HOME > 質問広場 > くらし > 従姉妹への結婚のお祝い金

従姉妹への結婚のお祝い金

2011.7.25 23:08    0 2

質問者: さとさん(36歳)

先日従姉妹が海外で親兄弟のみで挙式をあげました。

今度彼女の自宅で親戚を集めてお披露目会をします。

お披露目会には主人と行きますが、お祝いを包もうと思うのですが、この場合はいくら位が妥当なのでしょうか?

結婚式に出席する訳ではないので、”夫婦でいくら”というのとは違う気がするのですが、こういう場合の相場というものがわかりません。

おわかりになる方がいらしたら教えて頂けますでしょうか?

又、私の両親も参加するのですが、両親もこのような場合のお祝い金というのがわからず悩んでおります。

従姉妹からみて、叔父叔母の関係の者が渡す場合の相場はいくらくらいなのでしょうか?

ちなみに従姉妹はバツいちで、2回も親戚からご祝儀を貰うのが申し訳ないからという理由で、今回の結婚式は海外で親兄弟のみでやりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本屋さんで冠婚葬祭の本が有るから調べたらどうですか?

両親がわからないんじゃ話しになりませんね(笑)

2011.7.26 08:55 12

とくめい(秘密)

従姉妹への冠婚葬祭の情報って実はあまりないのでけっこう悩みますよね。親族間の暗黙のルールがあると思いますが、その状況であれば私の親族間であれば主さんたちは1万+お祝いの品、ご両親は3万にすると思います。

ちなみに来月に従姉妹が結婚するので式に参加しますが夫婦と乳児1人参加で7万包むつもりです。私が41歳、従姉妹が26歳です。5万か7万か悩み7万にしました。



2011.7.26 11:59 17

ゆ(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top