HOME > 質問広場 > くらし > ベランダで煙草

ベランダで煙草

2011.7.28 16:10    0 25

質問者: ぱんだまんさん(29歳)

すみません。
マンションのベランダでカーペットを干すスレを見て思ったのですが、
うちも今年の春からマンション住まいです。

旦那が煙草を吸うのですが、私は部屋でも換気扇の下でも禁止していて、いつもベランダで吸ってもらっています。

もしかしてこれもご近所さんに迷惑だったりするのでしょうか?
顔を合わせたら挨拶程度の関係です。

マンション住まいで部屋が禁煙の方ってどうされてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マンションのバルコニーは火気厳禁のところが多いと思います。
マンションの規約を読んでみてください。
禁止なら部屋で吸うのを許すしかないですね・・・。
当然近所の人にも迷惑だし。

2011.7.28 19:20 21

じゅん(32歳)

私はご近所のことを考えて、換気扇の下はOKにしています。

私もタバコが大嫌いで、出来ることなら主人には外で吸って欲しいですが…
外から入ってくるタバコの臭いが不快で仕方ないので、外で吸うのは迷惑だろうな、と家の中で吸ってもらっています。

家族でも嫌なのに、他人のタバコの臭いってほんとに腹が立ちます。
暑くて窓を開けてるのに、タバコ臭くて窓を閉めてエアコンをつけなきゃいけないとき、憎いくらいです。苦笑

家の中が禁煙なら、禁煙してください。

2011.7.28 19:25 44

やま(26歳)

はい迷惑ですベランダでも煙草は。

この夏は、エアコンをなるべく使わず窓を開けて過ごそうと思っても、お隣からの煙が入ってきて、部屋中が臭くなります。カーテンにも匂いが付いてしまって、本当に迷惑です!!
窓が開けられません。

うちのマンション(分譲)では、ベランダ煙草を全面禁止という規約はありません。

しかし、管理事務所に寄せられる苦情の第2位がベランダの煙草の煙だそうです。

その為に幾度となく、回覧板が回ってきて、ベランダの煙草の煙は隣や上階にまで届きます。配慮しましょうとの事が書かれています。

管理会社としては、強く禁止とはいえないけど、配慮しましょうね。迷惑ですよと訴え続けているようです。

自分の家の中に煙を入れたくないからって、ベランダで煙草を吸って、人の家の中に煙を送り込むのは大変迷惑ですよ!!

2011.7.28 19:36 53

さなえ(30歳)

ベランダタバコあり得ません。
臭いが漂い不快です。

分譲マンションに引っ越しますが、ベランダタバコ禁止です。
※契約時に確認しました。クレームがかなり多いみたいで、文書化されています。

室内で対応出来ないなら、禁煙しかないのでは?

騒音問題と同等なことでは?

2011.7.28 19:46 31

えー(30歳)

結婚したときからずっとダンナはベランダですよ ダンナの実家は一軒家ですが外ですよ。ベランダはその部屋の敷地内だし吸い殻とかをきちんとしておけば何の問題もないと思うんですけど…家はエアコンの室外機の上に灰皿を置いています。

2011.7.28 20:08 18

虎娘(29歳)

マンション住まいじゃないけど、一戸建て住まいで、隣の家のベランダと密接してます。隣の旦那さんが、ベランダで煙草すってるけど…煙草の匂いが嫌いな私は不快です。
文句いえないけど、洗濯物に匂いついて迷惑してる。匂いつかない柔軟剤に変えた程。周囲の事考えてほしい。家の中で吸ってといいたくなるね。

2011.7.28 20:13 28

いいたくないけど(37歳)

迷惑です。窓を開けるとタバコのにおいが入ってくるし、洗濯物に匂いがつかないか嫌な思いをします。
どこの家庭が吸ってるかわかれば私なら挨拶しなくなりますね。心が狭いといわれてもそれくらい迷惑してます。
マンションによってはベランダのタバコは禁止のところもあるみたいです。
そういうマンションの方は換気扇の前で吸っているといってました。
これからまたタバコの増税の話も出てますしこれを機会に禁煙してもらってはいかがですか?

