HOME > 質問広場 > くらし > 義実家の台所

義実家の台所

2011.7.26 07:13    0 20

質問者: さくらさん(35歳)

みなさんは夫の実家で台所に入る時、どのようなことをしますか?私は帰省時は食事の支度や片づけはお手伝いするようにしています。でも最近、それがちょっとしたストレスです。というのは義母は何かと私のやり方にケチをつけるというか…何かしら言ってくるのです。こういった投稿をするととりあえずしたがっておけばといったアドバイスを頂くことにはなるかとは思うのですが義母の場合、まず私に「○○やってくれる?」と言いながら後でなにかしら言ってきます。たとえば帰省時はたいてい一回はお寿司を作りますが、まずお刺身を切ってといった包丁を渡される。その後に薄いとか厚いとか始まります。義実家の包丁は柄がないのです。おまけにさびている…。こんなのできれいに切れる方が無理なんじゃとも思いますがそうとも言えません。次に酢飯作り。これも分量などは言われず、私が実家の酢加減で作ると必ず薄いだの濃いだのと始まります。ちなみに義母のやり方はお酢は目分量のようです…。それぞれのやり方があるのはわかりますがいらっとくることがあります。私の母は娘の私から見ても料理上手で道具などもそろえる方、お刺身を切るときはよく研いだ刺身包丁を使うし、お酢の酢加減もお米の分量に対してきちんと計るのでいつも同じ味付けです。お寿司の時はお酢は米酢を使っています。実家で私もそれなりに母の姿を見て育ってきたし味も引き継いできました。あまりにおおざっぱかつお世辞にもきれいとは言えない義実家の台所でことごとくケチをつけられ続けるとかなりストレスがたまってきます。
旅行のお土産にお味噌を買ってきたことがあります。実家ではお出しをとってお味噌を溶きますが義実家はだしの素を入れた中にさらにだし入り味噌を投入、そのノリで作ったのでしょう、味が薄かったといわれました。(お味噌にはだしが入っていると思っているようです)ケチをつけられるのはたいてい台所ではなく義父と夫のいる食卓でです。両名義母の言葉に対してフォローしてくれるのが唯一救いです…。ジネコは相談事の場とは思いますがなかなか愚痴をこぼせる場がないので書かせていただきました。何かコメントいただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の実家も味噌汁作る時、だしの素とだし入り味噌使ってましたけど…。
他人同士が一緒になった訳だし家庭の味が違うのは当たり前。
私の実家と旦那の実家も味付けは全然違います。
私は実家、義実家の味付けを料理によって代えてます。
(例えば、卵焼き→義実家、味噌汁→実家のように)

ですが義実家に行った時は義母にどのくらいかなど、そのつど聞いて次から合わせるように心掛けています。

私の母も料理が上手でしたが目分量です。
私もいちいち計りません。
時間が掛かるし、パパっと終わらせたいので…

性格の問題もあるだろうし、育った環境だって違うのだからズレが生じるのも仕方ないと思います。
義母に何かと言われるのは嫌かもしれませんが、料理方法に関して主さんが言われた事には私は不快でした。
主さんのように、そのつど計る方もいれば私のように目分量で味見して作る方もいるので、一概に言えないと思います。
逆を言えば、どんな味、料理方法でも、お袋の味には代わりありませんから。

2011.7.26 07:46 34

え?(秘密)

各家庭によって、台所事情は様々だと思います。

私は、義実家が遠方なので(飛行機利用、空港から来るまで更に1時間半)年に一回しか帰省しません。

私は、料理は一切しません。配膳のお手伝い、食事後の食器を下げること、お茶を入れる、これだけです。

子供が離乳食の頃はベビーフードを持っていって電子レンジだけ借りていました。

義母は、調理も洗い物も一人でやった方が気が楽、自分のペースでやるからお手伝いはいらないとハッキリと言います。主人は3兄弟の末っ子ですが、義姉二人も調理や洗い物をしません。

それで我が家は上手くいっています。

帰省するときは必ず長期で行くので、その間の洗濯や掃除はしますけど。洗濯はもちろん義両親のものも全てです。

2011.7.26 08:11 21

ゆみ(30歳)

