HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 季節のご挨拶、どこまでが常識?

季節のご挨拶、どこまでが常識?

2004.5.31 21:31    0 5

質問者: ゆゆさん(29歳)

自分の両親や夫の両親に贈り物はどこまでしていますか?
私は両方の実家に帰る時は手土産と、お中元やお歳暮は必ずしているのですが、それ以外に父の日や母の日はした方がいいのでしょうか?私は父の日や母の日は今までしたことがなかったのですが、手土産を持って行くよりも、父の日や母の日ぐらいはしてあげないと可愛そう・・・と言われたことがあります。
友達はこれらに加え旦那の両親の誕生日プレゼントまでしていると言っていました。
地方によって考え方の違いもありますが、皆さんはどうしているのか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは自分と主人の両親それぞれに母の日・父の日、それとお中元・お歳暮
を毎年贈っています。その他、主人の母が入院した際にはお見舞いも贈り
ました。友人同士集まった時にもこのような話題になり、お中元とお歳暮
だけ贈っているといううちもあれば、お中元やお歳暮は親同士がそれぞれ
贈り合っているので誕生日や母の日・父の日だけ贈っているといううちも
あり、さまざまですよ。どこまでが常識というより、その家庭ごとによかれ
と思うやり方でいいような気がしますが・・・。私個人の考えとしては、
お中元・お歳暮、年始の挨拶くらいは最低限必要かなぁという気がします。

2004.6.1 19:41 15

ポポロン(27歳)

私は、どちらの両親にもお中元やお歳暮はしていません。
欠かさずしているものは、帰省のときの手土産(遠方なので実家の方には売っていないようなもの)と父の日母の日のプレゼント、あとは還暦などの節目のお祝い事です。
最初の頃は、手土産は気にしないでと言われたけど、しばらくお世話になるのに何も持って行かないというのは気が引けるなと思うので。
確かに、好みもあると思うけど、父の日母の日や誕生日のプレゼントを渡したら喜んでもらえるかなと思います。
子供からならでは、ですものね。

2004.6.1 19:57 14

小桃(秘密)

うちの親も主人の親も、そういうのに厳しい考え方です。
私の母にも全て何か送りなさいと言われたし、最初義母にもお中元なんかはしてちょうだいと言われました・・・(するつもりだったのに・・・)
なので、誕生日、父の日母の日、お歳暮お中元、手土産は必ずします。
旅行に行ったときのお土産も。
正直、大きな出費・・・
でも、今さらやめられないし、ちゃんとしてくれることが嬉しくてたまらないみたい。よく、周りの友達とかに「これ、お嫁ちゃんにもらってスカートなの」なんて嬉しそうに言ってます。
私の親は、「お金だってかかるし、うちは本当にいらないから。やったことにしておいて、その分貯金しなさい」
と言いますが、義母は、「○○(主人)のためにも、あなたのご両親にもちゃんとしなさい」と言われ、うちの主人も「オレのとこだけじゃなくて、お前のところにもちゃんとやってくれ。でないと、オレの立場がある」・・・・って。
周りの友達も、それぞれですよ。あんまりちゃんとしてないところが多い。お中元・お歳暮は、あんまり聞かないですね。

2004.6.2 08:11 17

みんみん(30歳)

こんにちわ。
私は旦那両親と同居の為、お中元・お歳暮はなしにしてます。
実家(同じ市内で車で15分ほど)の両親にもしてません。
そのかわり、両方の両親に父の日・母の日・誕生日には毎年何かプレゼントしたりはしています。

2004.6.2 12:04 15

マメ(32歳)

ゆゆさん、気になるのだったら、父の日や母の日にはカードを送ってはいかがですか。

2004.6.2 22:30 15

えりな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page