HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 挙児希望 第一歩

挙児希望 第一歩

2011.7.25 14:40    0 7

質問者: のんたさん(25歳)

こんにちは。

結婚して2年。
子どもを授かりたいですが、未だ妊娠できずにいます。
20歳の頃に生理不順で婦人科を受診。
そのころは結婚もまだでしたし、深く考えていませんでした。
23歳で結婚し、再び生理不順で受診した際、
「はやく子どもが欲しい」と言い、
詳しく検査をしたところ、PCOSと診断されました。
薬を飲んだりすることに抵抗があったため、
その場では、自然に様子を見ていく方向で先生と決めました。
ですが・・・先日、3ヶ月以上生理が来ず、
今回、再び受診をして、排卵誘発剤を飲むことを決意しました。

「生まれもったものだと思えばいい。悲しむ必要はない」と、旦那に励まされ、第一歩を踏み出すことにしたのです。

前置きが長くなってしまいましたが、
クロミッドだけで(HMG注射などしないで)妊娠したよって方はいますでしょうか?
クロミッドだけで妊娠する確率はやや低いと聞いてますので、期待している反面、すごく不安です。
みなさまのお話をお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

のんたさん、こんにちは。

「挙児希望」という言葉を初めて知り、検索してみました。
勉強になりました。ありがとうございました。

のんたさんはすでにお調べかもしれませんが、やはり、生理不順のかたで妊娠希望であれば、薬の力を借りるのも必要かもしれませんよ。漢方薬・鍼治療・体質改善など、別な方法もあるかもしれませんが、「自力で生理が来ない」けれど「早く子どもがほしい」ならば、勇気を出して、治療に踏み出してはいかがでしょうか?

クロミッドだけで妊娠した方は多いと思います。のんたさんご夫婦の場合どうなるかは、実際に治療を始めてみないことには問題点もわからないと思います。

「生まれもったもの…」とおっしゃったご主人、優しい方ですね。

わたし自身、子宮内膜症が酷く、自然妊娠はできません。結婚が遅かったため、当時の婦人科医からは、「妊娠を希望しなれば、子宮全摘、という方法もあります」と言われ、とてもショックでした。その後、不妊治療専門の病院で体外受精をし、子どもを授かることができました。

いろいろな理由で、自然に子どもを授かることのできない夫婦はたくさんいます。どうしても子どもがほしいということであれば、ご夫婦・主治医と十分話し合いをしたうえで、納得した治療を進められてはいかがでしょうか。

2011.7.25 15:54 24

匿名で(42歳)

匿名で さん

お返事ありがとうございます。

現状は、生理をおこす薬をもらい、生理が始まったら5日目からクロミッドをのむように指示されています。
まだ、生理をおこす薬を飲んでいる段階です。

始めてのことで不安でいっぱいですが
匿名で さんがおっしゃってくれたように、
勇気をださないことには進めないってことが分かりました。

クロミッドだけで妊娠したらいいな。。と切に願っています。

匿名で さんも、お子さんを授かったとのこと。
私も、一歩ずつ進んでいけたらいいなと思っています。
ご丁寧にありがとうございました。

2011.7.25 16:46 23

のんた(25歳)

こんにちは。

経緯がとてもよく似ていたので思わずレスしました。

私も昔から生理不順で、数年前婦人科に通い治療をしましたが(カウフマン療法)まだ結婚前だったため一旦様子見で通院を止めました。
その後結婚し、相変わらずの生理不順で通院を再開し、こどもが欲しくて治療を開始しました。

同じくPCOSと診断され、昨年末からクロミッド1日2錠の服用とHCG注射で2周期目で妊娠しました。
現在妊娠7ヶ月になります。

ちなみに、私の場合は三つ子を授かりました。誘発剤で多胎の可能性は考えていましたが、まさかの三つ子でした。HMG注射もせず、クロミッドだけで三つ子はとっても稀だとのことです(^^;)このあたりは参考までに。

長くなりましたが、私も治療をする時に不安でたくさん調べました!クロミッドだけで妊娠された方、結構いらっしゃるようですよ。

主さんも授かれますように。
がんばってくださいね☆

2011.7.25 17:29 21

まめ(28歳)

先ほどレスしました、まめです。

すみません、書き忘れが…。

クロミッドは生理5日目から1日2錠×5日の服用でした。

失礼しました。

2011.7.25 17:37 24

まめ(28歳)

まめ さん

お返事ありがとうございます。

現在、妊娠中とのこと。おめでとうございます。
それに、3つ子ちゃんですか。喜びも倍増ですね。

2周期目で妊娠。。
私も希望が持てそうです。
私は、生理5日目から1日1錠×5日の処方をしてもらっています。
私の身体に効けばいいのですが・・・。

不安に負けず頑張ります。

暑い日が続きますので、お体にお気をつけください。
ありがとうございました。

2011.7.26 08:20 19

のんた(25歳)

未だ未だ若いし、頑張れば願いは叶うと思います。

2011.7.26 22:19 17

ビボ(39歳)

ビボ さん


お返事ありがとうございます。

そうですね、前向きに頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

2011.7.29 09:57 16

のんた(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top