文章が非常に読みづらく見にくいしわかりずらいです

2011.7.26 08:43 38

とくめい(秘密)

本当の料理上手は、いちいち量を計ったりしませんよ。目分量でも同じ味にできるのが本当の料理上手だと教わりました。
味付け等にケチつけられるので私は配膳だけお手伝いします。って私だったら言います。

2011.7.26 09:16 34

匿名(30歳)

主さんが、いちいちお姑さんに言われて
「嫌だな」と感じてしまうのは、すごくよくわかります。

でも、味付けや調理方法は、人によって、家庭によって
時代によって違うものだと思います。

同居されていて、ずっと言われ続ける方は大変だと思いますが
たまに実家に帰省される程度であれば、
その時は「郷に入れば郷に従え」で良いと思います。

私の場合は、いちいち、「これでいいですか?」
と確認しながら、御義母さんがする時は、横でじっと
観察して、(ちょっと大げさに)関心してみたり、と
自分なりに、「嫁」を演じて、楽しく2人で台所に立ちます。
何かと御義母さんを立てるよう、努力しています。

私は料理が大好きで、得意です。
それは実母の料理上手が影響しています。
料理上手な実母ですが、家庭料理は目分量です。

道具に恵まれなくても、柄のない道具も大切にし
毎日の事だから、本ダシなどの便利グッズで
適度に手を抜きながら(経済的でもありますし)
味付けも、長年の経験と、家族の好みを考えて
身に付いた目分量・・・。
素晴らしいと思いますよ。
そうやって、手作りの家庭料理をふるまってきた
御義母さんなのだと思いますよ。

御義母さんは御義母さん、あなたはあなた、だと思います。

どちらも否定できません。でも批判はしてはいけませんよね。

2011.7.26 09:29 28

ほこっと(34歳)

私も料理の仕方は義母さん派です。
目分量でも大体同じ味にできますよ。

頼まれたことをしたときに、いちいち聞けば良いと思いますよ。

とりあえずお刺身を一枚切ったら「厚さはこれくらいで良いですか?」
酢飯を作るときは「お砂糖はこれくらいですか?」
出来たら「味見してみてください。」

義母さんに聞いてやれば文句はないでしょう。

私の義母は料理が下手で、なんでもめんつゆを入れちゃえば良いと思ってるタイプです。
一緒に料理する度に「手際がいい!」「なるほど、そうしたら良いんだ!」等感心されてます。苦笑

主さんの義母さんとは違うタイプなので、想像するしかないのですが、私もそんな義母は嫌です。
ストレスたまるのも分かる気がします。

主さんが上手く扱うしかないと思いますよ。

2011.7.26 09:54 18

やま(26歳)

目分量で料理を作ろうが、計って作ろうが、そんなのはどうでもいいんですけど、ことごとくケチつけられるのはイヤですよね。
ケチつけるなら、手本を見せてから言えば?と思います。
それに、お世辞にもきれいとは言えない台所でご飯作るなんて、私もイヤですね。
水回りは清潔にしておきたいタイプなので、柄がない錆びた包丁なんて絶対イヤです。

しかし、きちんと計って料理することに文句付けてる方って何なんでしょう。
私も目分量で料理するタイプだけど、しっかり計ってする人はきちんとしているなぁと思いますけどね。
主さん、義実家の台所や道具、作り方総合を見て大雑把って言ってるのに、わざわざそこだけに噛みつかなくてもいいんじゃない?って思っちゃいました。

2011.7.26 10:01 22

シイッチ(33歳)

さくらさんはきちんとされていらっしゃいますね。
お手伝いもされていて、確かに言われたら気持ちのいいものではないですよね。まして、その場で注意されるならとにかく、わざわざ義父やご主人がいる所で言うのはちょっとどうかと思います。
以前に何かしら言われた事は義母さんにお願いして、簡単な事だけされてみてはいかがでしょうか。
簡単だけど時間がかかる事を探すのも大変ですけど・・・
でも、何もしないと言われそうですけどね(汗)

