夫婦仲

2011.7.27 03:53    0 6

質問者: 匿名さん(26歳)

こんにちわ。
長文になると思いますが、お時間があればお付き合い下さい。私は付き合って4年結婚して2年の主人がいます。子どもも授かり妊娠7ヶ月です。元々仲の良い夫婦なのですが、妊娠してからは主人に日に日に冷たくされる日々を送っています。私は今マタニティブルー?で喜怒哀楽が激しく主人にきつく当たってしまいます。わかっていても感情が抑えきれなく最低な人間だなと思っています。ですが思っていても何故かやめれず後悔ばかり…主人は妊娠がわかってから仕事量を増やし夜遅くまで働いてくれて日々疲れています。そこに私の理不尽な怒りでさらにストレスを感じてるはずです…なのかはわかりませんが、家に一緒に居てもつまらなさそうにして会話はなし、話し掛けても無視される事が度々…昔は仲良くおしゃべりやじゃれあっていたのに今ではうざったそうにされます。もちろん夜の生活もないです。お腹を見て気持ち悪いなど言われます。主人愛用の枕を抱いたら汚い離せ、まるでバイ菌扱い。冗談なのでしょうが正直辛いです。主人が私に対する愛情が無くなっていくようで心配です。仕事場の女性と仲良くする方が家にいるより楽しいと言われてしまい浮気の心配はしてないのですが、状況が状況だけに不安です。こんなんで産後はどおなってしまうのか…文章がまとまらなく、ただの愚痴になってしまったのですが、マタニティブルーでこう思うのでしょうか?なんだか全てわからなくなってしまいました。私がこんなんだから主人も愛想をつかしてしまったのかな…。昔みたいに主人に女として見られたいのに…産んだら少しは私の気持ちも落ち着くでしょうか?皆様は妊娠中夫婦仲は良かったですか?また産んだら元に戻りましたか?
こんなまとまらない文章を読んで頂きありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家も 主様と同じでしたよ 妊娠でお互い今が楽しくて、赤ちゃんの話しをして…と想像していたのとは全く逆でお互いストレスで会話はなし、会話するとケンカになり、しまいには離婚話しまででましたよこんなはずではなかったとよく泣きました。女性はホルモンや妊娠していて 身体は思うように動かないし いろいろなことが制限されストレスの固まりになってしまいますよね 分かります
産んですぐはまだ大変でまだギクシャクしてましたが、最近は育児にも慣れて マタニティーブルーもなくなり 普通の会話ができるようになりましたよ 主様も辛いと思いますがもう少しの辛抱です もう少ししたら気持ちも楽になります 頑張りましょう

2011.7.27 08:54 102

彩夏ママ(36歳)

妊婦検診に一緒にでかけたことはありますか?
一緒にお腹の赤ちゃんを見たり、心音を聞いたり、
先生の話を聞いたりすると、旦那様も冷静に状況を
みられるのではないかと思います。

私は2人目妊娠中ですが、お腹が目立つようになるまでは、
ギクシャクしてることもありました。
生まれてからも自分と赤ちゃんでせいいっぱいになって
しまうので、ご主人は疎外感を感じるかもしれません。

上の子が2歳2ヶ月ですが、一緒に楽しめるようになってから
とても協力的になりました。
時には外食したり、日帰りで出かけたり、ちょっとしたプレゼント(デザートとか好きな食べ物とか?)したり、少しだけ気分を変えて旦那様中心にしてみてはいかがですか?

みなさんがうまくいくとは思いませんが、
出産後はうまく呼びかけて、
子育てに巻き込んでしまうと、後々楽ですよ~。

2011.7.27 09:57 50

nae(39歳)

主さんのそのままの気持ちをご主人に伝えてみてはいかがでしょうか?

お腹の中にもう一人いるんです。今までと違って当たり前です。
体は思うように動かない。今まで普通にできていたことも、時間をかけないとできない。これから周期が進めば体はもっということをきかなくなります。
その一つ一つがストレスになって当然です。

だからって、ご主人に八つ当りしていいということにはなりませんが、そういうことが積み重なってあたってしまうけど本当にごめんなさいって伝えてみたらいいと思います。
口で言えなければ手紙でも。

そんな私も妊娠中は主人にあたることありましたよ。主人もやはりそれは感じていて、イラっとしていることはありましたが、ただ黙って耐えてくれていました。感謝です。
よく一緒にお風呂に入って色んな話をして、今思えばお互いにそれがストレス発散になっていたと思います。

今まで仲良くやってきたんです。本気で伝えれば、ご主人もわかってくれるのではないでしょうか。
ご主人だって、主さんにヒドイ言葉を投げ掛けているんですからお互い様です。

少しづつでも落ち着いて、以前のように戻れればいいですね。
リラックスしてゆったりとした気持ちで日々過ごせますように…。

2011.7.27 12:06 94

ぞうさん(34歳)

妊娠を機に不仲になってしまうのは寂しいですね。ホルモンバランスやストレスと上手に付き合う為にもお互い素直になれたら良いですね^^

メールで良いと思うので、ご主人にラブレターを送るというのはいかがですか?

できれば、言い訳抜きで…素直にもっと仲良くしたい、自分が可愛くない時は教えてと伝えてはどうでしょう?

少しでも以前のように過ごせたら、『私可愛くなかったね。ごめんね。あ~寂しかった』と甘えてみて下さい^^
きっとご主人も笑ってくれると思いますよ♪

2011.7.27 13:51 30

なな(30歳)

ご主人も疲れているのではないですか?
主様が妊娠してから仕事量を増やして頑張ってくれているのですよね?疲れて家に帰ってきても家でゆっくりできないのではご主人の休む所がないと思います。
妊娠して色々と変わった事が増えたと思います、でもそれは主様だけではなくご主人もって事を忘れないであげて下さい。
女としてではなくこれから母親になるのですから大きな気持ちで残りのマタニティ生活を過ごして下さい。出産が終われば育児でそれどころではないと思います、頑張って下さい。

2011.7.27 14:12 32

みぃ(25歳)

皆様、私の愚痴にお付き合い頂きありがとうございます。
まとめてお返事する事をお許し下さい。

妊娠中不仲になる事皆様もあるようで少し安心しました。人によると思いますが、産後仲良くされてるみたいなので、きっと私達もと思い頑張ってみようと思います!主人はあまりお腹に赤ちゃんが居る自覚が少し少ないような気がするので機会があれば検診に連れて行こうと思います。何かが変わるかもしれませんし…皆様が言うようにこの不満?を主人の負担のならないように伝えてみようと思いました^^今だけだと思いあまり怒らず主人とマタニティライフを楽しみたいです!あと、もちろん子どもには母親の心を持ちますが、主人にはいつまでも女でありたいと思っています。その所私はまだまだ未熟なのでしょうか…
皆様にお話できて気持ちも少し落ち着きました。ありがとうございました。心よりお礼申し上げます

2011.7.27 18:11 25

匿名(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page