HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 7ヶ月の子供の歩行器

7ヶ月の子供の歩行器

2011.7.27 14:43    0 8

質問者: むぅさん(24歳)

こんにちは。いつも拝見し皆さんのご意見参考にさせて頂いております。

7ヶ月の子供を歩行器に乗せているんですが、歩行器は発達に影響ありますか?

今子供は寝返りをしてその場でぐるぐる方向転換はできます。お座りはその体制にさせてあげるとぐらぐらしながらちょっとの間は座ってられますが、安定感がなくしばらくすると前や後ろに倒れてしまいます。うつ伏せが嫌いなのか、すぐ寝返りするくせにうつ伏せになるとぐずりだしてしまいます。
ぐずりだすと家事などがはかどらない為、ついつい歩行器に乗せてしまいます。歩行器に乗せるとご機嫌にすいすい〜と乗りこなしているので…

この間健診があり、ほとんどの子がお座りやずりばいが上手にできていたので、ちょっと発達遅いのかな?と不安になってしまいました。やはり歩行器に乗せてることも原因ですか?

皆さんのご意見お待ちしてます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

歩行器がよいのか悪いのかわかりませんが、私は乗せてません。
うちはハイハイでそこら中動き回ってます。ぐずるときや手が放せないときはおんぶします。
友人の子は歩行器にいれてたら、ハイハイせずに立って歩いたと言っていました。
私は長いことハイハイしてほしいので歩行器は使いません。

2011.7.27 15:10 16

ちーすけ(27歳)

ウチの娘は6ヶ月の頃から歩行器に乗ってます。

今、8ヶ月になりますが…ズリバイもして、今はハイハイで移動しまくってますよ♪

姪&甥も歩行器乗ってましたがズリバイやハイハイもちゃんとしてましたよ

歩行器でスイス〜イってホント楽しそうに移動しますよねO(≧∇≦)O !!

2011.7.27 15:55 22

さえみん。(35歳)

こんにちは。

私は、大学時代に幼児教育を学んでいたのですが、歩行器の使用はあまり良くないと習いました。

まず、歩行器に乗っていると、不自然なかたちで股に体重がかかるため、股が開いてしまい、骨の形成にも良くないということ。

あとは、歩行器に乗っている分、ハイハイをする時間が短くなってしまうので、背骨を支えるために重要な、背中の筋肉の成長にも支障がでてくるらしいです。ちなみに、大人でもハイハイをすると体に良いといわれているほどなので、多分、成長期の赤ちゃんにはすごく大切なことなんだと思います。

子育てって本当に大変なので、なかなか教科書通りにはいきませんが、できるだけ、歩行器は使わないようにした方がいいかもしれません。

2011.7.27 16:21 84

もこもこ(39歳)

やはり、あまり良くないというレスがつきましたね。確かに良くないのかも知れませんが、そこに何時間もいるわけではなければいいと思いますよ。
きちんと用法を守ればいいと思います。
うちはもう少し月齢の低い赤ちゃんがいて、家が狭いから、ほこうきは考えていません。
友人は買わなきゃよかったといってましたが。
案外、場所とるみたいですよ?
ベビー用品店でほこうきも試乗ができるとこがあるので、乗せてみてその反応を見てからにしてみては?

2011.7.27 16:37 71

チキン(30歳)

横ですがチキンさん、主さんの赤ちゃんはもう歩行器すいすい乗りこなしてるようですよ(^^)

歩行器については、私もチキンさんと同じで、使用方法守って、使うならいいと思います。



2011.7.27 18:56 14

2児の母(29歳)

歩行器が原因ではないと思いますよ。
私が聞いた話では歩行器は成長を促す道具ではなく「おもちゃ」だそうです。
1日に何時間も乗せていれば問題でしょうが、家事している時位ならいいのでは?

ただ評判が悪いのは事実ですよね。
私はというと、上の子には使わず、下の子には与えましたが、2人共歩きだしたのは1歳3ヶ月です。
歩行器はでかくて邪魔ですよね〜。

2011.7.27 22:34 24

とくこ(33歳)

スレ主です。
皆さんご回答ありがとうございます。様々なアドバイス参考になりました!!

歩行器が原因ではないみたいですが…あまり身体によくないんですね。
これからはなるべく歩行器の使用を控えようと思います。

2011.7.28 10:20 11

むぅ(24歳)

歩行器についての考え方は人それぞれだとは思いますが・・・、
歩行器を使用したからといって、子供の発達が遅れるということとは直接的な結びつきはないように思います。

うちの子も7ヶ月の時から、1歳くらいまで歩行器を使っていました。
理由は、寝返りは5ヶ月でしたものの、なかなかずりばいもハイハイもできず、けれど本人は自由に動きたいという欲求がどんどん強くなってきていたためか、一日中自由に動きたいとぐずっていて、当時私が参ってしまっていたため、歩行器を使い出しました。

使用は一日中というわけではなく(本人が飽きます^^)、一日トータルで1、2時間だったでしょうか。
連続したら30分も乗っていませんでしたが、本人は少し自由に動けるということで満足していたようでした。
また、脚力に関してはかなりついていました。

そんな息子は、その後9ヶ月でやっとずりばいをはじめ、そのまま10ヶ月でつかまり立ち&つかまり歩きをはじめ、1歳で歩き始めました^^
ハイハイ姿はあまりなく、一気に歩き出してしまった感じです。
今では階段も走りもなんのその!ですが、当時はハイハイをしない息子に不安を憶えていたものです。

というわけで、赤ちゃんの機嫌を見ながら、使うメリットがあれば使う、という感じがいいのではないでしょうか。

2011.7.29 15:45 15

tomo(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top