2011.7.28 20:20 22

はっきりいって(秘密)

すみません。はっきり言わせて頂くと、とても迷惑です。
以前住んでいたアパートの斜め下の方が外で吸っていました。寝室から近かったのでリビングにいる時は気になりませんが、寝る時に窓を開けると匂いがするのですぐに分かります。

うちはだれも吸わないですし子供も小さかったのでかなり迷惑でした。
吸うとすれば換気扇かベランダしかないでしょうが、ベランダって他の方が洗濯物を干していたら匂いが付いてしまうと思います。
吸わない家庭からしてみれば、換気扇の方が有難いです。

2011.7.28 20:27 20

牛乳(32歳)

うちのお隣さんが吸っていて、はっきり言って迷惑です。

春先など窓を開けて過ごす時期に煙は入ってくるし、休日等昼間吸われると洗濯物に匂いはつくし、我が家は誰も吸わないのに本当に迷惑です。自宅で吸わなくってだからと言って近隣に迷惑かけるってどうなの?って正直思ってしまいます。

うちは社宅なので、苦情を言うことも出来ませんがベランダは、共用部分にあたりマンションによっては火気厳禁で禁止されてるところもあると思いますょ。

2011.7.28 20:28 17

りりあ(34歳)

>ベランダはその部屋の敷地内だし吸い殻とかをきちんとしておけば何の問題もないと思うんですけど

こういう人がいるから、迷惑なんですよね~。

煙が隣のお宅に入り込んでいますよ~。

ベランダって共有部にあたる物件の方が多いですけどね。

吸い殻だけでなく、煙草の煙も自分のベランダ内だけに留めてくれるなら良いんですけどね~。ビニールハウスみたいに囲って。

2011.7.28 20:28 64

るる(30歳)

旦那は吸いません。
だけど、同じマンションの隣りがベランダで吸ってます。
何故かこっちに近い場所で、です。角部屋でベランダ広いのに。
ついでに携帯で話す時も、しょっちゅうベランダで話すので迷惑してます。
でも会えば挨拶はしますよ。
迷惑してるからって挨拶しないわけじゃないです。

しかも、隣りのマンションの人が夜中にゲラゲラ男女で笑いながら吸ってます。ベランダの手すりに灰皿置いて。
風向きで全てうちの窓にガンガン入ってきます。
寝室にしていて子供も寝てます。
めっちゃ迷惑してます。

なので、ベランダで吸うのはやめてほしいです。

2011.7.28 21:03 16

困ってます(29歳)

かなり近所迷惑ですよ。

家が禁煙ってにおいやヤニが気になるからですよね?
外ならいいんですか?ご近所に迷惑かけても自分たちだけよければいいという考えなんですね。
集合住宅に住む資格ないですよ。

お宅の御主人がたばこで早死にしようが構いませんが、ご近所に迷惑かけないでください。

2011.7.28 21:10 42

迷惑(30歳)

なぜご自分のおウチはキレイな空気で
全く関係のないお宅が煙草臭くならないといけないんだ!?
ってか…禁煙させたら?

2011.7.28 22:02 26

だから匿名(38歳)

分譲マンションって大変なんですね。
高いお金出して買っても制限多くて可哀相だなって思いました。

2011.7.28 22:28 14

へぇ(34歳)

うちには喫煙者はいませんが、周りの喫煙者の人はベランダで吸っています。

駄目だと決まりがないなら目をつぶるしかないんじゃないですか?
小さな子供がいる家庭だと家の中では吸えないし、なかなか禁煙できないとなればベランダしかないですよね?

1日数回なら我慢できます。毎回煙りが入ってくるわけじゃないですから。

あまりにも頻繁だと嫌ですけどね。

2011.7.28 22:28 12

みずき(33歳)

以前賃貸マンションに住んでいて、隣の煙草の煙に悩まされました。
うちは誰も吸わないのに、ほんといい迷惑です。
でも文句はなかなか言えないものなんです。
せいぜい窓をバーンと閉めるぐらいかな。

煙は間違いなくお隣や上下の部屋に入っていますよ!
大迷惑です!!!

