HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > これも低刺激でしょうか?

これも低刺激でしょうか?

2011.7.31 18:52    0 8

質問者: mokoさん(34歳)

はじめましてmokoと申します。
前周期より顕微授精にチャレンジ中です。(長文ですみません)

私はAMH3.7と低く主人は乏精子症です。
私のAMHが低いため医師からはあまり刺激をしないでやりましょうと言うお話で、でも完全自然周期でやると採卵1個じゃかわいそうだから、クロミッドで取れるだけ取りますと低刺激法でやっていますが、これって本当に低刺激?と思うのと下記の注射で無駄に卵胞を刺激していないか不安です。

前周期D3から5日間クロミッドを飲み、D8の内診で卵胞が24ミリになってしまいあまり質が良いとは思えないので今回はキャンセルしましょうと言われ、ピルを飲んでリセットさせました。

今週期もD3からクロミッドを飲み2周期連続でピルを服用していたせいか、D8でLH6.0 E2 64と低く卵胞確認なし、追加でクロミッドを4日服用しましたがD11でLH7.6 E2 94で卵胞は11ミリの1個でした。

元々、クロミッドで刺激したのは採卵1個じゃかわいそうということから始めたのですが、ピルを2周期服用したからか、まだ子宮が休んでいるね、まだ見えてこない卵胞があるかも知れないから刺激してみようと今度はフォリルモンPという注射を2日打ち、D13でLH4.8 E2 294で卵胞14ミリ1個、7ミリ1個、5ミリ2個の計4が確認出来ました。

そして既に14ミリの卵胞があるので、HMG注射で刺激しながら、排卵しないようにセトロタイドと言う注射を2日間打ってD15の明日また内診と採血をする予定で、その結果によっては小さい卵胞を育てるか、一番大きい卵胞1個で採卵するか決めましょうと言われました。

低刺激でも注射を使うことがあるとは調べると書いてありましたがこんなに注射を打っても低刺激と言うんですかね?
もし順調に小さい卵胞が育てばさらに注射が続くと思うのですが・・・
それよりなにより、クロミッド以外でも注射で刺激しているので残りの卵が少なくなるのでは・・とも心配です。

今回また1個だったらキャンセルするか採卵するか相談しましょうと先生には言われたのですが、1個だけ取って空砲だったりしたらとか、なかなか育たない卵胞だと質も気になり採卵するか悩んでます。

先生のどうせ取るなら多い方がという考え方も経済的なことも考えると思うのですが、体外を決めてから(子宮を休ませたりで)3周期も無駄にするのも(今回は薬代も掛かっていますし)もったいないと思ったりもします。

AMHが低い方や低刺激でやっていらしゃる方はやっぱり1個しか育たなくても採卵に踏み切っているのでしょうか?
また同じような刺激の仕方をした方や、なかなか育ちの悪い卵胞でも妊娠しましたという方がいましたら体験談をお聞きしたいです。

なんせ初めての体外なのでいろいろ分からないことばかりで勉強不足ですみません。いろいろ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はAMHが3.9でした。
一つ目の病院で刺激法をしましたが多くても二個しかそだちませんでした。二つ目の病院で一回目、クロミッド法とHMG三回と排卵止めの注射で二個育ち、一個だけ受精し凍結しましたよ。
今回二回目も同じやり方でやっていますが卵胞はD13で13ミリの一個しかありませんが、来週採卵します。
効率が悪くお金は高額になりますが私には時間がありません・・・高年齢で来周期ちゃんと卵胞が育ってくれるかわかりません。一個も無駄にしたくないので採卵しています。
モコさんも良い卵が一個でもあれば採卵してはどうでしょう。
お互い早く授かれますように・・・がんばりましょうね。

2011.7.31 21:11 26

ハマチャン(39歳)

