HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供とたくさん遊んで笑っ...

子供とたくさん遊んで笑って1日を過ごしたいと思っているのに

2011.7.31 13:01    0 5

質問者: ERINAさん(29歳)

生後7ヵ月の子がいます。
母乳・ミルクは1日700ml飲みます。もっと飲んで欲しいのに、50~60ml飲むと飽きて口を開けなくなります。
離乳食で7倍粥やさつまいもを食べさせると、20~30g食べたあたりで「オエッ」となり口を開けなくなります。

先日病院で測った体重は5550グラムで、先生に「どんどん成長曲線から離れていくな、ちょっとこれは心配だ。」と言われました。
子供は心室中核欠損症で、それは体重が増えない原因の1つでありますが、先生は「もっと体重増えてもいいんだけどな」と言います。

ゴロンと横を向きますが、うつぶせまでいきません。手を貸してうつぶせにすると顔を上げられません。
ムチムチした赤ちゃんを見ると、少し手足の細い娘が可哀そうに思えます。
どうしたらもっと飲んで食べてくれるんだろう。
どうしたらもっと体重が増えるんだろう。
毎日毎日同じことを考え、哺乳瓶を洗いながらため息が出てしまいます。

あやして子供がキャッキャと笑うと幸せです。珍しく1回で100mlミルクを飲んでくれた時は最高に嬉しいです。
元気よく手足をバタつかせて、色んなものに手を伸ばし掴んで遊びます。
もっとベビーカーで色んな所へ散歩に連れて行った方がいいのかな。
いつも私と二人きりで家にいます。
友人は実家近くで暮らし、週4~5は実家へ行っておばちゃんたちと遊んでいると言っていました。
いいな…。私も近くに実家があったらな、なんて思ってしまいます。

パソコンを止めて子供と遊んであげる時間が大事だと思っているのに、体重を増やす方法や、離乳食のことや、成長曲線から離れている子を持ったお母さんの投稿が気になってしまいます。

子供とたくさん遊んで、たくさん笑って1日を過ごしたいと思っているのに、子供の寝顔を見ても「なんで食べないのかな…」ばかり思って笑えません。
保育園に預けて働こうか、節約を止めてガソリン代をかけて色んな場所へ子供を連れて行こうか。
でも医師に風邪をひかせないようにと言われている。重症化しやすいからと。
どうするのがこの子にとって一番いいんだろう。
健康ですくすくと成長して欲しい。元気いっぱい笑って欲しい。
泣いてこれを書いている私が母親じゃ子供は笑えない。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
何かコメントを頂けると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

5歳の娘がおります。
主様のお気持ちわかりますよ。

うちは
私、子供共、親子揃って心室中隔欠損症でした。(娘は生後3ヶ月で手術、私は自然に塞がりました)

私の母もですが私自身も、我が子の手足の細さに胸を痛めておりました。

得に私の場合、小学生低学年まで少食でガリガリだった為、先生から『悪い病気ではないか』と心配されていました。
母もウインナー一本しか食べない私を前にとても心配していました
それがいつからか突然、私は体重が増えはじめて小学生5年位から結構ポッチャリした体型になっていましたよ(^-^;)
私の娘に至っては食べむらはある物の、何でも良く食べて中肉中背って所です。

私も当時はムチムチした赤ちゃんを見ると娘が不憫に思えて悲しくなりました…

でもちゃんと育ってくれてますよ!

主さんも今はお辛いでしょうが頑張って下さいね♪

2011.7.31 13:48 36

元気(33歳)

元気さんへ(^_^)。
お返事を下さってありがとうございました。

お嬢さん生後3ヶ月で手術されたんですね。
私の子も「1歳まで様子を見て、体重が増えないなら手術の可能性が高い」と医師に言われています。
夫は「大丈夫だよ、1歳までには良くなるよ」と言いますが、私は手術することになった時の妄想をしては胸が痛くなります。

>私の母もですが私自身も、我が子の手足の細さに胸を痛めておりました。
お二人の当時の想いが、今の自分と重なります。

>それがいつからか突然、私は体重が増えはじめて小学生5年位から結構ポッチャリした体型になっていましたよ。
いつからか突然なんですね。私が心配すればした分だけ早く治るわけじゃ無い。だったら笑って今を過ごしたい。
「流れる時間は同じ」と言いますよね。

>私も当時はムチムチした赤ちゃんを見ると娘が不憫に思えて悲しくなりました…。でもちゃんと育ってくれてますよ!
以前、親友から同じことを言われました。「大丈夫、ちゃんと育つよ」
子供を育てた母は強いですね。私はまだまだ未熟です。でもこれから娘と一緒に強くなりたいです。

前を向けました。

ありがとう。

2011.7.31 22:00 20

ERINA(29歳)

締めのお返事ありがとうございます。

一歳までに穴が塞がるとよいですね!

私の場合ですが、
さあ、いよいよ手術を…と、なった直前に穴が塞がった様です。
娘の場合、重症でしたので穴がふさがるのを待つ時間は与えられませんでした。
(風邪を引かせると心不全をおこすと言われていました)
手術と言われた日は毎日泣きました。
女の子なのに胸にキズが残るなんて可哀相で可哀相で…

でも手術をしてからは、食事や運動制限も無く、他の子達と変わらないし、
とにかく心臓の心配する事が無くなったので、正直手術前より気持ちが楽になりましたよ!

だから結果どちらの状況になったとしても、気持ち、前向きに行きましょうね★

応援してます(*^^*)

2011.8.1 13:10 12

元気(33歳)

>手術をしてからは、食事や運動制限も無く、他の子達と変わらないし、とにかく心臓の心配する事が無くなった
そんな日がきっと来る。近い将来必ず。そう信じて毎日を過ごします。

>応援してます(*^^*)

嬉しかったです。本当にありがとう。

2011.8.1 18:36 17

ERINA(29歳)

うちも同じです。

2ヶ月になる息子は心室と心房に欠損があります。
辛いですよね。

でもERIKAさんは7ヶ月もミルクを頑張って飲ませて体重増えていらっしゃるみたいだしすごいですよ!私は2ヶ月で先生にこのままじゃ無理って言われ手術をすすめられています。

体重増加がこのままでは見込めないということと穴の位置がよくないみたいで塞がるのを期待できないと言われ手術になりそうと先週担当医に言われました。

手術すればミルク飲めるようになると担当医には言われていますが傷も残るだろうし自然に塞がると思っていたので正直ショックでした。

息子は一生懸命ミルクを飲んではいますが途中疲れたり薬の影響で吐いたりすることもあり授乳が苦痛になっています。

遅くにできた子なのでみんな喜んでくれて友達も遊びにきたいと言ってくれるのですが子連れは遠慮して貰うように言われているので断ってます。ずっと息子と2人きり同じことの繰り返しで曜日も日にちもよくわからなくなっちゃう毎日です。

うちは病院ぐらいしかお出かけしてません。
楽しい食事=授乳の時間が今は苦痛だし沢山飲めないので頻回になるので休めないし大変ですよね…

ミルクが上手に飲めなくて号泣され私も一緒に号泣何度かしちゃうこともありましたよ。私も健康に産んであげれなかったと罪悪感からかすぐ息子にごめんねを連発してしまいます。

早く塞がって元気に大きくなるといいですよねお互い頑張りましょう

2011.8.20 00:22 14

びっとん(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page