2011.7.28 23:18 22

大迷惑!(32歳)

うちはマンションではなく戸建ですが、お隣さんが煙草を吸います。
吸われる場所は換気扇の下です。でもお隣の換気口が我が家のリビング側にあり、いつもガァ〜って言う音と共にリビングに直に大量に煙が入ってきます(-_-;)かなりすごいですよ。階段の窓側にもなるので、リビング&二階に充満してダブルパンチです(>_<)我が家も誰も吸わないのでかなり迷惑です!
出かけて帰ってきたら部屋中煙草の煙だらけの時は最悪です。なので、換気扇の下なら大丈夫じゃないって知らせたかったので、出てきちゃいました。煙草の煙って吸った人が処理できる様になって欲しい…

2011.7.28 23:29 21

まあは(36歳)

迷惑です!

マンション住まいですがお隣の副流煙に悩まされています。

予告なく流れてくる副流煙にこ困っています。

赤ちゃんもいるのに腹が立ちます。

(我が家に赤ちゃんがいる事は知ってます)

自分の家の中では吸わなくて家が汚れなくていいでしょう。

自分の子供や奥さんに煙たい思いをさせなくていいでしょう。

でもこっちは大迷惑です。

でもお隣なので言えません。

いつもそーっとガラス戸を閉めたり開けたり・・・

勘弁して欲しいです。

空気は仕切れませんからね!


2011.7.28 23:40 17

大嫌い!(秘密)

質問して良かったです。
自分たちの事しか考えていませんでした。

皆様お返事ありがとうございました。
今後は空気洗浄機を買うなりしてベランダでは吸わないようにします。

ご近所の方には本当に申し訳ないです。

2011.7.28 23:50 31

ぱんだまん(29歳)

我が家もマンション住まいです。
お隣の旦那さんがベランダで煙草をよく吸っていますが、皆さんのおっしゃる通り迷惑です。
旦那が煙や臭いがダメで扉を閉めていても換気窓から入ってきてしまい、くしゃみが止まらなくなります。

2011.7.29 00:21 15

眠い(23歳)

〆たあとにすみません。

うちの主人もベランダで吸っていました。
同じマンションの人たちもベランダみたいです。
こちらが吸っていなくても、窓を開けてると煙草の嫌な臭いが漂ってきて迷惑なので、主人にもベランダで吸うのは止めてもらいました。
うちはどうしてもって時はちょっと離れた場所にある外の駐車場の車の中で吸ってもらってます。体の中にもしばらく煙は入っているので、しばらく戻ってこないでと言ってしまいました。
とくに苦情は言われてないのですが、駄目かな?

最近はいちいち駐車場まで行くのが面倒らしく、自宅では吸わなくなり本数が減ってきたように思います。

2011.7.29 08:29 13

さゆり(31歳)

大迷惑です!
自分の家はダメで、他人の家に煙や匂いが入るのはいいのでしょうか?

現在妊娠中なのですが、お隣が頻繁にタバコを吸うので窓があけられません。
夜の涼しい日ぐらい開けたいですが、タバコが入ってきます。

洗濯ものは臭くなるし
勘弁してください。
想像以上に、上下両隣りに煙が入ります。

2011.7.29 11:35 18

迷惑(25歳)

〆後にすいません。
マンションでなくても戸建でもイヤです。
戸建はマンションのように規約はないですが
マナーの問題だと思います。
近所にいるので困ってます・・・

2011.7.29 17:11 15

ホーム(33歳)

再び主です。

たくさんお返事ありがとうございます。
真摯に受け止めています。

思い立ったのでいつも見ているジネコさんに投稿したのですが、ネットで検索してみると他サイトでも多数ひっかかりました。

うちは分譲ではなく、社宅になります。
少し疑問に思ったのですがなぜ社宅だと苦情が言えなくなるのか教えていただきたいです。

その分、大変迷惑をかけていたのだなと反省しています。

2011.7.29 18:39 12

ぱんだまん(29歳)

社宅暮らしです。わが家の場合ですが、管理の方はいますが基本、苦情や決まり事は自治会の話し合いでします。
無記名アンケートなら書けますがさすがに皆の前で迷惑と言うのは勇気がいります。
夫の同僚や上司が外で吸ってる可能性もありますし、夫の立場を考えてしまいます。

また自治会の話し合いは誰でも参加出来るものではなく、議題は役員の方に伝えなければいけません。
第三者に苦情は言いにくいのが現状です。

2011.7.30 11:56 13

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top