HOME > 質問広場 > くらし > 自分の噂話をされていた事...

自分の噂話をされていた事について

2011.7.28 11:37    0 7

質問者: きのこさん(29歳)

こんにちは。
この度、高度不妊治療を経て妊娠し、あと1ヶ月で出産の為退職するものです。

長くなるかもしれませんが、お時間ある方お付き合いください。

会社では不妊治療をしている事を黙っていました。
治療に関する休みは自分で調整して、忙しい時(1週間ほど)を除けば好きな時にいくらでも取れる会社なので。
そして、この会社には女子社員が9名居ます。
皆、バラバラな所に勤務してますが、各事務所の行事などに割と参加していて顔見知りであり、皆が勤続6年以上になるので、割と仲良しだと思います。

その中に、40代独身女性、自称姉御肌の女性が居ます。
私が治療中、(もちろん治療の話はしていません)その方の従兄弟のお嫁さんが○○クリニックで体外受精して出産したという話をされました。その○○クリニックは有名ですが少し遠く、通う事が大変という事で私は近場で評判の良い病院に行ってました。
しかし、この先結果が出なければ転院も考えていたので、興味があるように少し話を聞いてしまいました。
その時、私が治療しているかどうかを聞かれたのですが、なかなか子供は出来ないけど、治療はしてない。けど、そのうち考えないと・・・。でもこういう事はあまり人に言いたく無いんだけどね。と話してしまいました。

そして、3ヶ月ほど経ったある日・・・。
私がイレギュラーな仕事で1週間事務所を空けた時、
私のPCに彼女からのメールが入ってました。

《きのこさん、最近仕事出て無いのかな?
もう仕事辞める気かな?最近年休もだいぶ消化してるみたいだし。
もしかして、そろそろ不妊治療でも始めたのかしら~?》と。

それは私宛ではなく、別の同僚宛てでした。
間違いメールです。
別の同僚と書いた人は、信頼できる相手で、自称姉御肌の彼女が他の同僚の悪口を言っても絶対賛同しないような人柄です。だから、別の同僚は噂話に乗ったりはしなかったようです。むしろ、後日話した時、私に同情してくれました。

その後すぐに、詫びるメールが入っていましたがまさかの事態に動揺し、返信していません。返信する義理も無いと思ったので。

事務的な用事以外、接触してません。
なんというか、少しでも喋ってしまった自分にも自己嫌悪ですし、なんだか悔しくて・・・。

そして、私も退職するのでもう関係無いし放っておけば良いのですが、全員で餞別を考えてくれてると聞きました。そして、それに彼女も含まれており再度謝りたいと言っているようです。
その時、どう対応したら良いでしょうか?
正直、昔から他の同僚の悪口も聞かされたりしてうんざりしてましたし、もう関わりたくないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

文面からして、単なる噂話で、悪口ではないので、悪い気はしますが、私は普通に許します。それだけが噂の内容であれば。
誰でも、数名しかいない女子社員が、1人減ってしまいそうな予感があったら、さみしくって、気になりませんか? 今まで付き合って来た仲間として。気にしてくれてるんだってもとれませんか?

2011.7.28 16:16 23

ママ(38歳)

私が不妊治療のため退職(詳しくは言っておらず、子どもがなかなかできないので少しゆっくりします等と言葉を濁してました)するとき、一人、噂好きの女性が私と二人きりになったとき「いま病院には行っているの?」から始まり、「人工受精はしたの?」「どこの病院?近く?」等と聞かれたことがあります。強い嫌悪感を抱きました。ご本人にはすでに二人子供がいるし、知り合いの人で病院を探してる、とかでなく、単なる興味本位です。
しかも「私んとこはなかなか二人目ができなくて…」と話し出されたので、治療されたことがあるのかなと思ったら、「年離れてやっとできて、でも何も(治療)してないけどね。」(がくっ)
以前にも、「○○の誰それさんはフニンだって」など差別的な雰囲気の発言があり、そういう人なんだろうなと思ってましたが…。
そんな彼女からお手紙と餞別の品(ちょっと、もらっても困る物でした…)をいただき、悩みましたが一応今までのお礼(お世話になった部分もあったので)をさらりと書いた手紙とごくごくささやかなお返しの品を渡しました。
もう会うことは無いでしょうが、自分の中で区切りをつけてすっきり!できたのは、良かったと思います。

2011.7.28 16:45 17

N(秘密)

その事に関して謝罪してきてもあえて普通に『長い間、お世話になりました』の一言でいいと思います。

主さんはこの先関わりたくないとの事。
その方とは所詮、それまでの間柄だったんですよ。
元気な赤ちゃん、出産して下さい。

2011.7.28 17:16 26

とくめい(35歳)

ん~
たしかに直接メールを見てしまうと嫌悪感はあると思うのですが、、、

でも、どこの職場でもそんなものだと思いますよ。
噂話なんてどこにでもあります。
普通はそれが自分に届かないだけです。
悪口というほどでもないですし、その程度の同僚の話なら、流してしまっていいのではないでしょうか。

2011.7.28 18:03 21

ゆい(31歳)

私ならなるべく事務的に話すと思います。例えて言うなら「ゴメンナサイ」 「あ、はい」って感じで。何か言葉を返さないと終わりそうになければ「もう済んだことなので…残念です」っていうくらいでしょうか。
お餞別は皆さんで…(本当はもらいたくないと思いますが)ということなので、頂いてそのお礼はしっかりいえばいいと思います。

出産頑張って下さいね。

2011.7.28 18:46 19

ビスコ(37歳)

ばれたかバレていないかの違いだけで、人の噂って、そんなもんだと思います。

謝られたら、「自分でも動揺して、なんと言っていいか分からない。少し時間をください」で、いいのでは?

「いいよ~~、気にしていません」とまで、言い切れないでしょう?

2011.7.29 08:18 9

めもる(39歳)

御返事頂いた6名の皆様、ありがとうございます。

ほとんどの方が、悪口ではなく噂程度であり気にする事はないと言われてたので、少しびっくりしましたが、それが世間の感覚なんだなと思いました。貴重なご意見ありがとうございます。

私自身、会社の人のプライベートでしかもデリケートな部分について人と話すと言う感覚が無かったので。
まして不妊どうこうという話は、噂話でもするもんじゃないなと以前友人たちと話したことがあったので、私にとっては衝撃的な出来事でした。
でも、私が知らないだけで結構まわりは言ってるのかもしれませんね。

Nさん、まさに同じような思いでした。
以前から、どこの誰それは不妊治療をしてるだとか喋ってるのを聞いたことがあります。そこからなんとか私に治療している事を喋らせて色々聞き出そうとしているような雰囲気で、とても嫌悪感を抱きました。(私は軽く流しましたが・・・)
一見、人の事を心配しているように見せかけて、実は噂のネタを探してるような人でしたので・・・。

と、最後は愚痴のような形になってしまいましたが、少し吐き出してスッキリしました。
餞別の件は、確かに仕事上でお世話になった部分もありますので、人としてきっちりお礼をして、謝ってこられたら事務的に返すということにします。

こちらに相談して、少し視界が広がった気がします。
皆さん、貴重なお時間ありがとうございました。

2011.7.29 09:09 17

きのこ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page