ハマチャンさんお返事ありがとうございました。

AMHが低くても刺激することもあるんですね。
でもやっぱり残りの卵が少ないからか、刺激してもあまり多くの卵胞はできないようですね(泣)
参考になりました。

それに卵胞の発育が遅くてもちゃんと受精すると聞いて安心しました。

残り少ない卵ちゃん(どれくらいあるのかわかららない)なので育った卵胞は無駄にしないように1個でも採卵してみようと思います。取ってみないと質とかもわからないですしね。
頑張ります!
早くお互い子供が授かると良いですね。頑張りましょう!
ありがとうございました。

2011.7.31 22:54 22

moko(34歳)

質問の意図と少し違うかもしれませんが…。

mokoさんの、低刺激なのか、違うのか?
ということであれば、刺激は低いと思いますよ。

私は、ロング法で、卵巣刺激を強く行い採卵しました。
その場合、卵胞を育てる注射を9回
排卵を流す注射を1回 でしたから。

卵子は年齢とともに老化してしまうそうですから
できるだけ早い時期に採卵できればよいのでしょうね。

また、採卵してみないと空砲なのか分からないそうですし
受精させてみないと、卵子の質ははっきりわからないそうです。

採卵にかなりの費用がかかりますから
卵胞が少ないときに
実施するかしないかは、かなり悩むところですよね。

お答えになっていなくてごめんなさい。

2011.8.1 18:46 24

ごんざ(38歳)

ごんざさんお返事ありがとうございます。
結局、注射は5日間連続やってます。
昨日の時点で10ミリ2個と17ミリ1個が確認され、今日検査してOKが出れば木曜に採卵出来ます。

刺激は少ないと言うことでちょっとホッとしてますが、刺激で行う方はもっと注射が必要なんですね(汗)

私はもともとAMHが低いから、刺激はしないで行きますって話しだったのでクロミッドに加え注射もすることになった時はちょっと心配になりました。でも低刺激なんであれば安心です。

本当、取れる卵胞の数が少ないと採卵費用も掛かるし迷いますが、今回は注射代もかなりかかっているし、もし1個だとしても採卵してみます。ちゃんと受精してくれるかの確認も出来ますしね。

採卵のことを考えると怖くて夜も眠れそうにないですが、早く赤ちゃんが来てくれるのを楽しみに、勇気を出して頑張ります!

ありがとうございました。

2011.8.2 11:25 22

moko(34歳)

おはようございます。ハマチャンです。
昨日採卵してきました。
モコさんは今日採卵なのでしょうか・・・うまくいくよう願っています。

私の採卵の事を聞いてください。
採卵直前に卵がちゃんとあるか内診し確認しました。そして、何ともいいようのない、吐きそうな悪い痛み(10秒くらい)に耐えながら卵が一個、注射器で吸い込まれていく様子も見ました。
しばらく病室で休み看護師さんが入って来られ、
<二個取れましたよ>
と おっしゃり、主人と二人???声が出ませんでした。
看護師さんが退室された後、抱き合って喜びました。
卵が重なっていて見えなかったようです。

私も一個だけの卵を毎回確認していたので本当に驚きました。
こんな奇跡もあるのだと採卵して良かったです。
これから長い道のりですがコツコツと卵をためていきたいとおもいます。3~4個たまったら移植していく予定です。

モコさんにたくさんの奇跡がおきますように☆
一緒にがんばりましょうね。

2011.8.4 09:04 22

ハマチャン(39歳)

ハマチャンさん採卵お疲れ様でした。その後のハマチャンさんの様子聞けて嬉しいです。

私も本日無事に採卵出来ました。
前々日に3つ卵胞の確認が出来て、採卵やりましょうと言われ今朝採卵でしたが、結局1つだけしか卵が入っておらず、ハマチャンさんのような奇跡は起きませんでした(涙)

でもハマチャンちゃんさん良かったですね、そんなこともあるんだなって自分のことのように嬉しいです。

私も先生に最低3個貯まったら移植しましょうと言われています。
なのでまた今月生理が来たら治療を始めます。
しかし、私たちのようにAMHが低い人は、高い人に比べて、地道にコツコツとなんですね。1回で済むと思ってました(笑)

次は2つ取れるといいのですが・・・
今回は割りと卵の成長が悪く、結局6回も注射しました。
それで気になったことがあるんですが、E2は卵胞の数や成長に伴って上がりますが、LHはどれくらいの値がいいんですかね?

