HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 睡眠薬使ったことありますか?

睡眠薬使ったことありますか?

2011.7.27 09:25    1 7

質問者: りんさん(34歳)

こんにちは。
私は3歳の双子育児中です。

もう1年以上前から片方の耳の不調に悩まされていました。(耳鳴りの様な、雑音の様な、トンネルの中にいる様な…)

子供が幼稚園に行くようになり自分の時間ができ、やっと病院に行ってきました。

診察の結果、「めまいがないからメニエールではないけれど似たような症状ですね…」と。

「ストレスと睡眠不足が原因になりやすいんですけど、どうですか?」
とも言われました。

私は子供の頃から寝付きが悪くて、眠いから布団に入ったのに寝付くのに1時間かかったり、やっと寝付いても30分位で目が覚めその後1時間も眠れなかったりします。
今まではそれが自分にとっての普通だったのですが、睡眠不足がこの耳の不調を招いた原因ならなんとか改善したいと思うのです。

耳鼻科で耳の不調をとるための薬は処方されましたが、相変わらずの耳の不調と寝付きのわるさに辛くなってきました。

睡眠薬って、耳鼻科や内科でもらえるのでしょうか?

使ったことある方いらっしゃいますか?
一度使い始めるとやめられなくなるなどデメリットはありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

時々眠れなくて、睡眠薬を使うことがありました。今は使っていません。

元々寝付きが悪くぐっすり眠れないとのことなので、「眠るため」に睡眠薬を使っていたら、やめられなくなるかもしれませんね。

でも、「睡眠障害による耳の不調を改善するため」に睡眠薬を使うなら、依存してしまうことは無いのではないかなと思います。

耳鼻科でも内科でも処方してくれると思いますよ。

2011.7.27 10:28 38

ぐっすりん(33歳)

2・3年服用していました。
睡眠薬も色々あり私が服用していたのは睡眠導入剤の短発です。
寝付きが悪いのであれば短期の導入剤かな~と思います。
私も子供のころから寝付きが悪く一時期、軽い鬱っぽくなり
服用を始めました。
服用にあたり抵抗感はありましたが寝れないストレスが無くなり
楽になりました。
辞めるのにかなり時間はかかりましたが自分に合った薬・正しい服用をすればストレスが軽減できるのではないかな?と思います。
確かに辞めづらいデメリットはありましたが私にとって寝れないストレスの方がはるかに辛かったので服用していました。
ちなみに最初は心療内科・薬が決まってからは内科でもらってました。
参考になれば。

2011.7.27 10:41 70

いちご(30歳)

私はめまいが酷く耳鼻科にいったところ、メニエール病と診断され薬を4種類飲んでいました。
その中で睡眠導入剤が一種類入ってました。
もともと主さんと同じで睡眠が浅く寝付きも悪くてというタイプでした。だけどその手の薬に抵抗があったのですが、飲んでみたら最高に良く眠れます。普通の人はいつもこんなにぐっすり寝てスッキリ元気に起きれるのかっ!今まで私の睡眠は寝たふりだったと思いましたよ。
きちんと眠って耳の病気を治す目的だったようで、めまいや耳鳴り、難聴も落ち着いてきました。今は3種類薬を飲んでいますが、今のところ副作用的なものはないです。おそらく最初は一番量が少ない睡眠薬で相談してみてはどうですか?耳鼻科でのメニエールの処方ではデパスが一般的だと思います。
参考になれば幸いです。

2011.7.27 17:15 80

メリー(27歳)

睡眠導入剤でも、抗ヒスタミン剤系のものは、効き目は弱いですが、依存度は少ないはずです。抗ヒスタミン系のお薬は、本来なら、アレルギーのお薬なんですが、副作用に眠気がでることから、睡眠導入剤として使われるようになったものです。

他の睡眠導入剤は依存性があるものもあるので、お医者さんと相談してください。睡眠障害なら、普通は心療内科です。

マイナートランキライザー系のお薬も寝つきはよくなります。

やはり、ドクターと相談でしょうか。

2011.7.27 18:09 25

匿名(秘密)

こんばんは。体調はどうですか?

私も子供達が3歳になる前、耳の不調で耳鼻科にかかりました。症状は主さんと同じです。

私の場合は育児ストレスと過労・睡眠時間が少なすぎた事が原因だろうとの事でした。

耳鼻科で耳の不調を取る薬とともに、どうやってでも睡眠をとるようにと睡眠薬が出されました(一番軽いもの)
 でも、やっぱり睡眠薬には抵抗があり、最初の二晩しか飲みませんでした。使用感は「さっき寝たばかりなのに、もう朝になってる!!」でした。よく眠れたのは確かですが、薬が抜けきらないのか日中ボーっとしていました。。

どなたか仰るように、私は「良く寝られた!」という使用感に甘えて癖になるのが恐くて続ける事ができませんでしたが、良く寝る事で耳の不調が改善されたのも事実でした。

もともと寝つきが悪かったり、ぐっすり眠れないのはとても辛いのではないかと察します。薬でなくても、アロマとか、マッサージ・鍼灸などでリラックスできる可能性もあるので、信用できる所で色々試されるのも良いかと思います。

話が横にそれてすいません。でも、いちはやく改善されて不快感のない毎日が遅れるようにと祈っています。

2011.7.27 20:50 26

エイト(34歳)

こんにちは。

双子さんの育児、毎日お疲れ様です。

このトピはかなりタイムリーで、私も出てきてしまいました。

現在、8ヶ月の息子を育てていますが、数日前から片方の耳が塞がったような、低音が聞こえにくい症状が続いていて、非常に不快です。

医者にかかりましたが、目眩がないのでメニエールじゃないようだし、睡眠不足とストレスからくるものだろう、と薬を処方されました。
飲んではいますが、今のところ改善した感じはありません。

上の娘の時はならなかったんですが、ミルクで育ててよく寝てくれたので、睡眠不足にはなりませんでした。

逆に今は、母乳育児なのと、長く寝てくれない子供なので、出産から今日まで、スッキリ眠れた日が全くありませんでした。

今は授乳中なので睡眠薬は飲めませんが、私も飲めるなら飲んで、ぐっすり眠りたいです。

主さんも、とてもお疲れなんだと思いますよ。

解答にはなっておりませんが、お互い、早く症状が改善するといいですね。

2011.7.27 23:46 13

ダルさん(37歳)

みなさん、ご丁寧なレスをありがとうございました。

やはり依存性があるんですね。
やはりそこは不安ですが、とりあえずはこの耳の不調から解放されたいので次回、相談してみます。

アロマ、鍼灸をご提案くださった方もありがとうございます。
ああ、なるほど!でした。
鍼灸院は行った事がないので未知の世界ですが、調べてみます。

本当にありがとうございました。

2011.7.29 00:21 12

りん(トピ主)(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page