HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 布オムツのメリットは?

布オムツのメリットは?

2002.11.29 15:01    0 11

質問者: macoliさん(秘密)

10月に第一子を出産しました。

前々から布オムツと決めていて、現在夜中以外は布を使用しております。でもこまめに換えてるつもりでも、オムツを当ててるところが赤くなったりします。オムツは洗濯するほどしなやかになると思っていたら、繊維がゴワゴワになり赤ちゃんにとってはつらい状況になると言うじゃないですか!

紙オムツより経済的といっても、オムツとオムツカバーをそろえるのだって結構かかリますよね。サイズも変わってくるし。水道代(住んでる地区は水道代が高い)のことも考えると、だんだん最初の決意が揺らいできます。

育児が忙しいわけでもないので、洗う手間を惜しんだりはしてませんが、「便利な紙オムツがあるのになぜ使わない?」的な意見が多く、ここで布の良さをだれかに教えてもらいたい。励まされたい・・・気分です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

macoliさん、こんにちは。
布オムツ、私も使用していました。オムツが日増しにゴワゴワになっていく、とのことですが、洗濯する時の洗剤を漂白剤の入っていないものに替えると、少し改善されると思います。
メリット、というと…。どうなんでしょう?いつも紙オムツがなくなる心配をしなくていい、ってところでしょうか?あと、ゴミが少なくて済むし。
娘は現在3歳になりますが、トイレに失敗したときに布オムツでさっさと拭いて片付けれるって言うのは、私的に助かっています。
あんまり良いアドバイスでなくてごめんなさい。ただ、私は布オムツ派なのでつい出てきてしまいました。

2002.11.29 15:57 13

みのみの(31歳)

布オムツのメリットた〜くさんありますよ^^
私は夜間も布、外出も布、で完全布オムツで育児中です。
まずオムツカバーのサイズですがこれは1歳前位からほとんど
変わらなくなるのでもうサイズを変える必要はありません。
私は1歳よりかなり前から90サイズを使ってたんですよ。
おむつのごわごわ、これは確かにそうかもしれませんね。
うちの近所は1枚100円ぐらいの値段で布オムツを売ってるので
時々買い足してます。古い布オムツは雑巾にして捨ててます。
おしりが赤くなるというのはもしかしたら合成洗剤のせいかも?
粉石けんなどで洗うと刺激が少ないので良いですよ〜
それから布オムツのメリットなんですが環境にやさしい、と
いうことです。紙おむつは製造の段階で大量の工業排水を出し
海や川を汚しています。そして焼却する時にはダイオキシンを出します
紙おむつが土に返るのには100年以上かかるといわれてるのも事実です
布オムツは焼却すればすぐに土に返ります。
私達の赤ちゃんは破壊寸前の地球環境をその肩に背負っています。
少しでも綺麗な地球を残してあげたいではありませんか!
母乳にダイオキシンが含まれている、これは紙おむつを使っている
私達の世代の育児にも原因があるのです。
多少手がかかる布オムツだけど可愛い我が子のうんちやおしっこ
少しの手間をかけてお世話してあげるのもいい経験だと思います。
うちの子は現在1歳6ヶ月です。一緒に頑張りましょう!!!

2002.11.29 16:09 16

人生色々(秘密)

こんにちは

私は今妊娠5ヶ月です。
macoliさんの答えになってないのですが、同じように考えておりました。
布オムツにするか、紙オムツにするか今とても興味があります。
経済的にほんとうに布オムツはいいものなのか、それ以外に紙おむつとちがって赤ちゃんにどんなメリットがあるのか知りたいです。
母親教室ではほとんどの人が紙おむつを使うっていってました。
保健婦さんは経済的にも、ごみ問題にもいいって言ってるんですけどね。macoliさんの体験を聞くと経済的にはそんなに変わらないないのかなぁ。

すみません、答えになっていなくて。









2002.11.29 16:47 17

ぽてと(秘密)

