HOME > 質問広場 > くらし > ホームベーカリーで食パン...

ホームベーカリーで食パン作り。発酵しすぎて…。

2011.7.30 21:05    2 3

質問者: ちゃっぷんさん(26歳)

こんにちは。

ホームベーカリーを買ってからよくパンを作ります。生地のみ作り自分で成形もしますが、食パンは待ってるだけで手間いらずなので重宝しています。
 
でもこの暑い夏場は、どうも食パンがおいしくないんです…

室温は28度前後あります。ふたを閉めっぱなしの機械で作るとさらに暑いですよね。
 
使う水は必ずキンキンに冷えている氷水ですが、焼き上がりは膨らみイマイチ…固くてぼそぼそ、味も落ちてます。


暑くない時期とまったく同じレシピを用いているので、やっぱりこの暑さで発酵しすぎてしまうんだなと…   
今日作った時は、こねの段階と発酵の段階で、ほとんどの時間ふたを開けっぱなしにしてみました。

するといつもよりいくらか膨らみ、ふんわり感も上がってました。


夏場のホームベーカリー、発酵しすぎのいい対策をお持ちの方いらっしゃいますか??
お話をうかがえたらありがたいです。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちのホームベーカリーは、夏場などの室温が26度以上の時は、普段より水を10ccだけ少なく入れるようにと取説に書いてありました。

ほぼ毎朝食パンを焼いていますが、夏場も変わりなく美味しく焼けていますよ~。

機種にもよるかも知れませんが、水をとくに冷やしていませんし、蓋も焼き上がるまで閉めたままです~o(^-^)o

2011.7.30 22:36 19

虹子(36歳)

夏場はどうしても過発酵になっちゃいますよね。

水は10cc~15ccくらい減らすのがいいです(もちろん氷水で)
あとはイーストを少し減らしたりとか。

それでも夏場は全部お任せにせず成型~2次発酵は手動でしたほうがいいです。

2011.7.30 23:13 18

匿名(37歳)

虹子さん、匿名さん
お返事をありがとうございました!


水を10cc〜15cc減らしたらいいんですか!
減らしてはいましたが、5ccとかそのくらいでした。

イーストの量も見直した方が良さそうですね。


小さい子がいて、成形パンはなかなか面倒になり、機械にお任せが多くなっていました。
おいしいパンを食べたいので、やはり手間を惜しんではいけませんね!


これから参考にします!
ありがとうございました。(^^)


2011.7.31 22:00 17

ちゃっぷん(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top