私は主人の実家とはかなり遠方で、味付けも全く違う為、食時の支度はほとんど手伝っていません。ほんの少し位はしますけど・・・義両親は二人とも料理が好きなタイプです。
その代わり後片付けは一人で全部やるようにはしています。やっぱり片付けってイヤなものかなと思うので、それだけはやってます。
まぁ何もやらない嫁と言われていると思いますけどね(汗)

でも、義父さんとご主人がフォローしてくれて良かったですね。
それは、きっとさくらさんがちゃんとやっていると分かってくれていると思います。
義母さんの事はできるだけスルーできるといいですね。

2011.7.26 10:41 16

かえる(42歳)

誰も計る事だけに言ってる人いなくないですか?
主さんが、義母は目分量、自分の母はきちんと計るからいつも同じ味、と言ってる事に対して言ってるだけで、それ以外にも他の意見言ってると思いますけど。
主さん自身が料理する時の愚痴を言ってる訳だから間違ってないかと。
誰も計るのがいけないなんて言ってないし、なんなんでしょうね。とか言わなくていいと思います。

横から失礼しました。

2011.7.26 11:13 25

匿名(25歳)

私は徒歩10分くらいに義実家があり月3回程度、お茶しに
行きますが全く何もしません。うちにもたま~に来てもらいますがその時は私が全てします。

他の方も言われてましたが、イチイチ確認してもらうのがいいと思いますよ。刺身の厚さ、すし酢の味、味噌汁の味など。自分がチェックしたら文句も言えなくなるでしょう。

後、笑って思ってる事を言えば少しはすっきりするのでは?
「包丁が切れにくいので家から持ってきました~」
「お味噌は塩分が多いので薄めにしてるんです~」とか。

味付けの仕方に噛み付いてる人いましたが主さんは実家と義実家のやり方の違いを説明したかっただけだと思いますが。。
うちの実家も味の素を多用し目分量でしたが美味しかったですよ。当然私も目分量です。味の素はなるべく使わないようにしてますが入れないと「うまみ」が足りなくてあまり美味しく気がしますよ。よっぽどいい素材を使えばいいんでしょうけどお金がおいつかないです(笑)

2011.7.26 12:15 20

けいいそ(38歳)

おっしゃりたい事はわかりますが、噛み付くという表現はどうかと^^;
大人なんですし、もう少し別の言い方をされた方が良いかと。

2011.7.26 15:26 13

くわ(27歳)

多分何か言いたいだけのお義母さんだと思います。
上手く作っても多分何かいいます。
一回一回聞いてと言う意見もありますが、聞いても又
なにか理由つけて言われそうな気がします。
(寿司飯とすし酢混ぜ過ぎとか)

私は調理師学校出てますけど、
刺身包丁使ってもそんな上手く切れません。
なら錆びた包丁で上手く切れるなんて無理ですし
お義母さんも切れないはずですよ
こう言う人は、何か言いたいだけなので
何やっても絶対言います。
私は料理が下手でお口に合わないようで
ご迷惑かけるので洗い物でお手伝いさせてもらいますと
低調にお断りは無理でしょうか?

味噌にしても出汁取ったら違いますよと
アドバイスします。

2011.7.26 17:03 16

カーン(32歳)

主さんは味付けした後に味見をしてもらわないのですか? 他の方も書かれていましたが、お刺身も少し切って「このくらいの厚みでいいですか?」って聞いてみるとか。

味付けするものはキッチンで作った時に味見をお願いしてみたらいかがですか?

それを嫌がったりするようならば ただ言いたいだけ…かもしれませんよ。義父さんや旦那さんがフォローしてくれるなら、あまり気にしなくてもいいと思います。

困ったお姑さんだなあと思って読んでいましたが、読み進めていくうちに主さんも自分の実家のやり方の方が正しいと思っているように感じました。主さんがご実家のやり方をそのまま受け継いでおられるので「実家なら…」という書き方になったのかもしれませんが、読む側からすると主さんが書かれていることも結局は姑さんのやり方を批判しているだけのように感じました。

2011.7.26 17:17 20

チラシ(39歳)

めんどくさい義母ですね。
そういう時は「味付けはお母さんお願いしますぅ〜私じゃ口に合わないと思うので。お母さんの味付け、旦那も好きなんですよね〜」なんて 適当なことを言います。
結婚13年、もっとずる賢くならないとやってられないですよ。

