HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳児の歯磨き

2歳児の歯磨き

2011.7.26 20:23    0 5

質問者: ニョキニョキさん(40歳)

イヤイヤ真っ盛りの娘がいます。
大好きだった歯磨きも
イヤイヤ

皆さん、この位の時期の子供さんの歯磨き
1日3回きっちりしてましたか?
自分からするという時もあるので
どうしてもイヤーの時は歯磨きしないで終わらす事もしばしば

私はとても歯の質が強いらしく(歯科医に言われました)この年で虫歯は一本もありません。
ただ私はあまり真面目に歯磨きしてきませんでした。
主人はすぐ虫歯になる人です。
我が子の歯の質がどちらに似るかは分かりませんし、やはり虫歯が心配です。皆さんは1日3回きっちりさせていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あ~家の息子もイヤイヤ期は大変でした。

その時期は、一日三回しっかりは出来ないときもありましたよ。でも、前歯だけでも良いよ、口に歯ブラシを入れるだけでも良いよ~とか、食後は歯磨きをしなくちゃいけないと言うことだけは毎回解らせて、そして寝る前の歯磨きは、泣こうが喚こうが徹底して歯を磨きました。

虐待しているのでは?と思われそうなほど泣き叫ぶこともありましたけど、寝ている間は虫歯になりやすいですから、これだけは譲れませんでした。

私も主人も虫歯には泣かされているので、息子には虫歯のない綺麗な歯を保って貰いたいと思っています。

今は4歳ですので、自分ですすんで歯も磨きますし、仕上げ磨きも嫌がりません。勿論、虫歯ゼロ!ピカピカです。

2011.7.26 21:25 50

さなえ(32歳)

うちの娘も2歳です。

歯磨き嫌がりますよね〜!
最近は子供用のキシリトールのタブレットを歯磨きの後にご褒美であげてます。

子供用なのでいちご味やぶどう味などがあって、美味しいみたいで喜んで歯磨きしてくれるようになりました。
大量に摂取するとお腹がゆるくなるので一日3個までを守ってあげてます。

2011.7.26 23:23 37

あや(30歳)

先日3歳になった息子がいます。
今は、自分から歯磨きをするようになりましたが、そうなるまでは、毎日大変でした。
歯磨きの時間になると、逃げ回る息子を捕まえ、寝かせて股の間にはさみ、こちょこちょして、笑って口を開けた時に、シャカシャカしてました。
自我が出てくると、まず自分で歯磨きさせ、「♪仕上げはお母さ~んって言うの待ってるね~!」と言っておくと、満足するまで自分で歯磨きすると、「仕上げはお母さ~ん」と呼び、仕上げ磨きもバッチリ出来るようになりました!!
時には、息子の好きなキャラクターの喋り方をマネしながらしてみたり…
笑かす方が歯磨きしやすいかも。

2011.7.26 23:24 19

チョコチップ(30歳)

一日3回しないです。
寝る前の一回のみ。
うちも2歳児ですが、今のところ嫌がりません。
カウントダウンすると我慢するようになりました。
これは試す価値ありです!
愚図りだしたらあと10秒ね~っていいながらものすごいゆっくりカウントしてます。

歯の質はどちらに似るかわかりませんが、乳歯自体永久歯に比べてもろいです。
虫歯になりやすいのです。

あとは歯科医院でフッ素塗布してもらうのも効果あると思います。

2011.7.27 00:34 30

とくめい(30歳)

皆さんアドバイスありがとうございました。
やはり2歳はみんな苦労しますね、
我が家もまだ始まったばかり、10数えるっていうのは早速取り入れて
上手く歯磨きをこなしたいと思います。

2011.7.27 15:20 82

ニョキニョキ(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top