HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 4回目の体外。気をつける...

4回目の体外。気をつけること、やっておくべきことをアドバイスお願いします。

2011.7.29 17:51    0 7

質問者: はちぞうさん(41歳)

先日41歳になりました。それと同時に3回目の体外受精を失敗しました。

卵があまりとれないので、採卵3回移植3回経験しています。体外に踏み切るまえはAIHを7回していますが、体外、人工授精ともに一度も陽性判定をもらったことはありません。

受精卵のグレードはいつもGIでフラグメントなし。念のためホルモン補充周期で移植をしているので内膜の問題もありませんでした。

でも、陰性。。。原因は冷えでしょうか?
移植後も体温は高いのに足は冷えている感じはしていました。
あとは、卵の質が悪いとか染色体異常とかなんでしょうか。。。やはり年齢の問題でしょうか?

少し休んで、4回目の体外に挑戦しようと思っています。年齢的にも次が最後になる可能性が高いので、なんとか成功させたいのです。

体外成功に向けて、摂取しておくべきサプリとか、やってみるべきこととかありましたら、ぜひ教えてください。

見た目だけでなく、元気な卵がとれるようにするには、どうしたらよいでしょう?

今まで、「卵酢」「不妊鍼」「ハイゲンキ」「整体」「ウォーキング」などしてきましたが、結果はでませんでした。

サプリは「ビタミンE」「コエンザイムQ10」「葉酸」を摂取しています。

藁にもすがる気持ちです。
どうか、よいアドバイスよろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私は顕微授精3回目で今回妊娠したのですが‥
私は多嚢胞と卵巣機能不全でOHSSになりやすいので数多く採らない方法で質重視で卵子をずっと作って顕微授精をしていました。
はちぞうさんと同じで、フラグメントもなく綺麗でホルモン補充で内膜も厚く先生が太鼓判を押してくださるのに妊娠せずでした。
はちぞうさんは、移植は分割胚でですか?
もし分割胚や桑実胚で3度移植されてるのであれば残りの受精卵を胚盤胞まで培養してみたらどうでしょうか。
私は3度、分割胚・凍結胚移植で妊娠せずで今回1・2番に良い分割胚を2個移植し残り2個を妊娠しない原因を追求する為(どこまで受精卵が成長するかを知るため)に培養し、1個が胚盤胞まで育ったので子宮に戻した受精卵もおそらく胚盤胞までは成長してるであろうと言われ今回の結果に至りました。胚盤胞まで培養するのにはリスクもありますが原因を知るのも大事だと思います。胚盤胞まで成長した受精卵は妊娠に繋がる元気な受精卵とも病院で私は言われました。あと、ストレスと冷えも卵子に影響があるみたいです。
胚盤胞移植されてるのであれば一度漢方薬を試されてもいいと思います。
私の病院は漢方を使わないのですが、前の病院で漢方薬を出され妊娠に至りました。でも流産したのですが、それ以来飲んでいなくて‥
今回の採卵後から、残っていた漢方薬をまた飲み始め今も飲んでいます。
不妊治療は長くなればなる程、精神的・肉体的にも辛くなりますし私も墓参りや神社にお参り‥色んな事をしました。
その中で私は、漢方薬を取り入れた事が良かったのかなと思います。

長くなりましたが参考になればと思いコメントさせて頂きました。

2011.7.29 23:07 26

苺(29歳)

体外受精で息子を授かりました。
先生から卵の質の説明は無かったですか
私が打っていた誘発剤は、個数は出来ないけど、質の良い卵が出来るという説明を受けました。
元々卵巣機能不全で卵が出来にくかった私にはうってつけでした。

初めての採卵で2個採れて、1度目に胚盤胞5日目移植で稽留流産、2度目4日目桑実胚で陽性でした。

体を温める為に、2度目の移植の前に1時間程歩きました。
やはりウォーキング等体を温める事が個人的にも良いじゃないかと思ってます。
私も不妊治療中は、何度も何度も病院に通って、先生の顔を見るのが辛いくらい…藁にもすがる気持ちでした。

先生も多数の患者さんを診ているので、主さんから積極的に聞いたり、誘発方法等相談されるといいんじゃないかな?と思いました。

2011.7.29 23:56 23

まりはな(35歳)

私も4月に体外で授かった子を出産し、その3日後に41歳になった者です。
3回目の体外受精で今回着床しました。
ちょうど去年の今頃は、テープを貼って内膜調整していたところです。
いくつか私がしていたことを書きます。

卵があまりとれないので、採卵3回移植3回経験しています。受精卵のグレードはいつもGIでフラグメントなし。
>採卵方法は自然?誘発剤?ショート法?ロング法?誘発方法でおタマゴの質って左右されますよね。私は初期胚ばかりを移植していました。フラグメントは5%~10%でした。

念のためホルモン補充周期で移植をしているので内膜の問題もありませんでした。
>私は6.7ミリで着床しました。あまり厚くてもだめみたいですよ。

原因は冷えでしょうか?
移植後も体温は高いのに足は冷えている感じはしていました。
>私もそうだったので、冷たいものは飲みませんでした。お酒も止めて1ヶ月後に着床しました。今時期も部屋ではあせをかくぐらいでした。