私はLH7.6 になったところで、フォリルモンを2日打ち4.8になったところで、HMGを打ち始めたんですが、その後LH0.4とかなり低く、先生に上がりすぎてもだめだけど、低すぎても卵が成長しないようなことを言われたのですが、これって低すぎますよね?
もし検査の値に詳しかったら教えてください。
次回の治療に向けて勉強しておきたいので!

次はクロミッドになるか?フェマーラになるか・・・(フェマーラは高いらしいですね)また連日通い頑張ります!

ハマチャンさんも2つ受精して早く移植できると良いですね。
また報告お待ちしてます。

2011.8.4 20:11 15

moko(34歳)

読んでくださってたのですね。うれしいです。

モコさん採卵おつかれさまです。何度やっても注射、血液検査の結果に気持ちも体も疲れますよね・・・

先ほど病院に行って凍結確認しに行ってきましたよ。
結果は・・・・
一つ受精凍結でした。一昨日の抱き合って喜んだのも一瞬でしたが、あるだけましか・・・と気持ちを入れ換えました。
合計二つ・・・来週期戻すこともできますし、休んでもいいし、採卵(クロミッド)もできますよ、と言われました。
なんとなく治療に疲れていますし一周期お休みして二回生理を見送ってから採卵することに決めました。
1回目の生理が始まったら10日間プレマリン、11日目からソフィアAを10日間飲みます。飲み終わって3日くらいで生理がきます。
カウフマン療法といいます。
そうする事で卵巣を休ませ次の周期に卵巣が休んだ反動でたくさん卵を作ろうとするんですって。わかりにくいので検索してみてください。
ホルモン値も正常になるそうですよ。
私のLHの値ですが一回目の最後の採血でD15で9.9、今回D16で11.3でした。モコさんの0.4は低いですよね。追加の注射で0.4になったんですよね。
素人判断ですが、モコさんの場合14と7ですよね・・・例えば14と12とかなら追加注射もありかなと思うのですが、大きさがあまりにも違うので何だか???です。
迷わせてすみません。そのあたりを先生に尋ねてみてはどうですか。
連続の採卵となると卵巣も疲れるはずです。私は一回お休みして、またがんばりますね。多分移植は10月・・・
そう考えると気が遠くなりますが、最近3時間くらいのパートを始め気分転換もしていきます。
低AMHでもコツコツ地道にしていけば妊娠できる事を証明ましょうね。

2011.8.5 17:03 12

ハマチャン(39歳)

ハマチャンさんこちらこそ読んで頂いて嬉しいです。
凍結確認1個かもしれないけど、出来て良かったですね。

私の方はやっぱり今回の刺激は微妙ですよね。
私も初めてながらいろいろ調べたりしてましたが、クロミッドを9日飲んでも、卵胞数が増えず、先生は2周期ピルを服用したからまだ子宮が反応してないのかもと言って、FSH注で刺激して、卵胞が3つ確認できたところでHMGと排卵止めを始めたんですが、きっと、時すでに遅しって感じだったのでは?と思っていましたが、そんな感じでしょうかね?(片方からしか卵胞見あたらなかったし・・・)

こればっかりは、何回かやってみないとわからないんですかね?

私はまた昨日からソフィアAを10日内服し、子宮を休めて生理がきたら治療が始まります。(これもカフマン?)今度は休み過ぎないといいのですが・・・

今回の採卵は初めてだったので、全てがよく分からず進んでしまいましたが、なんとなく分かってきたので、今度はいろいろ突っ込んで聞いてみようと思います。ありがとうございました!

ハマチャンさんはお仕事始めたんですね。
私も短期で出来る仕事やろうかと、探し始めました。
治療代にはならなくても、交通費や時間潰しのお茶代にでもなれば少しは気が楽になりますしね(笑)
お互い治療のないときは有意義に過ごしましょう。

10月無事にハマチャンさんが移植出来ますように祈っています。お互い頑張りましょう!

2011.8.5 18:20 16

moko(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page