HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > プレマリンとプラノバール...

プレマリンとプラノバールについて

2011.7.23 15:51    0 4

質問者: いぶさん(28歳)

 ジネコ会員

初めて投稿します。

不妊治療を始めて1年です。
タイミング6回、AIH6回、一度も陽性反応を見たことがありません。
原因は不明です。あえてあげるなら、主人の精子の運動率がその月によってバラつきがあります。

そろそろ体外を考えなければと思っているのですが、原因不明なのもあり、なかなか踏み切れず、今月はとりあえず治療をお休みしようと思いました。

ですが、生理がなかなか終わらず(今日で11日目、おりものシートで十分なぐらいの少量の出血が数日続いています)、先月も排卵前に不正出血があったので(その時は先生に「排卵前にはよくある事なので気にしなくていい」と言われました)心配になり、昨日病院へ行ってきました。

すると、「ここのところ、お薬が続いていたので卵巣が疲れているんでしょう。」と言われ、昨日からプレマリンを1日2回7日分、プレマリンを飲み終わったら、プラノバールを1日1回7日分処方されました。
排卵はしにくいです。といわれました。
飲み終わったら3日ほどで生理がきますとも言われました。
ですが、そうすると8月10日頃に生理になる予定なのですが、8月8日~15日にかけて旅行にいく予定なので、どうせ今月は妊娠の可能性がほとんどないのなら、旅行中に生理にならないように少しずらして飲み始めようかと思って、昨日はお薬は飲んでおりません。(今日も今のところまだです。)

イマイチこの二つのお薬の効果がわからず、それでも大丈夫なのかと思い、質問させていただきました。
アドバイスのほどよろしくお願いします。

長文失礼いたしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いぶさんへ

私もおなじような薬を処方されていますよ。
カウフマン療法という治療ですよ。
詳細はご自分でPCで調べてくださいね。


で、私が???と思った事は、病院からプレマリンとプラノバールを処方されておられるんですよね。
そして、その薬を病院の指示を守らず、飲まれていないということに疑問を感じました。
病院側では昨日からいぶさんが飲み始めて、大体8月10日頃に
生理が来て・・・と多分カルテに書いてあるとおもいます。
この治療をするというのはいぶさんと病院側の約束ですからご自分の判断で飲まないというのはいかがなものかと思いました。

いぶさんが医療関係者だったらごめんなさいね。


私もいぶさんのように旅行の際は通院の時点でわかっていれば、先生の指示を仰ぎますよ。
そうすれば、二・三日は、時期をずらすことが出来るからです。

すぐにでも病院に電話をし、「実は〇日から旅行に行くのでその際、生理にならないよう調節できませんか?」と聞いてみてはいかがですか?
正直に飲まなかったこともお話しした方が良いですね。
そして、病院側の指示を仰いでください。

不妊治療は病院側と患者側との信頼関係で成り立っています。

次回からは自己判断で薬を飲む 飲まないは判断しない方が良いですよ。

お互いにベビちゃんが授かると良いですね。

だいぶ年上の私ですが・・・イブさんの事を思ってあえて辛口で書かせていただきました。






2011.7.23 17:46 36

月桃(44歳)

 ジネコ会員

こんにちは
飲んでましたよー

プレマリンは卵胞ホルモンで
プレバノールは黄体ホルモンなので
飲んでる間は体温があがりますよ
飲み終えると生理がきますが
薬でおこす生理なので
排卵はほぼありません。

だから卵巣機能を休めることができます


ちなみに私は
もう二度とのみたくありません
このカウフマンをしていたら
身体がホルモン剤にたよってしまうようになり
自力生理がこなくなりました。
長期使用は恐ろしいホルモン薬です

ご参考までに

2011.7.23 20:33 26

めろん(35歳)

お返事ありがとうございます。
そうですよね。自己判断で薬の飲む飲まないを変更してはいけないですよね。早速病院に電話して指示を仰ぎたいと思います。

先生との信頼関係が築けていないのが正直なところです・・・。
治療をお休みした今を機会に、転院を考えております。
やはり、信頼できる先生に出会えるのって難しいんですかね。

お返事ありがとうございました!

2011.7.24 01:15 23

いぶ(28歳)

 ジネコ会員

お返事の仕方がよくわからず、見づらい形になって申し訳ありません。
先ほどのお返事は『月桃』さんへのお返事です。



『めろん』さんへ

貴重な経験を教えていただきありがとうございます。
カウフマン療法について私も勉強したいと思います。

2011.7.24 01:23 18

いぶ(28歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top