こんにちは。私も布オムツを使っています。

私が思う布オムツの良いところは、『ケチらずに何枚も使えるので、こまめにかえてあげられる』と言う事でしょうか。うちは貧乏なので、紙オムツをかえた直後におしっこされたら、「もったいなーい」といらいらしそう。紙ならおしっこをするたびにかえなくても大丈夫だそうですが(出産した産院ではそうしてました)、やっぱりおしっこをしたらすぐにかえてあげたいので、私には布が向いてるかなーと思います。
それから、私自身生理用ナプキンで痒くなったりするので、赤ちゃんもそうだったらかわいそうかなと思って。

コストの面ですが、確かに水道代や洗濯機の電気代を考えると、意外と高くつきますよね。お風呂の残り湯を使うなどして節約してますが、あんまり変わらないかも…。ただ、おしり拭きを布にしてオムツと一緒に洗って何度も使っているので、その分はかなり安く付いていると思います。
オムツカバーは60〜80cmとかの長く使えるものを使っていますが、いつまで使えるんでしょうね…。でもお古やオークションなんかを上手に活用して、かなり安上がりに済ませている方もいらっしゃるみたいですよ。それに、もし何人も出産するなら使いまわせば安く済みますよね。

湿疹が出ると言う事ですが、洗剤はどんなものお使いですか?合成洗剤だとかぶれてしまう赤ちゃんがいるそうです。それを聞いて家も粉石けんに変えました。それから、漂白剤は極力使わず、うんちが取れないときの浸け置きにだけ使っています。
汚れはちょっと落ちにくいですが、下洗いである程度落とせば大丈夫みたいです。もしもうご存知でしたらごめんなさい。

そんなわけで、私は布オムツが好きです。
参考になれば嬉しいです。

2002.11.29 18:01 14

ゆか(21歳)

的確な意見ではないかもしれませんが…。
今、8ヶ月妊婦で、生まれて来る赤ちゃんのために「布オムツ」を用意してます。私、実は、自分が「布ナプキン派」なんです。
「布ナプキン」と出会ったのは、2年くらい前のこと。
ゴミが出ない、経済的、自分の身体を振り返るきっかけになった…色々メリットはありますが、「布ナプキン」の一番の良さは、何と言ってもそのつけ心地の良さ!です。

布ナプキンは肌に優しくて、暖かくて、ムレない。
そのつけ心地の良さを知って以来、私は手放せなくなってしまいました。
赤ちゃんが出来たら、「布オムツ」にしたいってずっと思ってました。
大人の肌でこんなに気持ちが良いって事は、きっと赤ちゃんはそれ以上?なんじゃないかと…私なりに解釈してます。
つけ心地の良いものを赤ちゃんにも使用したい…という思いです。
育児経験がないので、あまり偉そうなことは言えませんが、私も出来るだけ「布オムツ」でいこうと思っています。布ナプキン愛用者としてmacoli さんに「布」の良さが伝わると良いと思って出てまいりました。

2002.11.29 19:37 14

キャディ(秘密)

私は子どもがいないので、的外れかもしれませんが・・・。
私も子どもには出来れば布オムツを使いたいです。
なぜなら、私が生理用の使い捨てナプキンを当てているのが
とっても苦痛だからです。
(蒸れるし、かぶれるし・・・。
生理が終わって、綿のパンツだけになるとホッとします)
私はそれでも月に一週間弱で済みますが、
子どもはナプキンより大きいものを何年も・・・
と思ったら可哀想になっちゃって・・・。

もちろん、希望でしかありませんけどね。
分からないのに書き込んでごめんなさい。

2002.11.29 20:05 5

ムレル(秘密)

皆様、こんにちは。布オムツのメリットですが、最近の
紙オムツは吸収がよくてさらさら!とかCMで言ってますよね?
ってことは自分がおしっこをしてることに気付かない、つまり
鈍感な子に育ってしまうそうですよ。なので布オムツで育てる
方が良いと思います!!私も将来子供を産んだら布オムツで
育てたいと思ってます。

2002.11.30 01:41 4

ぷう(秘密)

まずは、すぐに返信を頂いたことで励まされてます。

お尻がかぶれても、てまがかかっても、昔の人はずーっとこれでやってたんだよね。日々の生活でゴミが大量に出ることが何よりも嫌な私です。布オムツにする意味って、この点を忘れちゃいけないかもね。

