HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 耳の垢→腋臭

耳の垢→腋臭

2011.7.25 08:51    0 6

質問者: チビさん(29歳)

はじめまして。現在9ヶ月の妊婦です。
子供ができもうすぐ会えることを心待ちにしてますが、ふとした時に気になることがあります。

実は義父が腋臭です。あまり近くに寄りませんがこの前写真を撮った時にふと臭いました。しかも旦那の実家に行くとたまに洗濯物が置いてある洗面所からプーンと臭います。

旦那はそこまで臭くないですが腋臭予備軍です。でもとても気にしており手術したいと言っているくらいなので、手入れをし清潔にしてるので普段本当に臭わないです。
でも、腋臭の特徴で良く言われてるように耳の垢が水っぽいのです。いつも綿棒で掃除して耳かきを使ってるのは見たことありません。

私は反対に耳の垢は乾燥タイプです。腋臭ではありません。

旦那も義父の遺伝(義母も水っぽいタイプの気がします)でしょうし、私の両親は共に乾燥タイプなので遺伝ですよね?

旦那様と耳の垢のタイプが違う方よかったら、うちの子はこっちのタイプだよとか教えて頂けたら参考になります。
あとやはり腋臭は遺伝ですか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

遺伝だと言われてますよね。
ただ、必ずしも当てはまらないと思います。

夫は耳垢は水っぽいタイプですが、腋臭ではありません。
(47歳で手入れも手術もしてません。)
そして義理父、母ともに耳垢は乾燥タイプです。

うちは、実父、母が水っぽいタイプで父のみ腋臭です。
子どもは姉と弟が水っぽいタイプ、私は乾燥です。
弟は子どもの頃乾燥で、思春期ごろから水っぽく変化しました。3人のうち腋臭は誰もいません。

その他では、うちの叔母(父の弟)が乾燥タイプで腋臭です。

よほど強い臭いでなければ、デオドラント剤なんかで対応できると思いますよ。


2011.7.25 09:39 19

ハッピー(39歳)

腋臭は優性遺伝(遺伝されやすい)です。
両親が腋臭なら75~90%、片方の親が腋臭なら50%の確立だそうです。また、腋臭は体質なので両親ともに腋臭でなくても(遺伝していなくても)緊張しやすい人や多汗症の人もなりやすいです。
また、遺伝しても症状が出る時期はまちまちだし、臭いの程度も個人によって違うようです。

私は母親が耳垢少しウェットな体質で父親が乾燥タイプ。でも母は腋臭とは思えない程に臭いはしませんでした(気をつけているようにも見えなかったので、あまり遺伝されていないのかもしれません)。話を聞くと祖父が軽度の腋臭だったようです。私と姉は乾燥タイプで腋臭は全くありません。
私の子供は、耳垢乾燥タイプで腋臭臭も全くありません。でも、祖母(私の母)の事もあるし腋臭になる可能性は数パーセントですがあると思ってます。

今は軽度ならデオドラント商品で対処できますし、最終的には手術で治療もできます。余談ですが、腋臭の臭いが分からない人(不快に感じない人)や好きな人もいるみたいですよ。

2011.7.25 09:47 63

もりん(35歳)

こんにちは。
耳垢って人によって違うそうですね。
実は私も数年前知ってビックリしました。

うちの場合は私が乾燥タイプで主人が湿っているタイプ、子供は上が乾燥タイプで下が湿っているタイプです。
腋臭の件は分からず申し訳ないです。
他の方も書かれていましたが、私自身は腋臭の匂いは不快に感じないです。そういう人も中にはいるという事を知って欲しくて出てきました。

2011.7.25 10:26 40

うさぎ(40歳)

夫がウェットタイプで軽い腋臭、私がドライタイプで腋臭なし、上の子がウェットタイプ、下の子はドライタイプです。
子供たちは小学生なんですが、まだ無臭なので腋臭かはわかりません。
ちなみに義父が腋臭だったらしいので、遺伝するんでしょうね。
まあ、今は治療やケア用品もあるので、子供たちに遺伝したらその時考えようかと思います。

2011.7.25 10:38 31

とくめい(35歳)

耳垢や体臭のタイプって、他の方も言われてますが遺伝って言われますよね。

臭うタイプのほうが優勢だとのことですが・・・

不思議なもので、パートナーに選ぶのは自分とは逆のタイプの方が多いのだそうです。(もちろん必ずしもそうとは言えませんが)

そう言えば、うちの両親も母がウェット、父が乾燥、
私と弟はウェットですがお互いパートナーは乾燥タイプです。

臭いのきつさは、どうなるかもうわかりませんよね。
我が家は、母と私はそこまできつく出ませんでしたが、
弟はけっこうきついです。

ただ・・・この臭いが気になるのは、同じタイプの人がよりきつく感じるっていう説もあるそうです。
(だからかな?パートナーのお嫁ちゃんはあまり気になってないみたいです)

私も今妊娠中ですが、優性遺伝で私の息子もきっと臭いがあるのかな?なんて思ってますが、
今はけっこう良いフレグランス?もありますし、ひどい場合は治療もできるので、将来本人が気にするようであればその時に考えてあげようかな?って思ってます。

2011.7.25 13:51 39

もっち(38歳)

腋臭の手術の広告なんか見てると
確かに耳垢が湿ってる人はと書いてありますよね。

私の場合耳垢は乾燥してますし普段は臭いませんが
アメリカ旅行から帰ってくると若干脇が臭い気がします
なので食べ物も関係あるのか?と思います。
例えば韓国から帰ってくると汗や尿がニンニクの
臭いします。
外人って体臭キツイですよね?
なのでふと思いました
もちろんお風呂の入り方などもありますが。

2011.7.25 17:27 25

みりん(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top