HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クラミジアを長期放置・・...

クラミジアを長期放置・・・再検査や卵管造影等について

2011.7.30 23:13    3 12

質問者: りくさん(30歳)

クラミジアと診断されたけどいつかかったのかわからない、
おそらく長く感染していただろう…という方いらっしゃいましたら相談に乗っていただけたら嬉しいです><

10年ほど前に婦人科で膣の検査にてクラミジアと診断され、
薬を飲みましたが、1回ぐらい飲み忘れた気がする上、勝手に再診に行かず終わりにしてしまいました。
そのことが気にかかり、何度かがん検診の時などに検査したいと申し出ましたがエコーで見てきれいだから大丈夫じゃない?などど言われ検査してもらえず…
先日、エコーで卵管までは見えない、クラミジアは癒着を引き起こすと知り、恐ろしくなり、そろそろ子どもが欲しいこともあって不妊治療専門の婦人科へ行きました。
血液検査をしてもらったのですが、過去にかかったことのある抗体、最近かかっている抗体両方陽性と言われ夫婦でクラリスを飲んでいます。
当然再検査があると思っていたのですが、「抗体はすぐにはなくならない、いつまであるのかわからない」とのことで再検査はせず、生理がきたら卵管造影の予約を入れてくださいと言われました。
もし治ってなくて造影剤を入れたら菌が押し込まれるんじゃないか?夫と移しあった結果そのうち大変なことになってしまわないか?過去、投薬したのにおそらく治ってない、ということがあったので怖いです…

そこでお伺いしたいのですが、いつのかわからないクラミジアで投薬治療をされた方、その後再検査はしましたか?
お薬おわってからいつ頃でしょうか?血液検査でしょうか?膣の検査は時間が経つと菌が膣から上にあがり、感染してても検出できないことがあると見聞きしましたが…膣の検査されましたか?
また喉は治りにくいと聞きました…咽頭クラミジアの検査はされましたか?
主治医の先生ときちんとお話したいのですが、混乱してます…
なにか経験談等お聞かせいただけたら幸いですm(*- -*)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

取り敢えず、夫婦共に今飲んでいる薬が無くなったら受診するんですから、そこで担当医と話されるのが一番だと思います。

2011.7.31 07:46 72

めぐ(32歳)

クラミジアになった事はありませんが…

自己管理最悪でしたね…性病で不妊になるのは一番避けたい所です。
医師に聞くのが一番ですが心配ならば希望した方が良いです。検査結果をみるまではこの先も不安なままですから。

2011.7.31 09:58 129

匿名(秘密)

お恥ずかしい話ですが、私は昔元カレが浮気性でクラミジア4回移されました。
そのうちの1回はまさか自分が性病とは思わず、1年以上無治療で放置してしまいました。

それでも結婚して子作り始めたら1ヵ月目で授かりました。

クラミジア放置は勿論危険ですが、お医者様が大丈夫というなら気にしなくていいのでは?

2011.7.31 10:06 35

ゆきな(26歳)

ありがとうございます。次の受診はありません…
次は生理が来たら電話で検査予約を取るよう言われてます。
夫についても薬が終わったら泌尿器科で検査ですか?と聞いたら特にいいようなお話でした。
私も不安なので検査前にもう一度受診しようかと思ってますが、
なんせ知識がないのでただ「不安です、再検査はしないのですか?」と伺ってもしないと言われればそれ以上はなにも言えないですし、
きちんとお話する上でも漠然と不安があるだけでなんと言っていいのか…
同じようなかたがいらっしゃいましたら体験をお伺いしたいのです。

2011.7.31 10:10 53

りく(30歳)

すみません、補足です…
私の問いに先生はきちんと理由(上記)をおっしゃって答えてくださったのですが、
検索すると「必ず再検査し、完治を確認」と書いてないことがないので…
でも抗体はいつ下がるかわからないから×、膣の検査はもういないかもしれないから×…
ではほかの長期にわたり放置されてしまったかたはどんな方法でいつ再検査をされたのか、もしくは同様に再検査しなかったのかお伺いしたくて…
もちろん最終的には納得がいくまで先生とお話しますが、他院ですがいままでお願いしたのに検査してもらえなかった経緯があり、ただ先生のおっしゃる通り…というのも不安なのです;;

2011.7.31 10:22 47

りく(30歳)

妊娠を希望されているならばここで同じような方を探すより検査をしてくれる病院を探した方が良いですよ。
例え答えてくれた方がいたとしても、それは貴女では無いんですから。

2011.7.31 11:40 18

ピーマン(30歳)

補足読みました。

だったら、夫婦揃って病院を変えた方がよいと思いますよ。

今は、妊娠できるかどうかの検査の前に、クラミジアを治すことがせんけつ。

それに、その主治医に不妊治療をする事になったとしても信頼して任せられますか?

近くに病院がないんですとか、なかなか通えないんですとかっていう言い訳は無しですよ。

2011.7.31 13:56 36

misaki(32歳)

私も23歳、27歳の時にクラミジアなりました。
少し知識があるのですが間違ってたらごめんなさい。

薬は多分一週間ですよね?そのうち1度くらい飲み忘れても
完治はすると思います。
(医者に聞いたら5日も飲めば本当は治ってると)
きっとりくさんは一度完治してその後またどこかの時期で感染
して長かった、と思います。
言いにくいですが・・・ご自身が浮気されてない限り
ご主人からの感染も疑わざるを得ません。
喉はクラミジアに感染されているフェラチオで感染ですね。

私の場合も確か治ったかの検査はしなかったと思います。
薬をちゃんと飲んでればまぁ治ってるだろうと楽観的に考えてました。
その後結婚して29歳で不妊治療に通い出しそこで検査しましたが
陰性だったので良かった~と内心ホッとしてました。
癒着もなくきれいだって言われたので
過去感染した事は黙ったままです

