HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高齢出産の希望

高齢出産の希望

2011.7.29 15:57    0 13

質問者: チャンスさん(38歳)

会社の同僚の方で、いま45歳くらいの男性なんですが、若い頃に結婚したのに、なかなかお子さんを授かることが出来ず、不妊治療で、何百万円も使ったそうです。ある日、お腹に注射をする奥さんの髪の毛に、今まで無かった白髪があって、かわいそうになり、これでだめだったらおしまいにしようってことになったそうです。それ以来夫婦で楽しく生活されていたのですが、最近、なんと、奥さんが自然妊娠したそうです。(歳はたしか42歳か43歳くらい)それを聞いて、びっくりしたのですが、とっても嬉しくなりました。そんなことあるんですねー。私も、不妊治療をはじめて数年、体外受精も今年からチャレンジしてますが、なかなか妊娠せず。でも、いつか妊娠できるかもしれないって、希望が持てました。
そして、昨日、知り合いの女性で、しばらく音信不通だった人がいるのですが、その人は当時独身で、どっちかというと、そのまま独身を貫いて楽しく人生を謳歌するわよっ、て感じの人だったのですが、先日子供を産んだと連絡があり、またびっくりしました。その人も私より年上で42歳くらいです。しかも結婚した旦那さんの前妻との子供が2人いて、いきなり3人もこどものママになったそうです。私は、もし授かっても、高齢で育てるの大変かなと心配してしまうのですが、その人は、あっっけらかんとしたもので、どうにかなるわよって言ってました。
人生は、これからどうなるか、本当にわからないものですね。なんか、この二人にとても希望を感じたので、聞いて欲しくて投稿しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の周りも多いですよ。40前後での自然妊娠。
確率が低いと言われている中、実際聞くと嬉しいですよね。
諦めた矢先とか、結婚してすぐとか色々なケースがありますが
本当に嬉しくなりますよね。

赤ちゃんも「父さん母さんお待たせ」って言ってるかもしれませんね!

2011.7.29 16:08 36

のりまき(37歳)

私にとって希望のある話を聞かせていただき、嬉しいです。病院を転院して、昨日判定でまた陰性だったのでとても落ち込んでいました。とりあえず次回はお盆休みになるので治療を休み休憩にしますが、もう少し頑張ってみようと思います。なかなか先が見えませんが…。高齢でも頑張っている人がいると勇気づけられます。ありがとうございました。

2011.7.29 16:20 33

そらみ(44歳)

姉は40歳、42歳、43歳で、出産して今は3人の母になってます。
妊娠するまで婦人科にかかったことがない人で、誘発剤も卵胞チェックすらなしの自然妊娠です。
上の子はもう小1ですが、子どもたちもみんな賢く元気です。

40歳からの育児でも普通に3人育児が大変ってレベルで、高齢ママだから体力的にしんどいってことはなさそうですよ。

来月、職場の先輩も42歳で出産されます。昨年結婚されて治療を始めようと病院の情報収集されていたなかでの自然妊娠です。

高齢でも健康でトラブルなければ十分自然妊娠できるんですね。

少し前に、「従姉妹の出産」というトピで、46歳で自然妊娠、47歳で無事出産されたお話がありましたよね。



2011.7.29 17:45 29

まつこ(39歳)

母親が助産師、義姉が産科医です。
高齢でもできる人は十分自然にできると言ってます。
一般的に加齢と卵子の老化は比例しますが、40歳過ぎてから、何のトラブルもなく2人3人産む方なんかはきっと子宮も卵子も若い状態なんだと思います。

今の医療ならば、しっかり管理すれば妊娠出産自体のリスクは、年齢でそれほど大差ないらしいです。

因みに私自身は、母親が43歳の時の子どもで、兄は2つ年上の二人兄弟です。

2011.7.29 20:00 23

ヤマト(34歳)

希望が持てるお話ですね。
元気づけられますし、嬉しくなってきます。

2011.7.29 20:13 25

ビボ(39歳)

とても勇気づけられるお話しありがとうございます。私のまわりには高齢出産という話しがなく一人で色々悩む日々です。
みなさんのお話しで少し心がホッとしました。

2011.7.29 21:14 21

まどかな(42歳)

現在治療中なので、嬉しいお話でした。
私にも同じ年の友人で、流産を繰り返し
3度目でようやく育つことができ、今4ヶ月目の方がいますが、
希望ですよね。

まずは私は妊娠するところから始めなければなりませんが。

子どもを希望されている皆さんに、
授かることができますように☆

2011.7.29 21:37 20

ダリア(38歳)

逆に、20代でも40過ぎの体年齢の人も多いですからね。
やはり、日頃の食生活、運動、ストレスの解消は心がけたいですね。

2011.7.29 22:44 16

しらねこ(60歳)

リスクや確率論、頭をよぎってばかりの毎日だったのでうれしかったです。マイナスばかり考えず、プラスもみよう。勇気づけられました。ありがとうございました。

2011.7.30 00:12 18

きょうこ(38歳)

私の知り合いで42歳初産で出産されました☆
今年同じ病室だった方は、40歳の初産でした☆

2011.7.30 11:04 17

サニー(37歳)

児童館で知り合ったママさんにも、41歳で自然妊娠、出産の方がいますよ〜!
明るくって、楽しいママさんで年は離れてるけど大好きです!

2011.7.30 12:33 13

ベゴニア(25歳)

みなさん頑張っておられる方のお話を聞くと、自分にも元気がわいてきますね!
私は2人目不妊で、病院に通い、ようやく8年ぶりに妊娠、出産出来ました。なのでこれも奇跡だと思い、嬉しくて赤ちゃんが愛おしくって、出来る事ならもう一人…と心の中で思っていました。でも、妊娠出産まで、色々な方に迷惑がかかっており、(切迫で入院したり、家からかなり遠くの大学病院まで転医になったり)家族や職場に迷惑かけてしまったので、その気持ちは旦那にすら言った事はありませんでした。
それが、まさか!!先日、自然妊娠している事が判りました!
もうすぐ3ヶ月。まだ安定期ではないので、安心は出来ませんが、とっても嬉しいです。2人目と年子になります。8年間は何だったの???って不思議ですが、今はそんな事より、無事に3人目が生まれてくる事だけを願っています。
奇跡は信じるものですね。

2011.7.30 15:02 16

まだまだ(38歳)

たくさんお返事ありがとうございます!そして、さらに希望がもてる出産エピソードもうれしかったです。『従姉妹の出産」も読ませていただきました。すごいです!結構、いっぱいいるんですよね。
不妊治療してると、年々妊娠率が下がっていくという事実に毎日脅されてるような気分になってしまって辛かったのですが、たくさん先輩がいらっしゃるのがわかって、ちょっと気持ちに余裕がうまれた気がします。
もしかしたら、私自身がいつか最高齢妊婦になれるかもしれないですしね。希望は持ち続けていこうと思いました。
どうもありがとうございました!

2011.7.30 18:18 18

チャンス(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top