HOME > 質問広場 > くらし > 富士登山について

富士登山について

2011.7.29 23:50    0 11

質問者: 山びこさん(35歳)

今回、主人が初めて富士山に登ります。

一応最低限の物は用意していますが

これはあって良かった!

という物ありますか?

他にも、何かアドバイスあればお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご来光狙いでしょうか、日中登山でしょうか。
夜なら懐中電灯(頭のやつ)は必須ですよね。

とにかくすごく焼けるので、日焼け止めは必須です。
出てるとこ全部焼けまくります。
しかも、意外と忘れるのが耳!!耳に塗らず、耳が腫れました(苦笑)
わたしはキャップをかぶって登ったのですが、つば付きの帽子だと安心ですね。
あと、登山用の杖!2本のやつだとかなり助かります。

わたしは体力よりとにかく気力だと思います。
食べ物も飲み物も高いけど富士山にはありますし。
楽しんでくださいね。

2011.7.30 10:18 18

マンゴーヨーグルト(30歳)

なんとタイムリーなお話!
今日、主人が富士登山しています。

上の方がおっしゃってますが、ホント日焼けしますよね!
耳の縁が水ぶくれになって帰って来た時は驚きました。(去年)

私は100円玉を多めに用意した方が良いと思います!
お水を買ったり、トイレに行くのには必需品です。

格好や持ち物など、YouTubeで見た昔TOKIOの城島さんが
司会で放送していた番組が面白いしためになりました!
良かったら検索されてみて下さい。

ご来光、雲海とてもキレイですよね☆
もし、御朱印を集められているなら忘れずに御朱印帳を
リュックに入れて下さいねぇ~!!
ウチの主人は長寿守りを買ってくるね♪と張り切っていました!
楽しい登山になりますように♪

2011.7.30 11:54 21

みるく(29歳)

3000mを越す山に登るときには、高山病にかかることもあるので、酸素は一応持っておいたほうがいいと思います。

2011.7.30 12:42 15

bunji(33歳)

日中登山になります!

前日に友人と富士近辺のホテルに泊まって、翌朝出るようです。

そんなに日焼けするとは!!知らなかったー早速私のUV効果の高

い物を渡しときます。そして耳にも塗るよう伝えます。

あと杖ですね。これは1本あればいいかと思ってましたが2本の

方が楽なんですね。

小銭も用意した方がいいんですね。

酸素も持たせます!

やはり実際に登った方のお話しは為になります。

主人は「ま、なんとかなるだろ」タイプなので用意が適当で、私

のほうが心配になってしまいました。

細かいアドバイスをもらえて助かりました!

あと、聞き忘れていましたが、軍手は1つで足りますか?

岩場があると聞いたので。



行くのは来週なので、もう一度荷物の最終点検してみます!




2011.7.30 13:57 12

山びこ(35歳)

富士登山では軍手でないほうがいいですよ。

岩場もけっけうありますが、もし雨降って濡れると滑りやすいし何よりも寒いです!

夜登山でないにしろ、天候が変わりやすく頂上は寒い(風が強いと体感温度が下がって本当に寒いです)登山用の手袋がオススメです。

もし間に合わなかったら、軍手も滑り止めがあるタイプを何枚か持っていかれて重ねてはめる…とかかな?


私は去年初めて登った際、甘くみていたせいもあり大変苦労しました(^_^;)でも何とか登頂出来ましたよ。
天候にもよりますが、寒さ対策としてフリースあると便利です。ホッカイロも重宝しました。
下山は砂利道でけっこう膝にきます。ご主人様膝が弱ければサポーターがあってもいいですね。

楽しんできてくださいね~

2011.7.30 19:56 14

さく(35歳)

さくさん、ありがとうございます!

やはり軍手ではないほうが良さそうですね。

いま荷物確認していて、明日ちょっと買い足しに行くので

ちゃんとしたグローブも見てみようと思います。

フリースは持っているので、それを持たせます^^

間際になってからバタバタしてしまって・・・

主人は焦ってなくてなぜか私が焦ってます。

みなさんのおかげで無事に主人を送り出せそうです。

ありがとうございます。

2011.7.30 21:19 13

山びこ(35歳)

私も二十歳の頃、頂上まで登りました!

