HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 添い寝しながら基礎体温測...

添い寝しながら基礎体温測れますか?

2011.7.27 21:16    0 3

質問者: つぶゆさん(38歳)

ジネコ会員

こんにちは。
二人目希望です。
3ヶ月前から排卵チェッカーで自分なりにタイミングを取っているのですが、うまくいきません。

並行して基礎体温も測りたいのですが、川の字で寝ており、朝起きた子供(1才)が体温計を見つけていたずらしそうで測っていません。
お子さんと一緒に寝つつ、毎朝基礎体温測っている方いらっしゃいますか?

コツなどあれば教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠5ヶ月になる私も1才の子供を挟んで、川の字で寝ています。

私が基礎体温を付けていた時は、まだ、夜中にミルクをあげる事があって、
起きる時間がバラバラだったので、
助産婦さんに聞いた所、
時間はバラバラでも仕方ないから、4〜5時間寝た後に測るといいよ。
と、教えてもらい、
だいたい朝5時位に測って、ミルクを作ってました。
この時間なら、子供はまだ寝てるから、いたずらされる事もなく、ミルクをあげてから、又寝てました。

参考になるといいですが…

2011.7.27 23:24 55

ぷり(38歳)

1歳5ヶ月で断乳してから、基礎体温計測を再開しました。
水銀体温計は割れた時が怖いので、電子体温計(100日くらい自動記憶するタイプ、アラーム付き)で計測しました。アラーム設定すると、前後1時間に計測しないと記録を取ってくれないので、息子と私の起床する1時間前に設定し(私は五時半)、頭部付近の布団の下に隠して就寝、アラームが鳴ると計測&その後二度寝してました。

布団で隠すのでアラーム音は小さくなりますが、耳に近いせいか、意外と起きられました。
一週間に一度くらいは、息子が早く目覚めたり、こちらが寝過ごしたりとかうまく計測できない日もありましたが、(息子を抱いてあやしながら計測したり…)、だいたいは計れたので目安にはなりました。
排卵再開後、二周期目で妊娠できたので、私は役立ったと思います。

2011.7.29 22:21 47

ゴブリン(37歳)

ぷり様、ゴブリン様、ありがとうございました。

先週から敷き布団の下にそっと置き、朝測っています。
電子体温計ですが、少し時間がかかるタイプなので、「ピピッ」となるまで起きないで~と願いつつ(^^;)
子供が目覚める前に測るのがコツですね。
最近は子供が先に目覚め、気づくと頭上で目覚まし時計をいじっていることもしばしばで、見つけられないよう冷や冷やしていますが、今のところなんとかなっています。
測れない日があってもいいやくらいの気持ちで、つけていきます。

第一子は通院しての妊娠でしたので、今回もタイミングしつつも体温表もつけて病院に行く心づもりをしておこうかなと思っています。

2011.8.3 21:05 48

つぶゆ(38歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page