HOME > 質問広場 > 雑談 > 付き合いの多い旦那につい...

付き合いの多い旦那について(愚痴です)

2011.7.30 12:43    0 5

質問者: くーちゃんさん(32歳)

結婚して4年、不妊症で子どもはいない2人夫婦です。

友達付き合いが好きな旦那は公務員で時間的に余裕がある為に、しょっちゅう友人と遊びに出かけます。

とりあえず友人に誘われたら行っているようです。
私があまりいい顔しないのが分かっているので、「本当は行きたくないねん!」「断ると嫌な顔されるから~」と嫌々行く様な感じでいつも言いますが、他の妻帯者は断っていても旦那は断らず行っているので、本当は自分が行きたいのは見え見えです!

他の人はちゃんと子どもや家庭を優先しているようなのに旦那は「うちは子どもいないから断りづらいやん!」と言って独身の友人達と先日も朝3時に出て他県まで出かけて深夜まで帰ってきませんでした。

先週も私が仕事へ行っている間も、夏季休暇を取って火曜日は魚釣り、金曜は同期メンバーと他県までプール、日曜は同じメンバーでBBQ・・・それに毎週2回趣味のバスケに会社の付き合いの飲み会・・・私は旦那との時間も大切にしようと旦那の休みに合わせて休みを取っているのみも関わらずです!

この前、一緒にどこか旦那の夏季休暇を取ってお出かけに行こうよ!と言うと「あんまり夏季休取られへんねんな~」と無理そうに言うので調べてみると自分が友人とすでに出かける為に予定を入れて使うから無理だったのです!

自分は十分友達と遊んで楽しい思い出を作ってるから満足で埋め合わせに私に出かける誘いをしてくれる訳でもなく、むしろ友人との予定がない私との週末は、その疲れを取るべく家でずっと横になって寝ていたいようです・・。

こんな旦那なので正直不妊治療していますが子どもが出来ても子どもを置いて遊びに出掛けてしまいそうで今から不安です。

旦那は「子どもが出来たらそりゃ誘いは断りやすいから断る!」と口では言いますが、先週遊びに行く前に旦那が自分でご飯も食べれない捨て猫を拾ってきた癖に、私に任せて自分は遊びに行っていたので、それを考えると変わるとは到底思えません。

私も出かけたらいい!と旦那は言いますが、主婦は男の人と違ってなかなか自由に遊びに誘っても行けない人も多いのが現状。
それに私も高度医療を何度しても子どもが授からず妊婦を見たり子どもを見るのが辛いので子どものいる友人には今、会いたくないのが本音なんです。その気持ち、何度も旦那に泣いて話してきたのに、「子どもいる友人とも遊んだらいい」と軽く言えるなんてやっぱり男の人にはこの気持ち理解できていなかったみたいです・・。

この先夫婦二人だけの生活が待っていることだって考えられます。だからこそ私はもっと夫婦の時間も大切に持ちたいんです!
喧嘩して旦那は一応謝ってしぶしぶ出掛ける回数を減らすと言いましたが、
「結婚前の昔に比べたらこれでもだいぶ減ってるし我慢してる!」「心が狭い!」「他の奥さんは許している!」
「僕だって、妻にはパートで許してやってるんだからそれも我慢してる!」と謝りつつ文句言うので結局喧嘩して許せず1週間無視生活です・・。

↑の発言にしたって不妊治療の専念の為にフルタイムの仕事につけないのに・・。結局何にも理解してくれてないんだと思うと涙が出てきます。

価値観の違いで一カ月に一回は喧嘩して一週間無視を繰り返してます。この旦那とはもう無理なのでしょうか・?

みなさんはどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那さんももう少し主さんとの時間を大切にしてくれたら良いんですけどね~。

夫婦で出かけたいところ、やりたいことがないのかな?

子持ちの友人とは会いたくないって、夫婦二人の人生になったときにふと気づいたら自分の周りには友人はいなかったなんてことになってしまいますね。

しかし、子供を見るのも、子供の話をきくのも辛い精神状態なら、趣味を持ってそこから友人をつくってみるとか行動してみたらどうですか?

ご主人と一緒にいたいってだけではなく、具体的に、自分で計画を立てて、今度の休みここに行こう!とか、映画をみようとかって、提案してみたらどうですか?

ご主人としても、ただ二人で居るだけならご友人と遊んだ方がきっと楽しんですよ。

2011.7.30 14:43 22

みく(32歳)

作戦変更はどうですか?