確か、山頂のボンカレーは1200円しました。インスタントラーメンも1000円近くしました!

私はエネルギー不足ならないように、高カロリーの食料?を持って行きました。なんか小分けになっていて食べるピーナッツバターみたいなやつ。けっこう役立ちました。五合目から山頂まで八時間かかりました、汗。
私めまたのぼりたいなー!

2011.7.30 22:22 14

やっほー!(30歳)

やっほー!さんは登ったことがあるんですね(^v^)

山頂の値段は驚きです!でも運ぶ人のことを考えると妥当なのか

もしれませんね。

一応カロリーメイトみたいなのを用意したのですが、口が渇いち

ゃうかな?

水は1リットルのを買うみたいです。

5合目から8時間…すごいですね!わたしは途中でリタイヤしそ

うです。

主人も帰ってきたら筋肉痛で大変そうだなー、腰痛があるので

登っている時に痛みが出ないよう祈っておきます。

ありがとうございました!

2011.7.31 10:19 14

山びこ(35歳)

数年前に登りました。
思ったより楽で楽しかったです。
私は高山病は平気だったのですが、グループの中の一人が高山病になりかけ、山頂目前であわやリタイヤか…という場面があったのですが、駄目元で私が持っていた「食べる酸素」という錠剤を飲ませたところ、復活して無事山頂まで行くことが出来ました。

富士山とってもよかったです。
いつか子供と登りたいです。

2011.7.31 14:39 13

ふじこ(40歳)

私も2回行きました。
去年行った時に「食べる酸素」持っていきました。よかったと思います。
チョコレート、おにぎり、バナナなんかもあると良かったです。
頂上は真冬なので、真冬の装備を。1回目はフリースに雨具用のカッパ。2回目はパーカーにユニクロの薄手のダウンを着ました。
雨に濡れない装備も必要です。靴も防水の登山靴の方がいいです。
飲み物は1リットルあれば、ペットボトル飲料高いですけど、お金を出せば買えるのでなんとかなると思います。

念のため懐中電灯の電池の換えは持っていってください。
つかなくなると意味がありません。
あと富士山の上、携帯使えるんですが、結構充電早くなくなります。
そしてついつい、写メしたり、ツイッターしたり、家にいる主人と会話したりしてしまうのです。余裕があれば、持ち運び用の電池式(?)の充電器有ってもいいかもしれません。
私は帰る時に全く使えませんでした。

あとマスク!帰りは砂利道をザーザーと降りてくるのですが、ものすごい砂ぼこりです。タオルや手ぬぐいで口を覆ってもいいですが、暑いのでマスクの方が楽かもしれません。

そういえば、頂上にポストがあってそこから出すと富士山の消印です。最初から宛先・内容を書いたものを用意して行って投函してくるといい記念になりますね。

富士山しか行ったことのない素人山ガールですが、楽しかったです。
ただ人は多くても本格登山には変わりありませんから、十分注意して行ってらっしゃい。

2011.8.1 07:57 10

ヒマリ(39歳)

ふじこさん、ヒマリさんありがとうございます!

登ったことがある方多いですね!

食べる酸素、売ってるの見て驚きましたー今は何でもあるんです

ね。今回はスプレー式の物を持っていきましたが、食べる酸素の方

が荷物にならず良かったかも。ちょっと失敗!

服関係は、ユニクロ様様ですね。本格的なものは靴とリュックだけ

であとはユニクロに頼りました(笑)

下山コースに砂走りがあるのかよく分からないと言うので(ほんと

に大丈夫?って感じ・・・)念のためにマスクとスパッツ?(レ

ッグウォーマーみたいな物)を持って行かせました。

ハガキ、持って行きました!いい記念になりますね。

主人は今朝、家を出発して夕方8合目に着いたそうです!小屋に泊

まって明日下山する予定です。

私の勘違いで、今日はホテル泊で翌朝出るのかと思ってました。

充電が切れるの早いみたいだと伝えたら、その後メールが来なくな

りました(笑)

明日の下山メールが楽しみです!

みなさんの体験談、とても助かりました。ありがとうございます!

話しを読んだら、なんだか私も行ってみたくなりました。

子供がまだ幼稚園なので、大きくなったら家族でチャレンジしたい

なー。





2011.8.1 18:36 12

山びこ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top