HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 職場の託児所について教え...

職場の託児所について教えてください

2011.7.31 14:49    0 2

質問者: りぃさん(22歳)

こんにちは。
現在3ヶ月の子どもが1人います。

来年4月あたりから働きにでるつもりで、現在託児所付きの職場を探し中です。

一応保育園は申し込みするつもりですが、待機児童が全国1位のためすぐに入所するのは認可無認可共に難しいと思います。

そこで、職場の託児所を利用されている方にお聞きしたいのですが、託児所での子どもの食事などの生活リズムはどうなっているのでしょうか

また、体調不良時の対応は認可保育園等と同じなのでしょうか

職種柄夜勤もある不規則勤務になる可能性が高く、主人の帰宅も遅いため、夜勤の間も預けることになるかもしれません。


夜勤の間も預けていた方、その他職場の託児所のメリットデメリットなどどんなことでも教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夜勤もあって、託児所もあるということは主さんは看護師でしょうか?
私は、院内保育所で保育士をしていました。
私が働いていた病院は、子供の食事や患者さんや職員とほとんど同じものでした。
保育園ではないので、〇歳児はこのくらいの量とかそういうのは明確ではありませんでしたが、病院の食事ですから万遍なく食べればバランスのいいメニューだったと思います。
ちなみに、離乳食のうちは自宅で作ったものを持ってきてもらっていましたよ。

生活のリズムは、どうしても親の勤務に合わせたものになっていましたね。
普通の保育園なら19時までなど時間が決まっていますが、急患が入ったりオペが長引いたりでお迎えが20時、21時になってしまう場合も預かっていました(夜勤で泊まる子がいるので、一緒に夕食を食べたりして)。
体調不良のときは、感染症の場合は保育園と同じように出席停止になっていましたが、少々の風邪程度なら預かってました。中には休めない部署もありましたから。

夜勤は昼間に比べるとぐんと人数が減るのと、夕方4時~翌朝10時までと長時間なので、家庭に近い雰囲気を味わえるように工夫していました。
本当に些細なことだけど、みんなでデザートにフルーチェを作って食べたり、幼児だけのときは花火をしたこともあります。
結構、親御さんには喜んでもらえましたよ。
慣れてしまえば子どもたちも友達と泊まるのが楽しみだったみたいです。
デメリットは上にも書きましたが、普通の保育園と違って親中心になってしまうこと。子どもの具合が悪くても休めず院内保育に連れてくる方が多かったです。
メリットは、保育園よりも保育料が安くて勤務に合わせてもらえることでしょうかね。あとはちょっと具合が悪い時など、昼休みに様子を見に来れるとか、病院なのでいざというとき(怪我をしたとか、突然発心が出たとか)すぐに受診できるとかかな…。

もし主さんが看護師で仕事を探しているのなら、三交代の病院は避けたほうがいいかもしれませんよ。
私の勤めてた病院は2交代だったから親子一緒に来て、親子一緒に帰るシステムでしたが、友達が勤めてた病院は三交代で、日勤深夜のときは丸一日預けっぱなしにしなければいけなかったり、深夜勤でも夕方には預けなきゃいけない、準夜勤でも迎えは翌朝など、子供中心のサイクルにするために色々規則があると言っていました。

2011.7.31 16:08 44

元保育士(32歳)

お返事遅くなってすみません。
元保育士さん、とても詳しく教えていただきありがとうございます。

職種は介護なんです。
看護だったら引く手数多だったんでしょうが…

やっぱり職場の託児所だと体調不良とか多少の融通はきくのですね。

できれば離乳食完了してからが良いのですが。

夜勤については、やっぱりできれば預けたくないのでもう少し色々探してみようと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

2011.8.2 12:46 37

りぃ(22歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top