HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > マンションの隣人への挨拶

マンションの隣人への挨拶

2011.7.28 12:49    0 5

質問者: かおりさん(32歳)

もうすぐ赤ちゃんが産まれます。
今住んでいるマンションは、新婚当時に購入して二年目、両隣りと下の階へは引っ越し時に挨拶を交わしたのみで、会えばこんにちはと声を掛ける程度の付き合いです。
左隣は二年前の挨拶時に生後間もないお子さんが既にいて、右隣はお子さんのいない夫婦で、いずれの夫婦もほぼ同年代です。下の階はリタイヤされた夫婦で、もう顔すら覚えていません。
都会にありがちなドライなご近所付き合いですが、赤ちゃんが産まれて夜泣き等でご迷惑をかけることを考えると、産まれてからご挨拶に行くべきか?
何事もなく今まで通り生活してていいものか?
皆さんならどうしますか?
また、挨拶に行くという場合は、挨拶の品に何を持っていったらいいかなど、アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

悩むようでしたら挨拶しておいた方が気持ちがスッキリしますし、お子さんを認識してもらう良い機会だと思います。

引っ越しの挨拶に来られた方から、地域のゴミ袋+お洒落な台ふきんを頂いた事がありますが、必ず使う消耗品だったので私は嬉しかったです。

2011.7.28 14:15 37

イト(26歳)

私は現在、妊娠9ヶ月になる妊婦です。

私の隣の方は産まれた後に『2人目が生まれて夜泣きとかうるさいと思いますが…』という感じで、タオルを戴きました。金額的には1000円位だと思います。
私も挨拶程度のお付き合いで、奥さんにはほぼ会った事がありませんが…(だから2人目が産まれた事にちょっとビックリしました;)
私も赤ちゃんが産まれたら、両隣には挨拶に行こうと思っています。
参考までに。

2011.7.28 14:23 51

幸(29歳)

生後2ヶ月の男の子のママです。

ご近所の挨拶、絶対行った方がいいですよ。
挨拶をしておけば、多少泣き声で迷惑をかけてしまったとしても
心象は違います。

逆の立場で考えたら・・・挨拶に来てくれたしこれ位の泣き声(音)ならお互い様だよね、って私なら思うからです。

私も退院して息子との生活が始まる日に主人に行ってもらいました。
そして2ヶ月経った今、やっぱりそれでも泣き声が気になるので2・3日前に再度、挨拶に今度は家族3人で行きました。

最初に行った時は菓子折りを持っていき、逆に出産祝いを頂いてしまいました。(1度しか話したことなかったのですが)

先日伺った時は、ケーキ屋さんのバームクーヘンにしました。(賞味期限を考慮して)

挨拶に行かないよりかは行った方が断然いいと思います。

2011.7.28 14:36 59

ライム(34歳)

生まれてからだと結構バタバタしますよ。
うちは臨月で里帰りする前に夫と挨拶に行きました。
両隣・下の階の人に。
うちが最上階なので上はないですが、もし上にも住人がいるなら挨拶したほうが良いです。
下からの騒音も結構響きますから。

挨拶必須です。

挨拶の品は1000円以内の形の残らないものが良いですね。
お菓子や洗剤セットとかそういう消耗品。

2011.7.28 15:37 61

とくめい(30歳)

挨拶はしてください。ぜひ!!
お隣さんへの挨拶って緊張したり、あれこれ考えたりしますよね。
でもドライな関係だからこそ、そういう心遣いが大切だと思いますよ。
あと、挨拶は早めじゃないと、月日がたってから行くのも、今更・・?ってなっちゃいます。

私の場合、一人目が産まれたあと両隣りへ挨拶にいきました。夜泣きはもちろん、少し大きくなってからもなにかと騒がしいかもしれないので。

片方のお隣さんは2、3回伺ってどれも留守でした。
でも、我が子は昼夜問わずよく泣くので、とりいそぎ赤ちゃんがいることだけでも知らせようと簡単な手紙を書きました。
赤ちゃんが産まれたこと、夜泣き等で迷惑をかけるかもしれないこと、また改めて挨拶に伺うこと等の内容を短めに。

すると、後日我が家の新聞受けにも手紙が。
そのお隣さんからで、気になる泣き声ではないことと、赤ちゃんは泣くのが一番なので気にせずのびのびと子育てしてください、という旨の温かなメッセージが!!

うれしかったです。まったくお付き合いがなかったので正直心配でした。加えて、新生児特有の生活サイクルで睡眠不足で疲労気味・・。そんな中、その言葉には心底救われました。

・・・と長くなりましたが、挨拶以上のそんな出会いがあるかもしれませんよ♪

ちなみに、私は、無難な小さい缶のクッキーのお菓子(1000円くらい)をもっていきました。逆に挨拶でティッシュや台所洗剤、地域指定ゴミ袋等をまとめたものを頂いたこともありますが、もらう側からすると実用的で良かったです!!

2011.7.31 13:27 28

ギフト(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page