HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義親と義姉との付き合いに...

義親と義姉との付き合いについて。

2011.7.29 09:55    0 4

質問者: 匿名さん(33歳)

グチになってしまうかもしれませんが、聞いてくれる人がおらず長いですが聞いてください…(>_<)

結婚して3年半が過ぎ、地元に帰ったこともあり先月初めて病院に行き不妊治療を始めました。

主人には姉と弟がおり、共に結婚し子供もおります。
義母は遠く離れた義姉の子を溺愛しており、マスオさん状態の義弟の子供には全く興味はない様子です。
気持ちは分かるのですが、義母はそれをあからさまに顔に表します。

そんなこともあり結婚後から義母からは孫を楽しみにしてる的な話はちょくちょくありました。
テンションが上がると、くどくなりちょっと面倒な性格なのですが、先日も『子宝草もらったから持ってこようか?』のように遠まわしに言われグサッときます…
そんな話がズルズルと続きます…

そんな中、義姉が3人目を妊娠中です。しかも経済的にしんどく諦めるかどうするかとかなりもめてました。産むことにはなったみたいですが、1年半前にも同じ理由で一人おろしてます…。
私はそのことを親にもですが夫婦以外に話すこともどうかと思います。
義母は義姉は産みたいのに旦那さんが反対しているみたいな言い方をし、かわいそうといいます。
はっきり言って腹が立ちます。命を簡単に扱っているようにも思え、35歳にもなって避妊を知らないのか?とも思います。
どんどん受け入れられなくなってます。

我が家には子供ができにくいんだろうと誰もが気付いていると思うのですが…普通に耳に入りました。
そんな出来事がありながら、先月からの通院で左右の卵巣にチョコと筋腫2個が見つかり、私はお盆明けに手術を控えておりかなり凹んでます…。
まだ親には言ってません。

お盆が近くなりそんな義姉一家が帰省します…
会いたくなくて仕方ありません…(>_<)
テンションの上がってる義親に会うのもはっきりいってつらいです。

主人にはそれとなく柔らかくは気持ちを伝えておりある程度はしってます。

立場も今後の関係もありますしすごく悩んでます。
自分にストレスを与えてでもお盆に行くべきでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も似たような状況で精神的に参ってます。

今年のお盆は体調悪いと言ってパスします。

自分の身は自分で守ります。

匿名さんも負けないで!!

2011.7.29 11:23 22

いおり(32歳)

匿名さんこんにちは。義理家族との付き合いは難しいですよね。
私はICSIの末に今年出産しました。結婚8年目です。私の旦那は妹が一人います。私が不妊専門の病院に通う3年半の間に、義妹は2人出産しました。なので匿名さんの気持ちはよーくわかりますよ。
義母と義妹の関係はまさに一心同体、二人で一人という感じです。不妊治療中は義実家には一度も行きませんでした。旦那だけは盆正月、GWは行ってもらいました。
私は義母と義妹を見ていると、嫁の私はやはり他人だし無理してまで合わせる必要は無いと思いました。もちろん二人の仲に入れるとは思って無いし、入りたいとも思いません。
結婚当初は義理家族との付き合い、頑張らなくては!と思ってましたが、数々の義母の失礼な発言、行動で私は考えを変えて今の様な付き合いになりました。旦那には「もうサービスキャンペーン期間は終わったからね。」と言ってあります。
今は出産後、私の思いで子供からジジババを取り上げる権利は私は無いと思っているのと、母乳のため一緒に帰省してますが、子供の食事が私抜きでも大丈夫になれば、旦那と子供だけ行かせるつもりでいます。
今後の関係も気になるとは思いますが、よく考えてみるとこの先、私達夫婦が義親に頼るとか、この先頭を下げてお願いしなくてはいけないことは、何一つありません。老後の事等逆パターンはあるかも知れませんが、そんな時こそ一心同体、二人で一人の義妹に丸投げしてやりますよ。
それで良いんですよ、一番近い他人なので‥‥

2011.7.29 12:14 15

しろくま(37歳)

わかる~! すごくわかりますよ。

私も結婚7年目を迎えるのですが、まだ子どもが授からず、夫の兄弟に子どもがいるので、お正月に集まるのが今から苦痛で・・・。
しかも、私も2年前にチョコ手術しましたが、その頃義弟のお嫁さんが出産でしたから。
明暗クッキリ、みたいに見えて、なんだか凹みますよね。

親類縁者とのお付き合いはまだまだ先が長いので、あまりご自身の精神的負担が大きいようなら、まだお盆まで考える時間はありますし、ご主人に協力していただいてお互いが納得いく理由を考えて帰省をお断りしてはどうですか?
私は、冠婚葬祭以外はそんなに苦痛を抱えてまで無理して行く必要ないと思います。

私事ですが、私の場合、子どもを授かりたいと頑張っていることは義母に伝えてあるので、排卵日があたってくれれば『どうしてもタイミングがあっていけません』って言えば許してもらえそうだな~なんて気楽に考えています。

スレ主さんの精神的負担が大きい割には、あまり行っても行かなくても変わらないこともありますしね。
今回行かなかったことで気まずくなって余計行きにくくなるなんて事だけにはならないように、他のところで何かサービスしておいて関係をうまく保ちつつ割り切っていきましょう。

2011.7.29 12:20 16

いちご(39歳)

皆様、ご意見ありがとうございます。
同じような思いの方もたくさんおられるのですね。
心の励みになりました。
皆様のご意見を参考にさせていただきましていろいろと考えてみました。

今のところ、『ちょこっと顔を出す』になりそうです。
ラッキーなことに?お盆のほとんどが仕事を入れましたので、主人とも休みが合いません。
今後の付き合いもありますので、あまりかかわらないようにし、挨拶に行こうと思います。
お盆までに変わるかも知れませんが…

ありがとうございました。

2011.8.2 17:59 15

匿名(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page