HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの便

赤ちゃんの便

2011.7.23 12:03    0 1

質問者: あっこさん(25歳)

こんにちは。
いつも参考にさせていただいています。

私はもうすぐ3ヵ月になる女の子のママをしているのですが、赤ちゃんの便の色について質問させてください。
生まれたばかりの頃は深緑っぽい色の便でだんだん黄色い便に変わってきたのですが、2ヵ月になる頃から毎日でていた便がいきなり2〜3日に1回になり色も深緑色に戻ってしまいました。
機嫌が悪そうなこともなかったのでそのうち元に戻るかなと思い様子をみていたのですが、相変わらず便は深緑色で少し固めな感じです。
本人も便を出す時に固いから苦しいのか、顔を真っ赤にして小刻みに震えながら力んで出しています。
便を出した後はお尻が少し赤くなっていて、切れてしまうんではないかといつも心配しています。

便が溜まっているから色が変わったり、固くなったりしてしまっているだけなのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母乳やミルクが空気に触れると酸化して緑色の便が出ます。

おっぱいを飲むときに空気をたくさん吸ってしまうと緑色になるわけです。便秘と緑色は関係ありません。
産院で便の基本的な説明はありませんでしたか?

便は赤ちゃんの健康のバロメーターですから、きちんと知っておいた方がいいですよ。

2011.7.24 13:35 72

タンポポ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page