HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子ども手当は積立預金?保険?

子ども手当は積立預金?保険?

2011.7.29 12:28    0 5

質問者: 匿名さん(30歳)

子ども手当を将来の子どもの進学費用に貯めようと思い、銀行へ相談に行きました。私は、夫名義で自動積立定期預金にするか、子どもの口座を開いてそこに振り替えるかどちらかのつもりでしたが、銀行の方からは、積立は利率があまり良くないこと、18歳まで積み立てるとなると通帳の冊数がかななり多くなること等から保険の加入をすすめられました。その方は学資保険よりももっと良い保険があるということで、生命保険?か何かだったと思うのですが、加入を勧められました。ただ、説明を始めた途端に子どもが大泣きしてしまい、説明をほとんど聞けないままパンフももらわず帰ってきてしまいました。その銀行員さんは積立よりも保険、学資よりもこちらの保険の方が良いですよ~と、言っていたのですが、どんな保険か分からずじまいでした。今度あらためて説明は聞こうと思うのですが、皆様は子ども手当をどのように貯めていますか?夫名義で自動積立、子どもの口座に振り替えて子ども名義で積立、学資保険、学資以外の保険?なにを利用されていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ここで聞くより、銀行に電話して聞くのが一番早いのでは?

2011.7.29 13:15 18

えー(31歳)

4歳の子供がいます。子供手当(育児手当の時から)は、子供名義の口座(ゆうちょ)に貯金しています。

その他に学資保険は産まれた時から入ってます。

あとは、私名義で、解約返戻金の率の良い生命保険も入ってますよ。貯蓄として。子供が18歳の時に解約した場合、掛け金より返戻金が上回るようになっています。

2011.7.29 13:24 18

miki(32歳)

私は2人の子供の名義で預金しています。将来貯めたお金をそのまま渡してあげるつもりなら、子供名義の預貯金にしておいた方がいいと思います。

保険ですが、私も以前銀行に勤めており、様々な商品をおすすめしていました。保険と一口に言っても、本当に色々あるし、内容も豊富なので、きちんと理解して納得されたら加入するのもありだと思います。おそらく勧められた保険は『個人年金保険』では??その場合は、加入手数料や、万が一銀行が破綻したときの補償対象外になるなど、預貯金とは違ったことがたくさんあります。パンフレットを見ただけで理解するのは難しいと思われますので、興味があるようでしたら、再度銀行員に説明を受けてください。
なお、その際は時間に余裕がある方がいいですよ!

2011.7.29 15:10 16

元銀行員(34歳)

こども手当は普通に貯金してます。
そして、それとは別に学資保険を掛けてます。
だって、こども手当で保険掛けたら、手当が廃止や減額になった時に
支払いに困りませんか?
なので家計に支障ない程度に学資保険を掛け、こども手当は別に貯金してます。

銀行の保険がどういう物かわかりませんが、
こども手当と保険は別で考えた方がいいのでは?と思います。

2011.7.30 10:08 18

ゆん(30歳)

保険会社勤務ですが、はっきり言って今の時代割りの良い(利率の良い)商品なんてないですよ。
学資じゃなくて貯蓄性の高い商品なら養老保険じゃないですか?
15年満期とか20年満期とか期間は人生プランに合わせて選べます。
でもはっきり言ってたいして利率もよくないです。普通預金よりはほんの少しだけ良いってだけです。
20年満期商品なら20年全く資産を動かせないから(途中解約だと元本割れします)、私ならまだ普通預金の方がいいかな。
でも少しでも利回りが良くて元本割れのない定額預金もありかも。
もっと大きいリターンを求めるなら、他にも資産運用方法はいっぱいあるけど、一番リスクが少ないのはやっぱり銀行の手堅い商品だと思います。

2011.8.18 17:57 15

ちょび(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page