卵の質が悪いとか染色体異常とかなんでしょうか。。。やはり年齢の問題でしょうか?
>歳とタマゴの質はどうしても関係してしまいますよね・・・

少し休んで、4回目の体外に挑戦しようと思っています。年齢的にも次が最後になる可能性が高いので、なんとか成功させたいのです。
>お気持ちお察しします。

見た目だけでなく、元気な卵がとれるようにするには、どうしたらよいでしょう?
>誘発方法の見直し。冷やさない。バランスの摂れた食事。(グレープフルーツやパインを毎日食べていました)ストレス回避。

今まで、「卵酢」「不妊鍼」「ハイゲンキ」「整体」「ウォーキング」などしてきましたが、結果はでませんでした。
>鍼はしましたが痛くて止めてしまいました。あとは毎日、30分ランニング。スクワット。ラジオ体操だけしていました。

サプリは「ビタミンE」「コエンザイムQ10」「葉酸」を摂取しています。
>私はビタミンE。アミノ酸。ミネラル。葉酸。DHEA。でした

藁にもすがる気持ちです。
>私も同じでした。ただ、今回妊娠したときの私の精神状態は、過去陰性だった2回と違って、落ち着いていたことでした。
「たとえ陰性でも後悔しない2週間を過ごそう」でした。
ストレスになるようなことは意識的に避けていました。
8月13日の移植後、あの猛暑の中、黙々と趣味の洋裁をしていました。
なんの兆候も感じられず「今回はチクリとも感じない。。。」と切なく思っていたのを思い出します。
もちろんフライングなどする気にもなりませんでした。
でも、24日、着床していたのです。
奇跡です。
娘は奇跡の子なんです。

育児に追われてツライとき、このことを思い出すと
胸が熱くなります。娘の生命力に感謝です。

どうか、主さんにも良い結果が訪れますように。

2011.7.30 00:13 37

ソムリエ(41歳)

はちぞうさん、こんにちは♪私と同じような経験をなさって共感が持てたのでレスしました、私もフラグメントなしのグレードの良い受精卵が取れるものの体外受精は陰性。。。卵は良いのですが子宮の内膜が薄くなってたりすると着床しない場合もありますし~受精卵が良いのになぜ?って悲しくなっちゃいます(涙)足の冷えもあると思います。温めるマッサージしたり、私は養命酒を飲んだりしています。ビタミンB,マルチビタミンなどのサプリも飲んでます♪

2011.7.30 00:26 26

れいたん(38歳)

私は体外(顕微)前はヨモギ蒸しパッドというのをしたり、移植後からは足湯しています。また毎日腹巻きは欠かせません。冷えは大敵ですからね。
主さんは顕微受精はしないのですか?あとアシストハッチングしてもらってますか?私は毎回凍結胚をホルモン補充周期でしています。移植前に受精卵と同じ培養液を子宮内に入れ環境を調えてから移植しています。まだ出産まで辿り着いていませんが陽性反応が出るようになりました。先月5回目でも陽性になり今3ヶ月目にはいりました。ちなみに採卵はアンタゴニスト法です。サプリで葉酸とマカ服用、食品では豆乳を毎日200CC飲んでいました。(大豆製品として)
あまり結果がでないようなら転院するのも一つの方法ですよ。私は以前の病院では一度も陽性反応出ず転院して反応出始めましたから。
主さんが妊娠しますように‥

2011.7.30 05:36 25

はぐちゃん(39歳)

苺さん、アドバイスありがとうございます。

>はちぞうさんは、移植は分割胚でですか?

はい。一回目は3日目の新鮮胚移植8分割2個で失敗。
二回目は凍結胚移植で、12分割を2個で失敗。
三回目は新鮮胚移植で、3日目の8分割2個で失敗です。

苺さんのアドバイスどおり、病院の先生からも次は胚盤胞まで育ててみようとのことでした。
ショートでもロングでも2個しか受精卵ができないので、分割停止のリスクはこわいですが、原因は知りたいです。

>胚盤胞移植されてるのであれば一度漢方薬を試されてもいいと思います。

一応、病院でいただいた当帰芍薬酸を飲んではいるのですが。。

私も、パワースポットに行ったり、パワーストーンを購入してみたり、子授けのお守りもいただきに行ったりしました。
風水もためしたり‥。

自分のカンでは、あと一息って気分なので、もうひと押し、何か自分のできることはないかと思っていました。

アドバイス、ありがとうございました。

勇気をだして胚盤胞に挑戦してみようとおもいます。
良い卵が育つように、ストレスをためない程度に冷えとも闘っていきます!

2011.7.30 23:54 14

はちぞう(41歳)

まりはなさん、アドバイスありがとうございました。

なかなか先生とお話するタイミングがつかめませんが、積極的にいろいろ聞いてみるようにしてみます。

そこで何かが変わるかもしれないし、不安が少しでも減るかもしれませんよね。

2011.7.31 21:16 18

はちぞう(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page