HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園のお迎え時間の希望...

保育園のお迎え時間の希望を聞いてもらえません。

2011.7.25 21:47    0 5

質問者: ふうさん(30歳)

はじめまして。

3歳になったばかりの娘がいます。
4月から保育園に通っています(公立・2歳児クラス)

もともと気管支が弱いため、熱が出たり風邪を引きやすいところがあり
先生と相談しながら1ヶ月程かけて慣らしていきました。

通い始めて4ヶ月になりますが、朝は9時からで
『体力を考えて・・』と言われ、お迎えは16時です。
保育園の基本時間は7時半~18時で、それ以降は延長保育となります。
自営業ですが融通がきかず、就業証明書には17時と記載していますし、先生にもそれは伝えてあります。

慣らしが終わった頃、先生に
『仕事が17時までなので、そろそろお迎えを17時半にしてほしいのですが』と言ったところ、
『○○ちゃんの体力を考えて、16時の方がいいと思いますよ~、あ、お母さんがどうしてもというのならば話は別ですけどね~』という言い方をされてしまい、現在に至ります。

そして、16時を少し過ぎると遠まわしに嫌味を言われたり、冷たい態度をとられたりします。
他の先生は全くそんな事はなく、感じがいいです。
被害妄想かもしれませんが・・
お迎えの時間って、分単位で厳しいものなのでしょうか?
もっと幅があると思っていました(16時~16時半とか)
月のうち、5日ぐらいは風邪を引いて休んでいますが、
鼻水が出ているだけの日もありますし、保育園に来ている子供達はもっとひどい咳をしている子もいますし、
特別うちの娘が弱いと思うことはあまりありません。

ただ、自営業だから融通が利くと思われているようです。
仕事をしている為に保育園に預かってもらっているのに、なんだか立場が弱いなと思ってしまいます。

『就業証明にも書いてありますが、17時まで仕事なので』と再度言ってみようかと思っているのですが、
先生のアドバイスを聞かずに押し切って、もし娘が調子が悪くなってしまったら、
すごく悪いことをしたような気持ちになりそうで、なかなか言い出せません。

愚痴になってしまってすみません。

皆さんはきっちりした時間にお迎えに行っていますか?
また、お迎えの時間は自分で決めましたか?
私たち親子のような環境でも、お迎え時間を希望してもいいのでしょうか?

よろしかったらアドバイスをお願い致します!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自営業なら、ある程度融通がきくと思われてるんじゃないですか?
うちは0才児クラスですので帰りのお迎えは保育園と話し合い、4時半にしてあります。
おばあちゃんと私と半々で迎えに行ってます。
うちの保育園は親が5時までとか言えばそのような方向で預かってくれますよ。でも、やはり仕事も大事だけど、一番は娘に取って良いのを選びました。
これは、近くにおばあちゃんがいてサポートがあるからそう言えるのかも知れません。

2011.7.26 08:17 12

チキン(30歳)

3歳の子が月5日も体調不良でお休みなら、まだ体力がついていっていないという印象です。

せめてお休みが月2,3日くらいになったら、もう一度、5時半に、といってみてはいかがでしょうか?

あと,折衷案で、「4時半」にして少し様子を見て、大丈夫そうなら5時、5時半・・・と、少しづつ伸ばす。

いきなり一時間半伸ばすより、娘さんの負担も減ると思います。

2011.7.26 09:53 13

のの(39歳)

就業証明書にも17時と書いてあるし
16時までと言うのは その先生の独断ですよね。

親の目から見て 17時半お迎えで大丈夫と思うなら
17時半でお願いします、って言っていいと思います。

確かに 自営だと融通はきくと思われてるんでしょうが
公立園なのだし ちゃんとルールにのっとっていれば
嫌みを言われる筋合いはないと思います。
(子供の適性を考えて言ってくれてるのであれば 素直に聞くべきですが それは 自営でもお務めでも同じだと思います)

その先生がどうかは分かりませんが
一部の保育士さんは 「子供を遅くまで預けるなんて」とか
「限界まで努力して早くお迎えに来るべき」って考えの人もいると思います。
でも 個人個人の考えで 嫌みを言ったり態度に出すのはおかしいし きちんと 自治体や園のルールにのっとって 公平な態度をとるべきだと思います。

ズルして遅くまで預けてるわけでないのなら
堂々と「17時半までお願いします」と言って あまりにも嫌みがあからさまだったり子供をきちんと見てもらえてないと不安になるなら 園長や 自治体に相談して見たらいいと思います。

はっきりしない態度で いつまでも16時お迎えに行ってると
都合がつくんじゃないかと思われて 余計 嫌みな態度をとられるんじゃないでしょうか?

2011.7.26 10:23 22

匿名(37歳)

就業証明が…と言っても自分や家族が記載してるのでしょうから書かれた時間が17時でも16時に迎えに来れるなら16時に来て欲しい。と言う保育園の要望でそれに合わせられるなら16時に迎えに行くべきかな?と思いますが17時じゃなきゃ迎えに行けないなら妥協せず「17時まで迎えにいけません。」と言うしか無いと思います。

家にも小児喘息の子が居いますが、走っただけで発作が起きる子も居れば、砂遊びするだけで発作が起きる子も居るし、周りは色々気を遣います。
なので、保育園でも娘さんの体調に合わせて他の子とは違う扱いをしてくれてるのかもしれないので、保育園での過ごし方で他の子と違う扱いをしてるのかどうかも聞いた方が良いと思いますし発作が起きたら迎えに来るから特別扱いはしなくても良い!と言うなら保育園でも他の子同様提出してる時間まで預かってくれると思います。
ただ特別扱いが無くなる事でお子さんが辛い思いをするようなら困りますが...

2011.7.26 10:57 13

卑弥呼(秘密)

就業証明があるのなら、堂々とその時間にお迎えに行けばいいのではないでしょうか??

私は雇われなんで、早く迎えに行きたくても絶対に無理です。
主さんは自営業でしかも今まで16時にお迎えずっと来れていたから、先生から大丈夫って思われてるんでしょうね。

うちの保育所でもそんな先生いますよ。
こっちは休みの日はできるだけ預けませんが、私が妊婦検診に行く時に早く連れていくと『休みの日預けるなら9時〜16時にしてくださいね』とか言われました。
9時から検診予約入ってるのにどないせーちゅーねん!と少し腹が立ちましたが、義理の母に愚痴ると『私が今度行った時言ったるから』とかわりに怒ってくれたので、スッキリしました。

あんまり嫌味言われるなら、園長先生や他の先生に言ってみれば??

2011.7.26 11:05 18

豚のブー太郎(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page