HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > こんな義妹どうですか?

こんな義妹どうですか?

2011.7.24 22:10    0 8

質問者: なつきさん(40歳)

主人の妹は県外に嫁いで働かない旦那と別居中で(旦那は実家でニート生活)2人の男の子(小学3年、年少)育児中です。
姑はそんな義妹が不憫だからと長期休みの度に(春・夏・冬)子供2人実家に置き去りにし自分のみ自宅へ戻り悠々自適な独身生活を満喫。私が納得出来ないのは、義妹の上の子は小学生だから長期休みは分かりますが、下の子は保育園児にかかわらず保育園は夏休み関係ないのにわざわざ休ませて無理やり実家に置いてゆきます。
うちの子(年長、年少)はそんな従兄弟に納得できず何故あの子達は休んで僕らは駄目なの?と聞くので困ってると姑に言ったら「年長は休ませる訳にいかんやろ!」と怒鳴られました。
確か義妹が下の子産休で帰省した時上の子年長だったのに半年も保育園休ませたのにです。
おかしくないですか?ちなみにこの義妹の存在が原因で同居話は消滅しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何をそんなに憤っているのかよくわかりません。
地方にお住まいですか?保育園と幼稚園はあまり分け隔てない感じの。都内で保育園を半年も休むとすぐ止めさせられます、待機児童多いので。
半年もやすんで文句いわれない保育園なら休めばいいんじゃないでしょうか。義務教育じゃないんだし。同居なら嫌ですが、一緒に住んでもないならほっとけばよろしいかと…。義妹さん働いてるんですよね?その環境じゃ義妹さんも息抜き必要だし、その親が許容してるならしょうがないというか。主さんもお子さん休むのはダメと姑さんに怒鳴られたから腹がたってるのですか?だとしたら実子の側の孫を特別扱いしちゃうのはよくあるはなしなんであきらめた方がいいですよ。

2011.7.25 07:59 41

?(35歳)

ご意見ありがとうございます。義妹に腹が立つとゆうより、娘に甘い姑が腹立たしいのですね。
それに比べ実母は孫に無関心なので嫉妬かもしれません…

2011.7.25 09:48 13

なつき(40歳)

義母さんが何かと義妹さんのお子さんを優先するから
面白く無いのだと思いますが
娘だし、状況が状況なだけに、親心を考えると義母さんの対応は仕方ないかな?と思います。

それに、幼稚園や保育園を休ませる事は親の考え次第だと思うので、子ども本人と、預ける義妹さんと、預かる義母さんが納得してるなら周りが口を出す問題じゃないと思います。

同居も、義親と同居を望む嫁は少ないと思いますが…
主さんは同居したかったんでしょうか?

そうじゃないなら、義妹さんの存在が理由だとしても同居しなくて済んで良かったのでは?

2011.7.25 10:14 24

卑弥呼(秘密)

同居話が消滅して良かったじゃないですか!物は考え様です。

2011.7.25 10:43 38

きほ(35歳)

実娘がかわいそうだからということでしょうが、スレ主さんは羨ましさからそんな気持ちになってしまうのかな?と思いました。
義妹さんはご主人がニートで別居中、お子さんが二人となると大変で、頼れる実家があってよかったと思いますよ。
でも、近々離婚するかもしれないし、そうなったらまた大変になるでしょう。
いつまでも実親が元気とも限らないし…

義妹さんのお子さんが長期間休むことも、義妹さんと義母さんの間で話がまとまってるならいいんじゃないでしょうか?
スレ主さんが面倒をみるように言われているのですか?
スレ主さんのお子さんも一緒に休んで、遊ぶように言われているのですか?
お子さんのためを思うなら園に通って友達と遊んだり学んだりする方が私はいいと思いますよ。

お子さんになんで?と言われてもそこはスレ主さんもうまく言えたらよかったですね。
お子さんと一緒になってずるいと思って、義母さんに言ってしまうのはどうかな…と思いました。(すみません)

でも、同居の話がなくなってよかったじゃないですか。
そんな怒鳴るような人ともしかしたら義妹さんも一緒になりかねなかったんですよ?
ラッキーくらいに思って気持ちを切り替えられたらいいですね。

2011.7.25 10:50 15

さゆり(31歳)

同居じゃないんだし、同居話消えてよかったくらいのもんで、放っておけばいいんじゃないですか?
それから残念ですが、娘と息子がいたら娘の子供に意識が集中するのは仕方ないかも。
言い方悪いけど息子の子供は他人が産んだ子ですから。
割り切った方がいいですよ。
お子さんたちには「お母さんと事情があって暮らせず、おばあちゃんに預けられてるから、あなたたちと違う」って説明すれば特に上のお子さんは理解できるはずです。
って言うか子供って園が好きな子多いので「行かずに済んでズルい」より「行けなくて可哀相」の方が多い気がしますけど…スレ主さんのお子さんたちは珍しいですね。

2011.7.25 11:35 16

ちくわ(35歳)

これは、なつきさんと、子どもの間の問題です。
いとこが保育園に行けば解決するという問題ではないと思います。

親として、きちんと子どもに納得できるように話せればいいだけです。

不登校の子のことを「あの子はどうして学校にいかなくていいの?僕も休みたい」と言ったら、どうしますか?
「どうしてあの子だけ、お小遣いがたくさんなの?」と、言ったら?

子どもはこれからも、周りを見て、色々なことを訴えてきますよ。
そのたびに、相手を変えようとはできません。

「人は人、自分は自分」ということを教えるいい機会だと思います。

2011.7.25 21:52 12

ちりこ(39歳)

確かに…他人が産んだ子は…ですか。納得できそうです。
今日も早速下の子が熱出して頼んだらキッパリ断られました。その割に老後は宜しくとか平気で言います。冗談じゃね~って感じです。

2011.7.25 22:23 11

なつき(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page