HOME > 質問広場 > くらし > 網戸の掃除の仕方

網戸の掃除の仕方

2011.7.22 14:26    0 4

質問者: ココアさん(36歳)

昨年念願のマイホームに引っ越ししました。網戸がホコリっぽくなってきたので、掃除したいのですが、上手くきれいになりません。スライド式の扇子折り状(イメージしずらかったらごめんなさい)の物です。

どなたか、上手な掃除方法を知りませんか?

ちなみに私は、掃除機に付属されているブラシを取り付け、ゴミをこすりながら吸い取ってみましたか、ムラになり、思うように綺麗になりませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

網戸は片面だけからだと、全然きれいになりません。
雑巾を二枚使って、網戸を挟むように拭くと、きれいになります!
大きい網戸は手が届きぬくくななるので、二人で出きるならその方が楽です。
片面からだけだと、網目を通して汚れが反対側にいっちゃうんでしょうね。

2011.7.22 18:24 13

わか(35歳)

濡らしたメラミンスポンジで拭き取ると、網戸は綺麗になりますよ~。

バケツに水を張り、その中でメラミンスポンジを濡らしてよくしぼり、スーッと網戸が伸びないくらいの力で網戸を拭きます。スポンジが汚れたら、綺麗な面でまたふきとり、全面黒くなったら、またバケツの中でもみ洗いして、再び拭くを繰り返します。

網戸を外す必要もないし、洗剤も要らないし、手軽でピカピカになりますよ~。おすすめです。

だいぶ前に、網戸の効率的な掃除方法をネットで探しているときに、見つけました。

解りにくかったら「網戸 メラミン」で検索してみてください。

2011.7.22 19:35 16

ゆみ(28歳)

今日、ちょうど雑誌で読みました。

水で薄めた洗剤を軽く付けた2つのスポンジで編み戸を挟むと楽々って書いてありましたよ♪

私は試してないのできれいにならなかったらすみません。

2011.7.22 23:12 11

あや(30歳)

わかさん、ゆみさん、あやさん、早速お返事ありがとうございます。      確かに、網戸の片側だけ掃除しても、反対の面に汚れが移動するのも納得です。両面からのアプローチはしてなかったです。
 メラニンスポンジは、丁度家にあります。網戸の掃除に使えるなんて、かなり以外でした。
 早速、皆さんのから教えてもらった方法を全て試しながら、網戸掃除してみますね。ありがとうございました。

2011.7.23 13:43 11

ココア(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top