2011.7.26 19:11 14

ねぎ(36歳)

何をやっても一言文句をいいたいタイプのお姑さんだと
思いますよ。男性陣がかばってくれてるようなので気に
しないほうがいいですよー。まぁ、でもこっちも十分に
気をつかってやってるのに文句ばっかりいいやがって・・・
これが実母なら「自分がやれ!」って言い返せるのに(笑。

ご実家、ご立派ですね!ダシからきっちりとったり
いつも同じ味になるようにときっちり分量をはかったりと
とても感心しました!私もそうでありたい!!っと思います
が、だらずなので出来ていません。

しかし・・・ダシの素で十分とか味の素を入れてるとか堂々
といってる人の気が・・・・・・。分量だって万人にうけるように
するならば分量をはかったほうがおいしいと思いますし。
なによりも丁寧につくってますしね、手間がかかってますよね。

2011.7.26 19:27 18

おにく(5歳)

いちいち家庭の味にケチつけんなよ!
だしからとろうが味の素入れようがだしの素入れようがいいじゃん。
そういうとこに茶々入れてんなよ。
それが皆それぞれの味なんだから!

2011.7.26 20:31 18

だから(秘密)

思いのほか色々なご意見アドバイスを頂きありがとうございます。まずは私の表現が一部の方に不愉快な印象を与えてしまったようで申し訳ありませんでした。決して義母のお料理を批判したりとか実家のやり方を正当化しているつもりはなかったのですが配慮に欠けた表現でした。申し訳ありません。一方で励ましのお言葉、同調して頂いた方、いずれにしても私の小さな愚痴に対して色々書き込んでいただきありがとうございました。正直なところ経緯はどうであれ「いちいちケチをつけられること」にストレスを感じつつも夫には愚痴れないしでこういう場でしかなかなか口に出すことができないわけで。最終的にはあたらずさわらずうまくやっていくしかないのだろうけど…夫は長男(ひとりっこ)ですがさすがに同居は無理かもと最近思ってしまいます。

2011.7.26 21:15 11

さくら(35歳)

あれこれ言われる事が嫌なのは最初のスレで
わかりました。
そう言う人には強く出ないと(無理かもしれませんが)
言い返さないから調子にのってるもあると思います。

だからさん
敬語ぐらいつかったらどうですか?
自分がダシの素だからってそんなムキになって
言う事ですか?
誰もあなたがダシの素使ってる事に
どうこう言ってませんよ
赤の他人で誰か知らないんですから。
お義母さんがダシの素使ってるような舌なのに
味噌のせいにするからの意見ですよ
あなたの事なんて誰も気にとめてません。
勝手に使えばいいんですよ。
茶々入れんなってあなたこそ茶々入れないで
欲しいですね。

2011.7.27 17:11 16

クリーン(39歳)

>味の素はなるべく使わないようにしてますが入れないと「うまみ」が足りなくてあまり美味しく気がしますよ。よっぽどいい素材を使えばいいんでしょうけどお金がおいつかないです(笑)

これは今食育でも言われるように
本来の味知らないから味の素が美味しく感じるんですよね
ダシの素とか味の素使おうがイチから取ろうが
それぞれ人のやり方でどっちでもいいとは思いますが
今回の場合それなら味噌に文句つけるお義母さんは
全くマヌケだと思います。
味噌にダシが入ってるもんだと思ってるんですからね
そう言う事を言ってるんで取った方がおいしいとか
味の素がおいしいとかの問題とは今回は
違うと思いますよ
ダシの素非難に対して必死で文句言ってる人もいますけど
もっと根本の話してるんですけどね~

2011.7.27 17:40 12

みきりん(40歳)

私がだしの素だといいました?
勝手に決めないでもらえますかね?
そもそも、いい大人がいつまでも味付けがどうだ、やり方がどうだ、ずーっと言ってるからコメントしただけです。
敬語使わなかったのは失礼しました。
何も知らないのに勝手に決めつけるのは、やめて下さい。
それに興味がないなら、あなたも私あてにコメントしないで下さい。

いい歳して、コメントに対しての批判やけなしが多いです。

2011.7.27 20:23 5

いつ?(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page