あと、薬を飲んでる間は原則菌が殺されたり弱っているので
卵管造影検査しても問題ないと思います。
・・・というかクラミジア菌はそんなので奥に流れていかないような。

私も以前クラミジアに感染して子宮が癒着してたらと
怖く思いましたが感染者の癒着は高い確率ではないですから
もっと気楽に考えてた方が良いですよ^^

2011.7.31 14:53 28

かかったことあり(30歳)

基本的に、内服の抗生剤をパートナーとともに、内服すれば、その時点での、クラミジアは治ります。
ただ、それまでの腹腔内感染による、腹腔内の癒着などがあれば、その状態は、治ることはないです。

クラミジア感染の場合は、内服治療を行い、その後、子宮卵管造影検査を行う病院が一般的です。

血液検査での抗体の確認は、主治医の言うとおりで、内服後の完治の確認にはなりませんし、参考にもなりません。
膣からの培養での、検査は、抗生剤を飲んでるので、すぐにしても、検出されないでしょう。

前回内服治療をしたのにもかかわらず、現在、再感染していたのは、
その間の数年の中での性交渉で、ご主人かそれまでの関係があった人から、再感染した結果で、内服治療の時点では、治療は完了しているはずです。
指示の薬を飲まなかった、スレ主さんの行動に関しては、ここではコメントを控えておきます。

クラミジアによる感染を放置していた場合の、卵管、腹腔内癒着の有無は、子宮卵管造影検査をしてみないとわかりません。
クラミジアの治療はしても、それまでの感染の進行では、腹腔内の癒着や卵管閉塞などの、可能性は、あるので、まずは、主治医のいうように、卵管造影をすすめていかれたらいかがでしょう。

どうしても、感染の完治を信じれず、卵管造影検査をしたくないのであれば、しなくてもいいと思いますし、
感染の消失を確認したいのであれば、
これから、性交渉を控えて、年単位で、数年間、膣の培養検査と、血液検査を続けて、待ってみてもいいのかもしれないのですが、、、、、現実的な話ではありませんよね。

癒着が進んでいるかどうかは、現時点では、どうもなりませんし(もちろん、今、内服治療をすることは、今後の進行を止めれるので、必要です)それが、主さんの不妊の原因になるかは、わかりません。
あっさり妊娠できるかもしれませんし、なにか、不妊治療が必要かもしれません。

今回のことは、ぜひとも、出産し、育児のする中で、自己管理をいう意味で、お子さんへの教育につなげてほしいです。

2011.7.31 16:13 40

あい(秘密)

少し状況は違いますが、妊娠23wの時に検査でクラミジアがわかり、治療しました。
前にかかったのは、5年前くらいだったと思います。
5年前は産婦人科で治療して、1~2週間後くらいに再検査したと思います。(記憶が確かではないのですみません…。)
その時は完治しましたが、その後はいつなったかわからず、23wの検診で見つかりました。
薬はジスロマックというもので4錠を1回飲むというものです。
自分のと旦那の分をもらい、私は2週間後の検診で調べますが、旦那は特に調べなくてもいいとのことでした。
ちゃんと薬を飲めば治るとのことで。
どっちの時も喉は検査しませんでしたし、内診がありました。

心配なら、他の産婦人科に診てもらうべきだと思います。
がん検診のついでとかではなく、ちゃんと診てもらえば、検査してもらえるのではないでしょうか?

2011.8.1 00:15 17

とくめい(27歳)

横ですが、クラミジア菌は奥には流れない…
と言われている方がいらっしゃいますが、完治してない状態で造影すると、造影剤によって菌がばらまかれるので大変なことになります。
ですので、疑わしければ抗生物質を処方されますし、きちんと検査をしてからになるはずです。

主さんへ
私も過去に1度かかったことがあり、造影検査前には念の為にと夫婦で薬を1週間飲み、その後検査を受けました。
通っている病院の先生は、完治したかどうかの検査は必要ないとのことでしたが、主さんが心配なのでしたら、病院を変えて検査してもらった方がいいかもしれません。
不安を残したまま治療を進める良くないですしね。

2011.8.1 10:06 21

匿名(31歳)

こんにちは、皆様ありがとうございます。
だいぶ先走って不安に飲み込まれてましたが、皆様のレスを読ませていただいたり、あと昨日夫と楽しみにしてた映画を見に行ったりしてだいぶ落ち着きました…。
夫には前々から「終わったこと(過去の感染や血液検査の陽性)や、まだ起きてないこと(卵管がもうダメかも、クラミジアが今後治ってなくてトラブル起こすかも)で、もんもんと悩むなら今できることしなよ。運動でもしたら」と言われていたのでずっとやってみたかったホットヨガを始めることにしました!
ただ、始めると2か月分会費を払わなければならなく途中でやめることになったらもったいないので妊娠検査薬をつかったら真白で、やっぱり…と思って捨てようかと思ったら時間差で終了ラインよりはるかに心もとないうすーいラインが現れました…
なにを意味するのか???また悪いことを考えだすとキリがないですがとりあえずおろおろするのはもうやめて経過を見ようと思います…
クラミジアも薬を飲み終わってしばらく期間をおいたら夫は尿検、私は膣の検査を受けて終わりにしようと思います。

おひとりおひとりにレスできず申し訳ありません…
すべて読ませていただき、厳しいお言葉はほんとそのとおり…ほんとバカでした
ただ既往歴をお持ちでも授かられている方、もっと気楽に等のお言葉に少し救われました。
病院は不妊治療で有名なところです。今後どうするか…よく考えます。
読みにくい文章にお付き合いくださって…ほんとうにありがとうございましたm(*- -*)m

2011.8.1 15:45 30

りく(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page