HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > お盆に夫が一人で帰省しま...

お盆に夫が一人で帰省します・・・ボヤキです

2011.7.28 15:40    1 14

質問者: こちさん(32歳)

 ジネコ会員

私は北海道に住んでいて、今妊娠5週に入りました。
例年、盆と正月には主人の実家である関東に帰省しているのですが、今回は安定期に入っていないので帰省を控えたいと主人に伝えました。

主人は「無理しなくていいよ。」と言い、「俺一人で行って来るから」と。
予想はしていたけど、今回ぐらいはお盆に帰省せずに一緒に北海道ですごせたらいいな・・・なんて淡い期待をいだいていたのでショックでした。

妊娠しているから不安定になっているし、つわりもあるから、いつも以上にショックだったんだろうなと冷静に考えるようにしました。
それで冗談ぽく「5泊いない間、がんばって乗り切るよ」
と言ったら、「がんばってるって大げさじゃない?!」って返されちゃいました。

あぁ、きっと私の気持ちはいくら話しても伝わらないんだと思ったので、それよりは帰省してくればいいよと考えるようにもなりましたが、なんだか気持ちがおさまりきらずにぼやかせていただきました~。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一人の方が楽だし何しようかなぁ~って考えた方が良いですよ
赤ちゃん生まれたら二度と1人の時間はないんだし

2011.7.28 15:49 57

キィ(31歳)

一人の方が楽だし何しようかなぁ~って考えた方が良いですよ
赤ちゃん生まれたら二度と1人の時間はないんだし

2011.7.28 15:49 44

キィ(31歳)


奥さんが妊娠中なのに、帰省しなくても・・・と義母さんたちは言わないのでしょうかね??

でもうちのダンナも同じように帰省しちゃうタイプだと思います。

お盆は、きっとツワリですよね?
大変ですよツワリ・・・・。大丈夫ですか?><

2011.7.28 15:59 34

みほ(35歳)

正直に『不安定な時だし今回だけは一緒に北海道にいて欲しい』と言えないですか?

私なら3食作らなくて済むし1週間も旦那がいないなんて嬉しいです(笑)


ちなみに2人目妊娠中は旦那と上の子だけで旦那の実家へ帰省してもらいました。

2011.7.28 16:14 47

らぶ(31歳)

あーきっとうちの旦那も同じだろうなぁっと思って、お返事しました。

私ももし妊娠中だったら義実家へ帰省するつもりないです。
でも旦那は一人でも帰ると思います。
友達と会って飲みたいらしいです。
ただ旦那は冷たい人とかではなく、鈍感なんです。
今回は嫁が妊娠中だから、帰省せず家で二人っきりでのんびりしよう、って考えつかないんです。

たぶん主さんのご主人もそういうタイプなんじゃないですか?

でも私は開き直って、一人の方が楽だし!って思って笑顔で送り出すつもりです。

主さんも開き直っちゃって下さい!

2011.7.28 16:14 40

ゆみ(31歳)

何かスゴく解かるなぁ…。
こういう事ってたまにありますよね。

私はこの間出産したばかりです。
これから大切な時期なので、お身体大切に妊婦生活楽しんで下さいネ☆

2011.7.28 16:16 18

love(37歳)

こんにちは。

妊娠おめでとうございます。
淡い期待とありましたが、素直に今回は一緒にいたいと伝えてみてはいかがですか?
ただ、来年のお盆はお子さんの長距離移動は難しいと思うので、来年は帰省が出来ないかと思われます。
旦那様の性格によるかもしれませんが、前回帰省出来なかったと愚痴る事はないですか?そうすると、あの時に帰省してもらった方が良かったかなぁと思うかもしれませんよ。


私だったら、今後 1人になるという事がないので、主人がいない間、のんびり過ごすかな。
実際に、9ヵ月の子供がいて来年1月には2人目が生まれます。
今でもたまに1人になりたいなぁなんて思ったりします。

2011.7.28 16:45 21

れい(35歳)

人それぞれかもしれませんが、私も妊娠中、旦那が遊びに行くと言って、いざ行ってきますとなったとき、泣いてました〜。笑

男にはこの気持ちわからないんでしょうね。

行かないよと言ってくれるのを期待しちゃいますよね!

2011.7.28 16:47 22

遥mama(23歳)

義実家へは、どれくらいの頻度で行かれているのですか?

月1とかで帰省されているのなら、主さんの主張は理解できます。
でも北海道と関東なら、それほど頻繁ではないんですよね?

でしたら御主人1人で行くのくらい、気持ち良く送り出してあげてはどうですか?
妊娠初期の主さんを引きずってまで、一緒に義実家に連れて行こうとするのなら言語道断ですが、御主人は主さんの体調を気遣って1人で行くと言ってくれているんだから…

何だか御主人と義両親が可哀想に感じてしまいました。

2011.7.28 17:26 32

ぽやん(33歳)

当たり前のように、一人でいってくるからと言われてしまうと、なんだか、ちょっと寂しいですね。
わかりますよ~。

不安定だし、つわりもあるし、一緒に過ごしたいな
と、伝えてはどうでしょう。

2011.7.28 17:46 24

ゆい(31歳)

なんとなく寂しくなる気持ち、わかります。
ですが、つわりもあるなら旦那さんがいなくて一人の方が楽だと思いますよ。旦那さんがいてもつわりは軽くならないですしね。
いなければ自分一人の事をすればいいだけですし、誰にも気兼ねせずにゆっくり過ごせるじゃないですか!
旦那さんがいれば食事やら洗濯掃除もしなきゃならないだろうし、手伝ってもらっても「悪いな」とかって遠慮の気持ちもあるだろうし。
ここはプラスに考えて好きなだけゆっくりしてください。
ちなみに私もお盆には7ヶ月になり、近距離ですが張りがあるため義実家には行きません。外でバーベキューだし、バタバタすることができないのでお手伝いもできませんから。既に二人の子供がいるので一人の時間は過ごせませんが、上の子だけは一緒に連れていってもらいます!
ゆっくり過ごせる期間は今だけなのでしっかりゆっくりしてください♪

2011.7.28 18:36 20

さくら(29歳)

いくら話しても、とおっしゃってますが…
話したんですか?
ちゃんと本音を。
ぼやきならこんな意見いらないかもですが、行かないで欲しいならそう言わないと。

2011.7.28 19:00 25

かな(23歳)

実家大好きなご主人さまですね…
なんで男ってそこまでして実家に帰りたいんでしょうか。
私も同じく安定期前の妊婦ですけど、主人の両親から直々に「お盆の帰省は無理しなくていいから」と言ってくれました。
それがなければ主人も一人で帰ってたかも…
旦那の分のご飯作らなくていいやって、頭を切り替えるしかなさそうですね。ご自分のお母様に来てもらうとか?
頑張って悪阻を乗り切ってください!

2011.7.28 19:02 17

みな(29歳)

〆きります。

たくさんのお便りありがとうございます。

今回は割りきって、無理しないように自分なりの楽しい計画をたてて過ごしたいと思います。

みなさんも、ステキな夏休みを~♪

2011.7.28 22:40 19

こち(32歳)

 ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top