HOME > 質問広場 > くらし > 義父の入院

義父の入院

2011.7.22 15:06    0 4

質問者: うさぎさん(34歳)

今度、義父(主人の父)が手術・入院することになりました。
主人は3人兄弟の次男です。
義兄、義弟とも市外県外に住んでいて、
私たちが同じ市内で1番近くに住んでいます。

義母から主人に、手術前の病院からの最終説明に付き添って欲しい、保証人になって欲しいと連絡がありました。

高血圧の持病はありますが、今まで、大病をしたことはなく、今回が初めてのようで、義母も不安で、主人に付き添って欲しいといってきたのだと思いますが、義兄や義弟には、まだ何も話しをしていないそうです。

主人には、「大事なことなので、お兄さんや○○さん(義弟)にも話をした方がいいんじゃない?ってお母さんに言ったら?」といったのですが、私の考えすぎでしょうか?

よく義父に、「独立したんだから…」といわれるのですが、その割に、月に2.3度、雑用を頼んできて、主人だけだったりですが、実家に呼ばれるのも、いい気持ちはしていません。
共働きで、子供を保育園に預けているので、休日はゆっくり家族の時間を大切にしたいですし、平日の夜も、実家の雑用をするくらいなら、早く家に帰って家事の協力や子供と触れ合って欲しいと思ってしまいます。

そういうのもあり、次男なのに、近くに住んでいるから、結婚しているから(独立した家庭を持っているから)と頼られても…と思ってしまいます。

私は心がせまいでしょうか?

(付き添うのも、保証人になるのも、近くに住んでいる主人が行くのは仕方のないことだと思っていますが、こういう状況だということくらいは、兄弟平等に知らせて欲しいのです。他の兄弟にも、義父母にも、近くに住んでいるんだから当たり前と思われるのが嫌です。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うさぎさん、こんばんは。
家も、うさぎさんと同じ立場だったので・・・よく分かりますよ。
我が家の義母は、息子が産まれて2ヶ月後に他界して、義父だけなのですが・・・義母が生きている時は、義兄や義姉(実家の近所に住んでいる)や義弟がいるのに・・・
旦那に雑用とか「家に遊びに来い!」とかボーナスが出る時期になると「ボーがでたんでしょう?」と言って催促してきたり、母の日や誕生日には「プレゼント持ってこい!」と無理やり来させていました。
それでいて、自分達が関わりあいたくない時には「もう、親に頼るな!」みたいな感じの事を言ってきます。
本当にはらがたちましたよ。
本当に義親って勝手なんですよね(怒)
まず、旦那さんが義両親に「兄弟みんなにも、言った方がよいのではないか?」と言った方が良いと思います。
もし、反対されたなら・・・旦那さんが、御兄弟に言った方が良いかも知れないです。
もし、義両親が「余計な事をして!!」みたいな事を
言ったら「何かあった時の事を考えたら、兄弟全員に言っておかないと駄目だろう!」と怒った方がいいですよ。
保証人になるなら、これくらいの態度に出ても良いと思いますよ。
うさぎさんも、大変だとは思いますが頑張って下さいね。

2011.7.22 18:17 11

さふゆうり(35歳)

私も共働きなのでお気持ちはよ~~~くわかります。
ただ、二男だからって理由は関係ないと思います。
今の時代長男、次男は関係ないと思います。
御兄弟に連絡はしたほうがいいですよ。
どのような病気かわかりませんが、情報は共有しておかないと
後でもめるといやですしね。
できれば、県内の御兄弟には一緒に聞いてもらったほうがいいと思います。

2011.7.22 19:09 23

はな(32歳)

兄弟(姉妹)でも、いろいろありますよね。私は妹の立場ですが、何かと頼られてました。姉も結婚してるのですが家庭がうまくいってないし昔から自由奔放なので…。

まだ独身の時に、母が他界しましたその時の葬式関係は私が頭になり、火葬場の代金は私が給料から払いました…。
考えると、姉と半々でないとおかしいのに…お金ないの一点ばりで。しまいには逆切れしだします(父は年金だから頼れず)

お兄ちゃん、弟に頼れないのではないでしょうか。でも主さんの言うようにご主人だけが苦労?するのもおかしい話しなのでお兄ちゃん、弟に言うべきだと思います。

2011.7.23 10:05 14

pasta(30歳)

さふゆうりさん、はなさん、pastaさん
お返事ありがとうございます。

私が考えすぎかなと思っていましたが、
みなさんが他の兄弟には言った方がよいと言ってくださったので、安心しました。
義両親が言わないのなら、主人の方からでも、
他の兄弟に連絡するよう話してみます。

はなさんが言われたように、今の時代、長男だからと言うのは
あまり意味がないと思っています。
ただ、義兄が少し変わった人のようで、私たちが結婚して、
もう5年たちますが、未だに私はお会いした事がありません。
義両親には触れられたくない事のようなので、あえて義兄のことを話題にする事はしていません。
こういう状況なので、余計に、次男ということを意識し、身構えている部分があるのかもしれません。
今回の義父の病気を期に、今後について、家族で話し合ってくれればいいのですが…。

2011.7.25 11:47 8

うさぎ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page