流産などで継続せず。5月にはじめて自然周期で移植し現在妊娠が継続して4ヶ月になります。

私の場合、ホルモン補充周期は回数をかさねるたびに、お薬の効き目に対して体がついていけなくなったこと、体の反応が鈍くなっていったかんじです。どんどん数値が悪くなっていき、黄体ホルモンの維持ができなかったとことがあります。また毎回朝と夜に膣座薬をやらなくてはならない面倒さや、顔に吹き出物がたくさんできました。今考えれば、お薬に体がついていけなかった、またはお薬が強すぎて自力でホルモンを出せなくなってしまったのかもしれません。

一方、自然周期の移植では、移植時に黄体ホルモンの値が少し低かったのですが、3日ほどお薬を追加し、後は自力のホルモンで妊娠が継続しています。吹き出物もでませんでしたし、薬もなしなのでラクチンでした。

ホルモン補充は移植までにホルモンを人工的に維持するので、ほぼ確実に移植できると思いますが、薬をやめた時の落差や、自力でホルモンが出せるのかなど、ちょっと心配でもあります。
自然周期はその週の排卵やホルモン状況によって、移植できたりできなかったり確実性は少ないですが、移植してからは断然ラクで、安心です。おすすめだと思います。ホルモン補充のほうが着床してから出血が多いとききますが、自然周期の場合は出血はそれほどないといわれています。

良い結果になるといいですね。

2011.7.22 20:07 17

ひょっこ(38歳)

すみません、カナリアさん。かなり厳しくてビックリしちゃって関係ないのに出てきちゃいました。
わざわざそんな事だけ言うために書き込みしなくていいのに。みんな一生懸命頑張って治療してるのに。

ちなみに私は4分割は自然周期で戻して陰性、胚ばん胞はホルモン補充で戻して一度目で妊娠。
ホルモン補充があわない方もいるようですよね。
あとはその卵ちゃんにもよるのでしょうか。
私の胚ばん胞は3ABであまり良くない状態でしたがうまくいったので、こればかりは多少未知の領域かと思ったりしました。
凍結胚はどの段階のものですか?初期胚でうまくいく方や、胚ばん胞のほうがうまくいく方、これまた人によるようですが。
どうか良い結果がでますように。

2011.7.22 20:09 35

あや(32歳)

私は凍結胚盤胞をホルモン補充で2回移植しましたが
いずれも陰性でした。
私の通う病院は初めの移植はホルモン補充が基本のようです。
でもホルモン補充だと内膜があまり厚くならなかったんで本当は2回目は自然周期でやりたかったのですが、ホルモンバランスが崩れ卵胞が育たなかった為、次周期にまたホルモン補充で移植しましたが陰性。。
3回目は、グレードも良くなかったし自然周期でやりたかったので様子を見ました。排卵まで22日くらいかかってしまいましたが、内膜も厚くなっていたので移植できました。
今週の初めに陽性をもらいましたが、HCGが低く五分五分の状態で来週まで再判定待ちです。

私と状況が似ていたので書き込みさせていただきました。
違う方法でやってみるのもいいんじゃないかと思います。
排卵までドキドキだと思いますが、内膜も良い状態になり移植できるといいですね!

2011.7.22 20:10 25

はな(35歳)

ひよこさん、こんにちは。
同じ年齢だなぁと思って出て来ました。

私は顕微受精でしたが。
一回目、新鮮胚移植、ホルモン周期。陰性。

二回目、凍結胚移植、ホルモン周期。陰性。

二回ホルモン周期でダメだったので、先生に今度は自然周期で移植したいと提案しました。
先生にはあまりお勧めしないと言われたんだけど、同じことやっても結果が出なかったので押し通しました。

三回目、凍結胚移植、自然周期。陽性。
ただいま20週です。
偶然かもしれませんが私には自然周期が合ってたのかな~っと思ってます。
あとホルモン周期で移植すると薬の量がたくさんあるので、陽性が出た後もしばらくホルモン剤を飲まないといけないので、結構面倒くさいです。
お金もそれだけかかるし…。

いろんなやり方をためしてみた方が良いと思います。
絶対、努力は報われると思います。
頑張ってください!!

2011.7.22 21:42 21

翼(36歳)

私は7回移植をしましたが自然周期、ホルモン周期を3回ずつ、分割胚、胚盤胞で行いました。 
最後の7回目は自然周期で胚盤胞移植をするつもりでしたが、移植時の採血でP4が低くく、移植後はホルモン補充周期になりました。もともと黄体機能不全があり、自然周期でも内服とテープは必要で、ホルモン補充になれば膣座薬が追加になるだけなのですが、特殊なケースかもしれませんけれどそれでも妊娠できました。 

結局、卵の生命力が一番大事なのかなと思います。

全くの余談ですが、最後に自然周期になったのは、先生が最近は自然周期が成績がいいと言ったからでした。波に乗れるかなと思ってやりました(笑)

頑張ってくださいね。

2011.7.22 21:48 25

匿名希望(36歳)

ホルモン補充で2回移植、いずれも陰性でした。
その直後の周期に自然周期移植の予定でしたが、生理周期が乱れに乱れたので自主的に治療をお休みし、4周期ほど見送りました。
治療再開して1回目の自然周期移植で授かり、出産に至りました。

自然周期の移植後は、注射も服薬も一切ナシ。治療のことを忘れてのんびり過ごせたのが良かったです。
とはいえ、自分の体調やホルモン状態に問題があれば即悪い結果に繋がるんじゃ・・・という危惧があったため、体調管理には気を遣いました。体を冷やさない生活、適度な運動をして移植に備えました。
自分の体が運命を握っている!と思ったら、ホルモン補充移植の時に比べて気合の入り方が違いました。
私には自然周期の方が合っていたんだと思います。性格的に(笑)

ひよこさん、良い結果になると良いですね。

2011.7.22 22:16 19

MIRO(32歳)

たくさんの回答ありがとうございます。

参考になりました。

毎回 陰性続きでへこんでいて、
今度の自然周期にチャレンジしてみたいと思います。
うまく内膜も厚くなってくれていたらいいのですが・・・。

あたたかいお言葉もあり感謝してます。

正直最初の方からのコメントで
すごく落ち込んでいたので・・・。

2011.7.23 16:02 26

ひよこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page