HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 中距離(一般道で2時間)...

中距離(一般道で2時間)の里帰り出産について

2011.7.26 20:34    0 6

質問者: アイルさん(35歳)

現在妊娠7週なのですが、実家から車で2時間くらいのところに住んでいて、里帰り出産するか、自宅周辺の病院で産んで、そのあと実家に帰るかで迷っています。
まだ時期は早いのですが、早めに考えておいた方が良いと聞いて、考え始めました。
現在検診に行っている自宅の近くの病院は片道30分くらいですが、結構気に入っていて、できればそこで産みたいと考えているのですが、産後は実家に帰りたいと思っています。
その場合は退院した日に旦那に車で送ってもらう考えですが、高速を使えば1時間くらいの場所ですが、旦那は高速には慣れていないので、不安です。下道だと、病院からの移動も合わせて2時間30分くらいにはなると思いますが、このような新生児の移動は大変なのでしょうか?
回りの人に聞いても、「微妙な距離だ」という人が多くて、なんとも言えません。家族はどちらでも構わないと言っています。
客観的に無理ならば、実家の近くの病院に里帰り出産をするべきか、悩んでいます。
もし同じような距離で出産後里帰りをした方、または里帰り出産した方がいたら、どうだったか教えて下さい。
もしくは、お知り合いの方のお話でも、聞かせていただければとてもありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も自宅から実家まで同じような距離と時間です。

ちなみに私は検診は自宅近くの病院に通い、里帰り出産をしました。
受け入れてくれる病院があれば1ヶ月検診もあるので、里帰り出産の方がいいと思います。

ちなみに従姉妹は自宅近くの病院で出産し、1時間かけて実家に帰っていました。これは里帰り出産を受け入れてくれる病院がなかったからです。

病院次第かなと思います。実家近くのほうが親もいるし安心ですよ。

2011.7.26 21:53 42

らんでぃ(37歳)

私も自宅と実家まで同じような距離です。確かに微妙な距離ですよね。
私は事情もあり、健診もずっと実家近くの病院まで通っていて、そのままそこで里帰り出産しました。
まだ授かってないですが、2人目は自宅近くの病院で健診→里帰り出産を考えています。

ただ新生児に二時間半の移動は大変だと思います。授乳の間隔も短いし、休憩もとらないといけません。
多分、移動時間が3時間超えると思いますよ。
赤ちゃんももちろん、主さんも産後の疲れが取れてない中の移動はキツいかと。

生後2ヶ月半で自宅に戻りましたが、荷物も多くて一日がかりでした。

まぁ、退院後に実家まで帰るのもできなくはないのでよく話し合って検討するといいと思います。

2011.7.26 23:28 38

pino(28歳)

私も、実家から車で二時間半離れた所に住んでいます。

山が多い県なので下道では峠を二つ越えなければならず、高速だと遠回りになるので、どちらでも時間的には二時間半になります。

ちなみに私は、出産は自宅近くでして、産後里帰りしました。

理由は旦那に出産、臨月の大変さを感じてほしかったからです。

初めての出産だったので、陣痛がきたときに一人かもという不安はありましたが、タクシーの番号を控えたりと準備しました。

出産後、新生児を二時間半も車に乗せる事は心配でしたが、看護師さんや、出産経験のある友人に相談したところ、事故さえ気をつければ大丈夫と言ってもらえたのでそうしました。

こんな例もあります。
ゆっくり考えてください。

2011.7.27 07:42 23

小雨(27歳)

らんでぃさん

体験談ありがとうございます。
赤ちゃんのことや体のことを考えるとやはり実家付近の病院で出産したほうが安心ですよね。
里帰り出産にはなんとなく面倒そうなイメージもありましたが、少し前向きに検討したいと思います。
まだ実家付近の病院のことは何も調べてないので、いい病院があるか調べてみます。

2011.7.27 20:30 23

アイル(35歳)

pinoさん

私の周りには中距離の人がいなかったので、体験談が聞けなかったのですが、ジネコにはいらっしゃって大変助かります。
pinoさんははじめから実家近くの病院に通っていらしたんですね。
お話を聞いて、やはり移動は大変そうだな、と思いました。私の場合歳も歳なので、体力的にもつらそうですよね...。
とりあえず実家付近の病院を良く調べて納得のいくところがあれば里帰りを考えてみたいと思います。

2011.7.27 20:39 27

アイル(35歳)

小雨さん

体験談ありがとうございます。里帰り出産の人が多数派かと思いましたが、やはり産後帰った人もいらっしゃるんですね。とても参考になります。
確かに普通に里帰り出産だと旦那さんは「知らない間に産まれていた」みたいなかんじになりそうですよね。
看護師さんが大丈夫と言っていたのですね。妊婦さんや赤ちゃんの状況にもよるのでしょうが、それだと心強いですね。
もし実家付近の病院でめぼしい所がなかったら出産後里帰りも考えてみたいと思います。

2011.7.27 20:49 15

アイル(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page