HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > PCOSは急になる?

PCOSは急になる?

2011.7.22 14:56    0 3

質問者: さとこさん(35歳)

今日、卵胞チェックに行ってきました。
2日前に病院に行ったときは「まだ小さすぎて見えないね」といわれてHMGを注射して帰宅しました。

今日のエコーでは小さな卵胞が6個~10個見えました。3年間病院に通っていますがこんなことは初めてです。毎回片方の卵胞が1つだけ育っていたのに・・・。

先生も「PCOSだねぇ。今までは良い卵が育ってたのにね。」と言われていてモヤモヤしています。

月経周期は30~32日で安定しており、糖尿病でも、肥満(内臓脂肪も)でもありません。今日はゴナピュール150を注射して帰宅しました。いつもと同じパターンです・・・。

急にPCOSになるものなのでしょうか?先生は今周期もチャンスはあります。と言われていたのですが、PCOSになった場合の排卵はしますか?この中のどれかが今から大きくなるのでしょうか?ご存知の方教えて頂けると嬉しいです。

AIHの予定をしており、双子の出来る確率も上がるのは理解しています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

PCOSは急にならないと思いますよ。おそらくエコーで卵胞にネックレスリング(小さな卵胞がいくつも鎖状にみえる)が見えたのは、前周期、前々周期に破裂できずに残った残卵胞ではないでしょうか?毎回注射をして複数、卵胞を育て、それが破裂せずに残った状態だと思います。

体外のクリニックだと、注射をうった場合、残卵胞を防ぐのに、排卵日からピル(マーベロンやプラノバール等)を2週間処方され卵胞の発育を抑えます。残卵胞が消えた(小さくなった)ところで再度、注射をうって採卵にのぞむかんじです。残卵胞を消す目的でピルが処方されていなければ、どんどんネックレスリングのようになっていくと思います。

PCOSかどうかの目安は、生理3日目の血中のホルモン値が、LH>FSHであること。高LHの人です。また生理周期が不規則で特に40〜50日あったり、家族の中に糖尿病の人がいるかどうかというのもひとつ目安になるみたいです。見た目に太っているとか、内臓脂肪がどうのこうの。。。というのはまったく関係ないです。完全に体質ですから。

ただPCOSというのは、一種の排卵障害(排卵が遅いもしくは排卵しずらい)人で、面倒な症状ではありますが、きちんと治療すれば、普通の人よりも余剰卵胞が多く存在し、むしろ妊娠しやすい人なんだそうですよ。ただPCOSはお薬が低刺激すぎると卵胞が反応せず、一方、強すぎるとたくさん卵胞が育ってしまいOHSSという状態(お腹がふくらみ水がたまる)になりますので、注意が必要です。

さとこさんは順調に排卵がきているようであれば、PCOS ではないと思います。単に残卵胞が残ってリングになってしまった状態ですね。人工授精は不確実な治療なので、比較的強い注射をうちまくるのはおすすめできません。注射も回数が増えるとだんだん耐性がついて効かなくなってきます。なかなか結果がでないようなら、高度治療のクリニックをいくつか調べ、相談して転院するかステップアップしてもいいと思います。

2011.7.23 11:57 192

すう(36歳)

私も血液検査で、軽いPCOSぎみかもと言われましたが、排卵はしていました。

小さいうちは両方に1つ育ってきて、大きく育つのは1つです。

でも、ゴナピュール75とデュファストンの服用を3周期ほど続けたら、排卵チェックの時に排卵後ですが小さいのがたくさん見えました。

そもそもゴナピュールとデュファストンを使う意味があまりわからず、卵巣にも悪い気がしたのでその病院はそこでやめました。

しかし、軽い腹痛は続き、その時あった小さい卵胞は次の周期も残っていました。
そして、その周期の排卵とともになくなりました。

排卵したのは、小さい卵胞がなかった側から、1つです。

なので薬によってPCOSがひどくなったのだろうと思っています。

排卵は人それぞれみたいですね。
難しい人もいれば、いつも2つ排卵する人もいるようで。
でも私はいつも1つです。

2011.7.23 12:08 202

にー(30歳)

すう様・にー様

ご説明ありがとうございました。やはり急になるものではなくて薬の過剰投与によりたくさん出来てしまった残りなのでしょうか。
エコーには見たこともない数の卵胞が見え、PCOSという言葉を初めて聞きネットで調べまくり頭でっかちになっていました。

本日クリニックに行きましたが、まだ排卵しておらず5つ程が大きく育っていました。排卵後にピルを処方されるのか?血液検査を再度行うのかはわかりませんが、メルビンという糖尿病薬を飲むように処方されました。婦人科で処方する場合はPCOに対して有効らしいです。

以前通っていた病院で薬を色々と処方されて怖くなって転院しましたが、何処に行っても薬からは逃れられそうに無いですね。とりあえず年内いっぱいはAIHと決めていますのでステップアップについてはゆっくり考えて行きたいと思います。

2011.7.25 17:15 118

さとこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page