HOME > 質問広場 > 女性の健康 > お盆・正月、帰省の費用は...

お盆・正月、帰省の費用はどれくらいですか?

2011.7.25 17:30    0 5

質問者: みかんさん(45歳)

子供が出来てから、盆・暮に帰省したことはほとんどありません。
費用が高すぎるからです。
飛行機の早割がほとんどないハイシーズンですので、子供と私と2人だけで行っても、2人往復で13万円くらいです。
親にさびしい思いをさせているのだろうと、思います。。。
ハイシーズンを避けて、安いときに帰っていますが、正月に親だけで過ごしているのって、やっぱりかわいそうだと毎年思っています。
高い、という同じ理由で、主人の実家には、主人が年一回、一人で行っています(海外です)。約20万ちょいです。

ローシーズンに私の実家に3人で行くと、12万くらいです。
旦那の分とあわせて、年最低でも30万ちょいのお金が旅費に消えています。こんなに使っても、「すいません、いけません」の罪悪感が消えないなんて、もう、嫌です。。。。
皆さんのお家では、帰省の旅費はいくらくらいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今年お正月に実家に夫婦と子どもと三人で帰省しました。

費用は総額にすると五万です。
交通費の他に、親戚への挨拶まわりがあるので、お土産代、また、混む時期なのでお土産や荷物の宅急便代などです。

私たちは、正月は電車も混んで、もうこりごりです。
正月は家でゆっくりしたい。親が寂しくしてるのはわかりますが、反対に親にきてもらえないのでしょうか?

我が家では、来てもらってます。

2011.7.25 18:01 37

Y(34歳)

みかんさん初めまして!

私も東北に嫁ぎ、実家は遠方(名古屋)なので、帰省時には毎回費用がかかります

交通手段は
★飛行機(1時間)
★新幹線(乗り継いで5時間)


です。7ヶ月の娘がいるので飛行機のほうが断然楽だし早いです。
しかし飛行機でも乗り継ぎがあるし、すぐに空港に行って乗れるわけではないし、2人合わせると結構なお金がかかりますm(_ _)m
その点、新幹線は時間がかかりますが、飛行機よりは安いです。


私の場合は、姉妹が中間地点の東京に住んでいるので新幹線で東京まで行きます、一泊し、次の日東京から名古屋まで行きます!


遠いと色々大変ですよねm(_ _)m



2011.7.25 18:03 42

フォー(28歳)

両実家ともに飛行機使いますが、3人で15万強くらいですね。年2回、盆正月に帰ってます。

2011.7.25 19:25 63

軽やかしぼり(33歳)

うちは夫婦2人です。

飛行機で1時間 往復12万弱
新幹線と在来線を乗り継いで5時間 8万円弱

主人がカレンダー通りの休みしか取れないし、お休みも短いのでどうしても飛行機利用になってしまいます。
よってハイシーズンの値段しか利用できません。

J○Lしか飛んでいない区間で
少し前までは株主優待券を使って半額で利用していましたが、
できなくなった今は痛いです。

2011.7.25 20:51 66

kitty(38歳)

何で、医療の現場に投稿してるんですか?

良く確認してから投稿して下さい

2011.7.26 13:46 76

とくめい(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top