「一人で遊びに行かれると、私寂しいんだ…」

正直にまっすぐ本音を言う、これに尽きます。

なんで遊びに行かれたくないのか、
不妊の辛さをわかって欲しい、
全部まとめると正直に「寂しい」で良いと思うのです。

北風と太陽かもしれません、
沢山の言葉より、
あなたと一緒に居たい、
この一言で男性はずいぶん変わる気が。

一度是非、言いたくないかもしれませんが試してみてください。
普段言ってなければテキメンだと思います。

2011.7.30 20:28 11

ロータス(秘密)

親友の元彼が付き合いの多い人でした。
散々話し合っていましたが、変わらないので別れてしまいました。それが原因です。

また、私自身が男友達の多い方なのですが、昔から仲間付き合いのいい友達は、結婚しても変わってません。子供が出来ても、めっきり遊ばなくなるって事もない様です。
解決策としては、話し合って回数を決めるか、一緒にご主人の仲間と遊んでしまうか(家族ぐるみの場合)しかないと思います。

付き合いの多い男性って、仲間を大切にしているんだという感覚ですから、変わらないと思いますよ。楽しいらしいです。
これって、意外と深刻ですよね。

2011.8.1 00:32 17

ささ(34歳)

ジネコ初コメントです。
あまりにも気持ちがわかるので思わず投稿してしまいました。

うちの旦那も付き合い第一にする人です。ほんと嫌ですよね。
結婚する前は
野球の試合、サーフィン、祭りの会合、実家の食事会、毎晩の外食&お風呂屋さん、季節行事の花見やBBQ、忘年会、新年会、大型休みの全員参加のキャンプなどなど。。

↑特にこのキャンプ、行かないと何で行かへんねん!とかめちゃくちゃ言われました。

こんな感じで休みが潰れるので休みの日のデートは数える程しかしてません。
しかも1年の半分は仕事が忙しく、睡眠時間もない程でなかなか休みがないにも関わらずです。

私達が付き合いだした頃は結婚してる友達も少なく、彼女のいる友達も少なかったので彼女ができて彼女ばっかりになると「あいつ彼女ばっかりなってるわ~付き合い悪いわぁ~」ってネタにされるみたいで旦那はそう言われるのがイヤだったみたいです。
特に“NOと言えない人”なのでなんでも付き合ってました。

それに友達同士の結束が固いので彼女同士でも仲良くしないといけなくてそれも苦痛でした。

私の場合結構長く付き合っていつかは無くなっていくだろうと思い我慢して“いい彼女”になろうと専念しましたが無理でした。
なので別れました。やり切った感があったので別れた時にはスッキリし、旦那も友達と楽しくしてたので追いかけてこないだろうと思ってたんですが意外に泣きついてきました。
私から別れを切り出されると思ってなかったみたいです。
あっさり別れると思ってたので意外でしたがそれ程反省してるならもう一回やり直してみようと思い結婚にまで至ります。
(やり直してからも何回も危機ありました)

結婚してからは仕事の都合で遠方に住んでるので付き合いはなくなりまっすぐ家に帰ってくるようになりました。でもいずれは地元に戻る予定なので地元に帰る事を考えたらゾッとします。

長くなりましたが、旦那さんは安心しきってると思います。
くーちゃんさんが居て当たり前になってると思います。
離れていかない自信もあると思います。
離婚を切り出す前にお灸を据えてみてはどうでしょうか?
このままじゃ結婚生活続ける自信がないと言ってみるとか、何回も同じ事の繰り返しなのでしばらく実家に帰って距離をあけてお互い考えましょう、とか・・・
それで旦那さんがくーちゃんさんの大事さに気付いてくれたらすこしずつ減っていくんじゃないかなって思います。

ほんとやっかいですよね・・・
気持ち痛いほどわかります。
旦那さんの付き合いはゼロにはなりませんが旦那さんが少しずつでも断る努力をしているのが見えればくーちゃんさんの気持ちも軽くなっていくと思いますよ!
理解してもらうまで時間はかかりますが頑張って下さいね!

2011.8.1 15:58 21

鶴丸(32歳)

みなさん回答本当に有難うございました。

誰にも言えず一人悩んでいましたので気持ちをわかってくださる方がいらっしゃって、とても救われました。感謝しています。

一週間喧嘩して昨日やっと、旦那に遊びに行ったり飲み会の回数を減らすという約束をしてもらうことができました。

私も旦那に二人の時間を大切にせず、自分だけの生活を優先するなら別居も考える!と訴えたので、旦那的にはそうとうの妥協でまだ少し納得できていなかったようですがなんとか?理解してくれました。

喧嘩した直後の今は「我慢する!」と歩み寄りをみせています。しかし、これからもずっと約束を守ってくれるとは半信半疑ですが・・。

なんせ旦那の友人たちはみな「そんなん、嫁なんてほっておいたらいいねん!(放置するという意味)」という仲間なので。

ただ、同じ様な悩みの方もいらっしゃって慰められました。

男性にとっては「付き合いなんだから仕方ない」「それぐらい」と思うことでも、やっぱり一緒にいる者にとってはストレスになって「別れる」方もいらっしゃるんですね。
度を超すと十分、離婚の原因になるのではないのか?と私は思います。

今回の喧嘩が無駄にはならず、これからいい方向に向かってくれるきっかけになってほしいと今は願うばかりです。

たくさんの回答アドバイス本当に有難うございました!!
みなさんのアドバイスを何度も読み返し、生かしていくつもりです!^^
ありがとうございました♪

2011.8.2 10:26 13

くーちゃん(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page