HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの体重を増やしたい…

赤ちゃんの体重を増やしたい…

2011.7.22 17:55    3 3

質問者: ミラクルコアラさん(30歳)

いつもお世話になっています。
携帯からですみません。

7ヶ月になる娘ですが、
5月上旬に7.0キロになってから体重が増えず、
今でも変わらず7.0キロです。
元気で発達も問題はありませんが、2ヶ月半体重が全く増えないので心配です。

小児科では、「身体に異常は無いが、長い期間体重が増えないのは望ましくない。
頑張って授乳量を増やして。」と言われました。

娘は小食ですぐお腹が一杯になるのか、
母乳でもミルクでも少し飲むと口を離し、
その後は頑としてどうやっても飲みません。
離乳食も開始から一ヶ月経ちますが、未だに小さじ1〜2を食べるか食べないかです…。
授乳間隔は3〜4時間おきですが、お腹が減って泣くことはあまり無く、
私が時間をみて授乳しています。

「頑張って授乳量を増やして」と言われても、
どうやっても飲む量が増えずにお手上げ状態です…。
毎週体重を測るのが苦痛になってきました。
小食の子に授乳量を増やす方法や、何かよいアドバイスがあったら教えてください。

ちなみに、私自身が赤ちゃんの頃、やはり小食で体重が増えず、
病院から食欲増進剤を出されてミルクに混ぜていたそうです。
薬に頼った方が良いのでしょうか…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

アドバイスではないのですが、うちと似ていたので出てきちゃいました。

息子は今、6ヶ月ちょっとです。
私の地域では4ヶ月~5ヶ月の間に、市で体重測定があるのですが、その時は6355kgでした。標準より小さいとのことで、今月も市の体重測定に行き、6360kgで1ヶ月で5gしか増えてませんでした。

授乳も10~15回で、十分に飲んでくれています。(哺乳量測定で160ありました。)
離乳食も7月から始めて、20口以上は食べてくれてます。
けれど、体重は増えません。
また来月に市の体重測定に行きますが、増えが悪かったら小児科に診察してもらうと言われました。

私のいとこの子供も9ヶ月で7kgと話していたので、体質なのかなぁと思うようにしてあまり気にしないようにしました。
おっぱいもよく飲むし、離乳食も食べるし、元気いっぱいだし。

身軽なおかげか、寝返りは5ヶ月にはできていたし、ハイハイも早いのかなぁなんて楽しみです。

お互い育児頑張りましょうね。

2011.7.23 16:50 53

ゆうママ(28歳)

始めまして。2ヶ月半体重が増加していないとなると、心配になってしまいますよね。

私にも10ヶ月になる娘がいますが、やはり小柄で小食、体重増加も緩やかだったので、お気持ちが分かります。

ちなみに娘は、7ヶ月で6.6k、現在は7.4kです。発達も問題なく、健康で元気です。

うちの場合は、ハイハイやつかまり立ちをするようになった8ヶ月半ば頃から様子が変わりました。動くようになったことで食欲が増したようで、離乳食もよく食べるようになりました。
それまで月150gほどだった体重増加が400gまで増えました。

10ヶ月の今では、小食だったのが嘘のように離乳食をたくさん食べています。

もちろん個人差はありますが、お子さんももう少し月齢が上がり活発に動くようになれば、食欲などに変化が現れるかもしれませんよ?

2011.7.24 01:07 90

あおい(29歳)

ゆうママさん、あおいさん、お返事ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまって、すみません。
同じような気持ちの方からの励まし、本当に嬉しいです。

>ゆうママさん
ゆうママさんのお子さんは、よく飲みよく食べるのに、
体重がなかなか増えないのですね。
やはり体質もありますよね。
私もあまり気にしすぎないように、元気なら気楽にいこうと思います。

>あおいさん
体験談ありがとうございます。
運動量が増えたら食べるようになったんですね!
我が子ももう少ししたら食欲が出てくるといいなぁ…。
気長に待ってみることにします。

同じように小柄なお子さんが、元気に順調に育っているお話が聞けて、
何だか気が楽になりました。
本当にありがとうございました。

2011.7.25 14:34 56

ミラクルコアラ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top