紙オムツ焼却で出るダイオキシンが私たちに返ってきてる・・・、とても説得力があります。娘が大きくなったら環境配慮に娘も参加したと話してあげようっと。

洗剤に関する情報もありがとうございました。いろいろ試してみます。

オムツを洗うことで、ウンチの状態をしっかりみてあげられるし、頻回にオムツ交換してあげることで、娘とのかかわりも増えるってもんですね。今回の書き込みで気持ちが軽くなりました。皆さんと一緒に育児を楽しみたいです。

2002.11.30 08:46 3

macoli(秘密)

こんにちは。現在まだ4ヶ月の妊婦です。ちょっと便乗させて頂きたいのですが、実家の母が「あんたのとこは貧乏なんだから布にしなさい」と前々から言われてて、出産間近になったら布を買ってくるといっているのですが、人生色々さんの「1枚100円くらいで売っているので」との書き込みで初めて売っていることを知りました。きっと母も知らないと思うのですが、布オムツはどこで売っているのか教えてくれませんか?
私もあまりお金はかけたくないし、友達の子供をみてるとやはりオムツを変えた直後にうんちしてすぐ交換してるのを見ると布がいいなと思ってましたが、みなさんの書き込みで私も布派になる決心がつきました!!参考になりました。
macoliさん、勝手に便乗してすみませんでした。子育て、頑張ってくださいね!!!

2002.12.2 10:08 3

AKI(30歳)

 こんにちわ、ええと、紙オムツで育てた者の意見です。
 というか、本当は布オムツを使用したかったんですが、共働きのため、同居の姑に子供を預けるときに、「布オムツは面倒で嫌」と拒否されました。

 それとまだ産休中の時に、布と紙での水道代電気代を確かめて見たところ、やっぱり布でも紙でも、とんとんといったところでした。
 今は大抵のところが下水道を使用していますよね、だから水道代が高いんです。「布は経済的」というのは遠い昔の話です。
 乳幼児のうちなら、こっそり汚れたオムツと家族の服を一緒に洗ったりも出来ますが(普通の人は汚いと思うと思う)離乳食も始まり、それなりのものを排泄しますと、さすがに一緒に洗うのはためらわれます。必然的に何度も洗濯機を回すことになるので、手間隙はともかく、洗剤・水道代・電気代が加算されていきます。

 「布の方がオムツ外しが早い」と言っても、それは布や紙というよりは、子供の個性によるところだと思います。紙で育てたうちの長男は、2歳の誕生日を期にトイレトレーニングを行い。2歳半の頃には、完璧に外れました。最近の子では早いほうだと思います。
 布オムツを洗う手間をかけるのも、トイレトレーニングにかける手間も同じです。どっちも子供のために行う保護者の仕事です。両天秤にかけることではないと思いますが、まぁ、紙でも早い子は早く外れます。

 ただ、やっぱり環境問題を問われれば、紙オムツは自然を破壊していると思います。週二回のゴミだしの日に、両手一杯のゴミオムツを抱えるたび、汚染してるんだろうなぁとためらわれます。

 どっちつかずの意見っぽくなっちゃいましたが、とりあえず・・・紙でも布でも、子供自身にとってはどっちでも良い事。
 どっちで育てようが、親の自己満足でしかないと思います。
 お年寄りなんかは紙と聞くと、手抜きしてるなんて言い方したり、自分の頃はと、苦労話を聞かせる人もいるけれど、そんなことに左右されず、自分の気に入ったほうで育ててね。
 

2002.12.2 11:01 4

みき(30歳)

AKIさんの質問にお答えします。
布オムツは赤ちゃん用品専門のお店で買うのですが赤ちゃん○○○
とか西○屋、とか聞いたことありますか?私は20枚1980円ぐらいで
購入しています。ネットオークションなどで安く手に入ることも
あるようですよ。

布オムツの洗濯ですが私はバケツであらかじめ洗ってから洗濯機で
他の洗濯物と一緒に洗ってます。バケツできちんと洗ってるので
そのまま干してもいいけど念のために、です。
水道代は以前と変わりません。自分の下着もそのまま洗濯機に
入れて洗ってるのでバケツであらかじめ洗ったオムツは一緒に
洗っても平気なんだけどな〜

2002.12.3 09:10 5

人生色々(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top