HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 12週の検診で…

12週の検診で…

2011.7.26 00:15    0 4

質問者: キリンさん(34歳)

顕微受精で授かり、現在妊娠12週のキリンと申します。
今までの検診は、膣の中からのエコーのみだったのですが、先日初めて、お腹にジェルを塗ってのエコーでした。

だだその時気になったのですが、お腹にエコーを当てて、胎児の大きさや心拍を測ってくれたのが、明らかに入ったばかりの新人看護師さんでした。

途中心拍がうまく拾えなかったり、写真がうまく取れなかったり、他の看護師さんが替わったりしていました。
何か浮腫など異常ありますか?と聞いたら、ボソッとまだ小さいので解りません。と言われました。確かにそうかもしれないですが、何か頼りなくて…

私はてっきり先生が見てくれるものだと思っていたのですが、そのままお腹からの診察は終わり、後に別室にて先生から膣エコーでの診察がありましたが。

先生いわく、「赤ちゃん大きくなってきているのでエコーじゃ写りきらなくなってくるので、ここでは子宮の長さ?(すみませんよく覚えていません)や胎盤の位置を見ますね」と言われました。

その時は胎児も大きく写っていて、先生に色々見てはいただいたんですが、これから先のお腹からのエコーが看護師さんだと思うと少し不安です。

私は他の病院を知らないですし、出来たら不妊治療の経緯を知ってる今の病院で見てもらいたいのですが、みなさんが行かれている病院でも、看護師さんがお腹のエコーを見る事はよくある事でしょうか?

次の診察で先生に見てほしいと伝えるか迷っています。(見てもらえるか解りませんが)
ここまでたどり着くのに色々あったので、私が神経質になりすぎているのか、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私が通っている病院はお腹まわりの計測、心音の確認まで看護師さんがやってエコーは先生がやります。

ただ4月から新人看護師さんが心音を確認してくれていたのですが何度やっても心音が確認できず、そんな事が3回(3ヶ月)続いたので他の看護師さんに付いてもらえるようにお願いしましたよ。
少しでもわからない事、不安な事などは聞いたりした方が安心できるので聞いた方がいいですよ。

2011.7.26 07:52 46

ぴぃ(秘密)

 こんにちは、胎児浮腫は10~13週頃でないと正確に測れません。なぜなら、それ以降になるとダウン症などの異常があっても胎児浮腫がみえなくなってしまうことがあるからです。
 ただし、胎児浮腫をきちんとエコーで計測するのは非常に難しいため、胎児浮腫を測る資格を持った専門のドクターでも赤ちゃんの向きによっては計測に非常に時間がかかります。不妊治療の経緯から胎児の異常が気になるようなら、妊婦健診のついでに(そもそも妊婦健診で胎児浮腫を測定する義務はありませんので、測らないことのほうが多いです)、みてもらうのはあきらめて、別の施設で胎児ドックなどを受けられたほうがよいと思います。

2011.7.26 09:55 44

卵サンド(40歳)

お返事ありがとうございます!

ぴぃさん、病院によって色々なんですね!次から疑問に思ったらすぐ伝えるようにします。

卵サンドさん、胎児ドッグの存在ん知らなかったので、とっても為になりました!さっそく予約入れました。

2011.7.28 01:41 19

キリン(34歳)

私も顕微で授かりました。

割と大きな総合病院で検診を受けていて毎回医師がエコーを担当していますが
本当に簡単にポイントポイントを診るといった感じです。

私の場合、妊娠前から羊水検査は受けるつもりで実際16週で検診を受けている都内の病院で検査しました。

結果は陰性でしたが大阪まで19週で中期の胎児ドッグにも行きましたよ!

手足の関節数やお口がきちんとくっついているかなど
かなり細かく診てくれました。

今22週ですがやっと安心して妊婦生活楽しんでいます。
不妊治療を経験すると過度に心配性になりがちな気がしますが
治療費を思えば胎児ドッグ代とってもお安く感じますよ。

安心して出産迄すごせるようになるといいですよね。

2011.7.28 16:39 23

ひーちゃん(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top